プロが教えるわが家の防犯対策術!

人より優位に立ちたいという本能があるから、悩みって中々言えないですよね?
今の立ち位置をキープしたいと思うと、悩みを言えないですよね?
言って受け入れてもらえないと、下に見られる恐れがあるから。
小さなプライドに拘るのが人間ですもんね?
だから孤独にもなるのかと。

A 回答 (2件)

そうなの。

そうなの。
ここでもさぁ、聞きたいなって事もあるんだけど、馬鹿にされるかなーとか、攻撃されたら嫌だなーとか、思っちゃって聞けない事もあるのも事実。。。
大笑いしてもらえるんだったら馬鹿にされてても良いのだけどねw
( ̄▽ ̄)/
    • 0

>言って受け入れてもらえないと

あなたが他人に悩みを打ち明けるのは、相手に共感を持たれたり、受け入れられるためにするということでしょうか? そのことで悩みが解消されるのでしょうか? 

もしそうならば、そういう反応を示すであろう人に対して打ち明ければよいのではないでしょうか?

また、他人に受け入れられる、、というスタンス自体が下から入っているように感じます。相手が下に見ているのではなく、自ら下に位置しているという感じで。

>人より優位に立ちたいという本能

そういう感情がもし本能というならば、体裁などかなぐり捨てでもそれを満たそうと行動すると思います。

むしろ逆で「他人にいい風に見られたい」という下心が働いているからそうなるのではないでしょうか? また、人より優位といっても、肝心の対象者はそんなことを意に介していないことが多いのではないでしょうか?

例えば、あなたは日常生活で、道行く人たちの中で先頭に立ちたいと躍起になって行動しますか? 逆に他人に対して抜かれまいというような気持ちになるのでしょうか?いつでも。 多分そんなことはないと思います。
単にあなたがこだわりたい部分、、そうすることで自分の気持ちに落ちがつくところだけに注目しているにすぎません。

そういう部分は誰しもあると思いますが、他人とそれが一致することの方が日常生活ではまれだと思います。

そのことを認識できれば、孤独、、というか独りよがりではなくなるような気がします。
    • 0