プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一つ下の彼氏がいます。
彼氏は週6でバイトをしていて帰りも1時2時と遅いです。
自分の付き合う前にタバコを辞めたんですが、付き合って少しして隠れて吸ってるのを知りました。
アルバイトが居酒屋に変わり、周りに吸ってるひとが増えて休憩を一緒にとったりした時に付き合いで吸ったらまた吸うようになったと。
週6もバイトに入ってストレスも疲れも溜まるだろうし、付き合いもあるから自分が折れるしかないのかなと思い辛いならとその件は終わりました。ですが、それを話もせず嘘ついて隠れて吸ってたこと、バレて自分が問い詰めても吸ってないと嘘ついて証拠を見せたら初めて言ったこと、すごく引っかかるし今でも何かしら疑ってしまいます。
なにかで不安になって疑った時にバイト終わりの電話で話すことが多く、疑ってると不安がっても大丈夫だって、やってないってと面倒くさそうに答えられ、眠いし疲れてるからと言われ逆にそういう態度をされるとムカつくし、疑います。それを伝えるとやってもないのに疑われていらいらするし、過去のこと持ち出すな、こんな生活してるから余裕は無いしほんとに疲れてる寝させてって言われました。自分としては不安にさせてごめんね、そんなこと絶対しないから大丈夫だよって少しでも寄り添ってくれるのが理想です。
浮気とかは絶対してないと思うんですがタバコに関して嘘つかれてた部分もあって疑いをよく持ってしまいます。疑ってしまう自分も悪いですが、その原因をつくりやってしまったことに対して信じてもらえるように行動すべきだと思うんです。なぜこんな上から目線で過去を持ち出すななどがいえるのでしょうか。
これは相手が悪いですか?自分が悪いですか?

質問者からの補足コメント

• 疑われるのだって仕方ないと思ってしまいます。
    どうかご意見お願いします

• タバコを吸ってるから付き合いたくないとかじゃないです。話してくれれば許してる話なのに嘘つかれていたことが嫌です。

A 回答 (4件)

ウソをつくことは言うまでもなく良いことではありません。

でも、私でもウソを付く彼氏の心理は想像できます。

まず、タバコが身体に良くないことは理屈では知っている。あなたがタバコを吸う事に敏感になっていることも知っているし、やめられたらやめたいという気持ちが無いわけではない。でも、身体は1度覚えた味をなかなか忘れさせてくれない。一時的な安堵感に気持ちが負けてしまう。
酒を止めるよりタバコを止めるほうが難しいと言われています。あなたは意識していないみたいだけど、文面からの印象ですが、かなり彼氏を正論で(失礼)追い詰めている感じ。逆効果です。ウソを重ねさせてしまうあなたの凄みを感じます。

確かにタバコは不健康の元で百害あって一利なし

だけど、彼氏は、今のところ結婚相手、つまり旦那でなくフリーにお付き合いしている立場。そこまで俺の嗜好に踏み込まないでくれよという気持ちもあるのでは?そこまで俺の嗜好に責任感じてくれなくていいよ、という心の叫びを想像します。よほど強力な理由がなければ酒もタバコも止めるのは難しい。夫を見てそれを知りました。大病を繰り返し、やっと、タバコではありませんが断酒。でもその頃になると悲しいかな、余命宣告を受ける身になりました

そのくらい酒もタバコも、止めるのは難しい

あなたとの約束を守りたくても、タバコの誘惑には勝てないのでしょう。

急にはやめられないと思うから、お願い。本数を減らせるようにしてもらえないかな。いきなり完全にやめることを求めずに、ちょっとでもいいから減らして、というユルユル作戦から始めてみませんか。責められてばかりだと萎縮して、ますますあなたにウソを付くようになります。人間は弱く、やってはいけないこと、やらないほうがいいことをした場合、後ろめたさもあるんですよ。後ろめたさにズキッと針で刺すような言い方をしたら、彼氏のための苦言があなたを遠ざけてしまう要因になるでしょう。

