プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建ての水道(家の中も庭の水道も)の蛇口にホースなどが繋がっていて、そこに水が溜まっていた場合、蛇口を開けた時に逆流する可能性ってありますか?
水道の仕組みなど勉強していて高い建物などだと逆サイホン作用というもので、他の部屋の水道から汚水が出てしまう可能性があるとのこと‥
一戸建てだと自分の家内で汚水が出てしまう可能性があるのでしょうか?
あと、道路に埋まっている水道の配管内に家庭の汚水が(上水道から逆流したもの)流れてしまう可能性ってあるのでしょうか?
そうならないような仕組みがあるのでしょうか?
調べているのですが、今いち分からないでいます。
詳しい方いらっしゃいましたらお願い致します。

A 回答 (4件)

ありません。

水道から出る水圧の方が強いので、ホースに溜まった
水は水圧が無いので逆流する事はありません。

道路に埋設してある配管ですが、上水道と下水道の配管は違います
ので、上水道から汚水が逆流する事は絶対にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
上水道の逆流は無いのですね!

お礼日時:2024/03/12 23:17

ありません。



水道には水圧があるからです。

ホースの水では抵抗できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
あり得ないのですね!

お礼日時:2024/03/12 23:17

上水道と下水道は繋がっていませんから逆流はありません。



高い建物の逆サイホンは排水パイプの逆流はあり得ますが、上水道にはあり得ません。

上水道の浄水場では、特殊がポンプを使っていますから、上水道の逆流は考えらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
上水道に逆流は無いのですね!

お礼日時:2024/03/12 23:16

蛇口には水道局から常に水圧がかけられた状態ですから逆流はしませn



断水とか水道管の工事などで水圧が無くなっているならば、状況によっては・・・・ですけど
まぁ考えられないですわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
まずあり得ないのですね!

お礼日時:2024/03/12 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A