アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の彼氏と同棲したいのですが、初期費用ってどれくらいかかりますか?ふたりで100万あれば足りますかね、、?
あと、間取りは1LDKでも大丈夫ですか?
同棲で気を付ける事や、大切なことがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

100万円で足りる。


間取りは1LDKでよい。それが最低限。

気をつけることは、お金と家事分担のルールを明確にし、対等な関係を維持すること。
特に、お金は常に貸し借りがない状態にする。
どっちかがどっちかに寄りかかるとパワーバランスがおかしくなるし、別れる時に厄介です。
    • good
    • 0

100万あれば概ね足りますよ。

1LDKでも構いません。

ただ転がり込み型の同棲は良いのですが、一緒に同棲しようねと、新規に部屋を借りる同棲は金のトラブルが絶えません。

まず部屋のメインの契約者はどちらかになります。
仮に彼氏だとしましょう。

仲が良いうちは良いのですが、不仲になると貴女が感情的に出て行ったり、逆に勝手に彼氏が感情的に部屋の契約解除したりして、黙って出て行ってしまうとかをやってしまうんです。
こうなると泥沼化。遡って敷金も礼金も、全部揉めるんです。

そして生活費も折半にしがちです。でも折半なんて不仲になったら、ガスをたくさん使うのはお前だ。食費が多いのはお前だとだいたい始まってしまうんですね。

平等こそ不平等で、権利も責任も半々だと先に裏切ったものが勝ち、信じたほうが負けの喧嘩になってしまうので、彼氏の部屋に転がり込んで食費と家賃を折半する同棲のほうが上手く行くんです。不仲になったら出ていくほうが決まっているので、揉め事が少ないんですね。
    • good
    • 1

お互い、家具などを持ち寄ることなく、家電家具等がまったく無い状態からスタートだとすれば100万円が最低ラインの費用になるでしょうね。



家電家具を買いそろえるだけで50万以上はするでしょう。
それに初期費用だけで30万以上かかります。
それらにプラスの余裕を見ておいてやはり最低でも100万円の予算は必要、といったところです。

間取りは1LDKで十分ですが、若干狭く感じることもあります。
趣味が多く、それぞれの荷物や部屋に置きたいアイテムが多い方だとスペースが無く、窮屈に感じると思います。
ただ、所詮は賃貸です。
家を建てるまでの辛抱と考えれば、費用を抑えるというためにも必要な我慢だったりもしますし、あんまり荷物ないよ、という方であれば1LDKの2人暮らしでも充分成立します。

同棲で気を付けることは、やはり、お互いを尊重し合うことですね。
まぁ、別にこれは同棲に限らず、人と人が関わり合う時には大切にすべきことですが、相手は自分ではありません。
自分では当たり前と思っていることでも、相手からしたら納得できないこともたくさんあると思います。
そういう時に、互いに互いの気持ちを理解しようとしなければうまくいくわけがありません。
同棲するということは、パートナーのそういったような自分には理解できない一面がよりたくさん目に映る機会が増えるということです。
一言で言えば「優しい」性格で、お互い過ごしていくことが大切なことですね。
    • good
    • 0

まず


ご両親に相談して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A