プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、北海道の大学に通っています。んで、好きな学食といえば、ピリカラーメンと牛トロ丼です!!皆さんの好きな学食&給食は何ですか??教えてください!!

A 回答 (19件中11~19件)

ピリカラーメン、牛トロ丼、知りません・・・。

私は下記です。

・もりソフトめん
 うどんにもスパゲッティにもなる魔法の麺です。

・ミルメイク
・チョコレートマーガリン(リス印の旭電化の豆知識つき)
 奪い合いでした。

私が通っていた昭和50年代前半はお米食はほとんどありませんでした。
    • 0

小学校半分山梨でそれ以降の給食は埼玉、学食は東京23区内と市内です。

給食1.揚げぱん:山梨では黄な粉、埼玉ではココア。
2.ソフト麺:ソースはナポリタン・味噌けんちん汁・カレー
3.菱型ゼリー:雛祭に出てきます。
4.アセロラゼリー:赤いです。上がミルクゼリー。
5.小魚ナッツ:おやつみたいに小袋でついてました。
6.わかめ御飯:家でも食べます。
7.カボチャのカレー煮?:カレー味のカボチャ。南瓜って苦手なんですがコレは好きでした。
8.ジョア:何味が来るか楽しみでした。
9.胡麻団子:味噌ソフト麺と一緒にでると嬉しい。
10.カレー+ゆで卵:何故かいつもコンビです。
11.味噌ソフト麺+大学芋:これもコンビな事多いです。

埼玉では紙パックでしたが山梨での瓶の牛乳も好きだった…。

学食1.ソフトクリーム:セルフサービスで楽しかった。
2.菓子パン:大学の竈で焼きます。
3.すき焼き定食:皿盛りですが程良い量。
4.鮭定食:吉野家とかチェーン店の朝メニュー風。

基本的に学食は揚げ物・麺類ばかりで私には向きませんでした(^^;)←今は大抵持参かコンビニ。
    • 0

30代半ばです。

●私が好きだった給食メニュー
◎No1の方と同じ「揚げパンのきな粉まぶし」
※粉が散らかるので、藁半紙(これも死語でしょうね)とか更紙とか言われたプリント用紙を配ってもらって、包んで食べていました。

◎No2の方と同じ「ミルメーク」
※コーヒーと苺、ココア味で粉タイプのものです。ただし、牛乳が瓶入りだった小2まででした。その後、紙パック(テトラポット型→今の四角柱型)になって、なくなったのが残念です。

◎「冷凍みかん」
※冬のうちに凍らせて倉庫に保存されていたと思われる冷凍のみかんが、夏場に配られるのですが、給食の時間頃にちょうど解けて、甘くて冷たくて美味しかったです。

◎「ソフト麺」
※うどんやスパゲティが柔らかいゆで麺として個袋に入って、汁物とは別に配られていました。一気に袋からだすと汁椀に入りきらないので、半分ずつ入れるのがミソ。

◎「手巻き寿司」
※ご飯、のり、キュウリ、カニかま、マヨネーズなどが別々に配られ、自分で巻いて食べました。上手に巻けるか競い合っていました。

●好きだった大学の学食メニュー

◎「焼肉カレー」
※学食のカレーはお肉が少ないのですが、トッピングで甘辛い味付けの牛薄切り肉をのせてもらうのが最高でした。トッピングは他に、カツやコロッケ、目玉焼き、ゆで玉子などありましたが、焼肉が一番人気でした。

◎「鳥天定食」
※元は色々な地方の郷土料理紹介フェアで出されたメニュー(これは大分のものです)でしたが、人気が高くて定番化したものです。鳥の唐揚げではなく天ぷらで、天つゆに浸して変わっていて美味しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
手巻き寿司私も好きでした!!自分で巻く感じが楽しかったですよね★あと鶏天ポン酢っていうものがうちの大学にあります!これまたうまいっ♪

>ピリカラーメンと牛トロ丼です

懐かしいですね~
私も北海道の大学(でっかい吊り橋がある街ですが)に行っていたので良く知っていますよ。

さて、好きな学食&給食はこんなカンジです。

[給食]
あげパン
  普通のコッペパンは嫌いでしたが、あげぱんは大好きです。

わかめご飯
  オカズが無くてもペロっと食べれますね。

肉じゃが
  玉ねぎが嫌いだったので、それはよけて、イモと人参と肉だけ食べていました(^^;

