アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭が嫌です

家が床が少し見えるくらいのゴミ屋敷です
私が小学生の頃は今より酷く
よくゴキブリが出て身構えていました

友達の家に行くたびに 家っておかしいんじゃないか?とよく思います

ゴミ屋敷をつくるほどまでに母の精神は不安定なのでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたが片付けましょうという回答がありますが、ゴミ屋敷レベルの人だと他人が片付けると(家族だろうと)発狂して怒る人がほとんどだと思います。


普通に片づけが苦手な人とは全く別次元の人種です。

奇跡的に発狂しない人だとしても、家の中がごみガラクラで埋まっている状態から子供一人で片付けるのは無理だと思います。
片付けた場所には新たなごみが置かれるし、物を寄せれば壁紙はカビだらけ床は汚れまくり集めたごみが多すぎてゴミステーションに出せないなど掃除にも膨大な時間と労力と資金が必要です。

簡単に「あなたがすれば...」という意見は現実を知らないから言えるだけだと思います。
早く家から出て現状から逃げるしか対処法は無いと思います。
    • good
    • 3

質問主さんが掃除しましょう、助けましょう。


自分の意志で改善しないと質問主さんも汚部屋の主になってしまいます。
質問主はそこに気付いたんだから、きれいに清潔に出来る人です、良かったですね!
٩(´ᵕ`๑)و fight✨
    • good
    • 1

経験的に著しく汚いとか片付けられない人は発達障害濃厚だと思います。


そして発達障害は遺伝することが多く、子供も同様になってしまうことが多々あります。
この場合、行動や生活習慣、そして思考傾向まで同じになり歳をとるごとにどんどん親に似通っていきます。

しかしあなたは自宅がおかしいと感じているようなので遺伝や家庭環境の影響をあまり受けていないようで幸いです。

質問の回答は最初に書いた通り、精神的なものという訳ではなく発達障害だからだと思います。
    • good
    • 3

そう思うなら貴方が掃除をしましょう。


片付けられない人って、そういう星の下に生まれてきたので、どうしようもありません。母一人が散らかしたのなら、子一人で相殺できるはずですよ。
    • good
    • 1

まあそうでしょうね。

悩み事から発生して物が増える瀑ゾウする溢れかえるやる気なくすそのままでいいかどうしたらいいかわからない、勿体ない捨てられない挙げ句には拾ってくる拾ったものは宝物
でも床が見えないなら寝れないし、足の踏み場がないなら荒らされた後みたいで、なくしものふえない?。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A