責める代わりに「タバコの臭いが苦手なの。お口の中がファブリーズ30本必要な状態になってしまうでしょう。だから、しばらくの間Kissはお休みさせてもらうね」と
遠回しの言い方で今のままの状態じゃあ付き合えねーよという空気感をいっぱい出してみるんです

タバコを明らかに吸っているとわかった場合、わざとデートに応じないようにしてみたら?つまり、あえて放っておいて、相手にしないということ。それでも何も感じなかったら、もうニコチン中毒の人かも。

言っても言ってもやめられない人だったら、あなたの調教は無理、と諦めましょう。タバコを吸わない彼氏を見つけましょう。

辛口のコメントで
ごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

とても共感しました。
この件があってからなにか疑いがあるとすぐ責めていました。回答ありがとうございます

>嘘ついて隠れて吸ってたこと

それを女は「信頼を裏切った」と言うのだけど、男は「何でそこまで干渉されなきゃいかんのだ」とか「調教される動物じゃない」と思う訳ですよ。
生計を共にする相手が借金を重ねているとかだと、共倒れになるので問題だけど、彼は成人していて自分の収入の範囲でやっていることなんでしょ。

隠れて吸っていたのなら副流煙の害は受けていないのだし、健康を気遣っているというなら、そもそもそんなストレスがたまらないように、また過重労働にならないようにすればいい。簡単に言えば、あなたが小遣いを渡せば解決。

>なにかで不安になって疑った時にバイト終わりの電話で話すことが多く

睡眠時間が足りてないと思われる状況で、更にあなたに時間を費やさせているわけですか。

どんな酷い人か身に染みて分かったでしょ。その相手はあなたを幸せにしない。さっさと距離を置くことをお勧めする > 彼氏
    • 0

小さい嘘があると、信じられなくなってしまいますよね。

ただ、こういう小さい嘘ってけっこう「あるある」かなと思います。
特に若い時は。

なんとなく彼女には言いたくない、
めんどくさいから。
というのが最初の理由かもしれません。

なんていうか思春期にお母さんにあれこれ言われるのがうざいから、
何も言わない、隠す、聞かれたら嘘つく、
みたいなのと似てる気がします。
で、色々つっこまれると
うざいな!もーいーじゃん!みたいな。

私の夫も昔付き合っていた頃小さい嘘をよくついていて、それがすごく嫌でよく喧嘩になって話し合いをしました。
男性側からすると、「あれこれ言われたくない」「つっこまれたくない」「怒られたくない」から隠すんですよね。

それをそうなんだな、、、と理解して、
小さい嘘がバレても反応せず、そっかそっかと怒られない責められないことがわかると、少しずつ色んなことを正直に話してくれるようになるとは思います。

例えば、バイト終わりに実は飲みに行ってたけど、彼女には「寝てた」と言ってしまった。
それが後でバレた。

「飲みに行ってたの!?そーなんだ!飲みにいくのは全然いいし怒らないからこれからは正直に話してね!!嘘つかれる方が嫌だよ」という感じで
飲みに行ってたことはつっこまないようにしていくと、少しずつ話してくれたりします。

とにかく怒られたり責められたりなにか言われることが嫌なんだと思います。

たぶんそういう人はお母さんがあれこれ口うるさいタイプの人なのかもしれません。

色んな人とつきあってみることはとてもいい経験になると思いますよ^_^
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります!
ありがとうございます!!

彼氏さんと付き合う条件としてタバコを止める事を持ち出した時点で、質問者さんが不寛容であると言えます。

副流煙の害は問題ですから、同室で喫わないように申し入れる事は合理的ですけれども、何人も他人に禁煙を強制する権利はありません。
喫煙は愚行権の一種ですから、干渉しないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

自分はタバコを吸ってるから付き合いたく無いわけじゃありません。吸うようになったのは全然許していますが吸う吸わないはいいとして隠れて嘘ついてたことに引っかかっています。吸ってるのバレたら嫌われるかもとか思ったと言っていました。
この話の上でどうかご意見聞かせて欲しいです!