ミルメーク(コーヒー味)
  液体タイプのモノです。
  牛乳のストロー差込口から注ぐと、コーヒー牛乳になるというものです。
  回りに嫌いな人が結構居たので、5~6本ぐらい貰って、超濃いコーヒー牛乳を造ったりしました。

[学食]
牛丼
  安くて美味いものの代表です。
  何もいわなくても常につゆだくでした。

カツカレー
  これも安くて美味い!
  カツは向こうが透けて見えるほどペラペラの肉に、その3倍ぐらい分厚い衣がついていて、味はないけどサクサク感(ボリボリ感?)がありました。

コロッケ
  もう一品何かが欲しい!というときに必ず付けていました。

竜田揚丼
  揚げたての鶏肉竜田揚げをご飯に乗せて、甘辛いタレをかけたもの。
  理由なんかなく美味かったですよ。

サバの味噌煮
  骨まで柔らかくなるほど煮込まれていました(たまに硬い場合もありましたけど)
  ライス+味噌質+さば味噌の組み合わせは、大学自体では一番食べたかもしれません。

冷奴
  イマイチ食欲が無い場合は、うどん/そば+冷奴で軽く済ませていました。
    • 0
この回答へのお礼

ここでやっと、ピリカと牛トロ丼をご存知の方にお会いできてうれしいです!!
竜田揚げ丼は、私も好きです★ホント理由なくおいしかった!!でもカロリー高すぎます(><)

現在通っている大学の学食では、からあげサンドです。

毎朝出来立てのものを食べるのが大好きです☆

小学校の時に給食で好きだったのは色々ありますが、あえて挙げるとしたら、フライビーンズです。
大豆を甘く油で揚げたもの?のようなんですが、いまいち製法がわかりません^^;
甘さがとっても程よかったので大好きでした。

あと、普段はあまりカレー好きでないんですが、給食のカレーは好きでしたねー。大量に作るからおいしいんでしょうかね、やっぱり。
    • 0
この回答へのお礼

から揚げサンドってすごいおいしそうですね★たべたぁい(^^)
フライビーンズは、初めて聞きました!!お菓子感覚ですかね??

好きだった給食メニューは、プリンとクリスマスにでるショートケーキ。

クジラのタツタ揚げ・・・年齢がわかるかな?
牡蠣フライ・穴子飯など
    • 0
この回答へのお礼

私のところもクリスマスにケーキ出ました!!いいですよねぇ★
あと、牡蠣フライと穴子飯ってすごい豪華じゃないですか??いいな~

僕は、中学3年生で今でも給食を食べているんですが、好きな給食のメニューを言います。

ん~。たくさんあるんですが、その中から、
何個か、書きます。
1番好きなのは、レモンシャーベットかな。
夏の暑い日に食べると最高ですよ。
あとは、揚げパン、クレープ、せきご飯、
などなどですかな~!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レモンシャーベット??おいしそぅ★
あっ私のところもクレープ出ました!!すごくおいしかったです♪

小学校・中学校時代の給食でメニューにあると嬉しかったのが「ミルメイク」でした。

牛乳に混ぜる粉末ですがコーヒー味でした。
その後、イチゴ味も登場。しっかりかき混ぜなくてはいけないのですがマドラーなどありませんから先割れスプーンの柄の方でかき混ぜた記憶があります。

最初に牛乳を少し飲まないと溢れそうになります。

大学時代は通称「貧乏カレー」ばかり食べてたな…。
元々入っていないのか?溶けてしまったのか?具が見当たらないカレーでした。
    • 0
この回答へのお礼

ミルメークって前、百均に売ってませんでした??
もしそうだったら飲みました★
イチゴ味ぃ(^^)

学食のメニューは学校や地方によってものすごく違うと思いますので、名前だけ言われてもなんだかわかんないものが出てくると思いますよ(すでにピリカラーメンは謎)。

というわけで給食で(これも、地域や年代で全然違ったりしますけど)。

私の場合は、きなこ揚げパンが好みでした。また、これはイレギュラーかもしれませんが、普通のコッペパンを、冬に教室におかれるストーブの上で焼いたもの、これが最高においしかったです。先生が網を持ってきて、よく焼いてくれました。今の小学校などでは、こういうことはやらせてもらえないかもしれませんけど。

この回答への補足

すいません…ピリカラーメンとはちょっとピリ辛なラーメンのことです!!

• 0
この回答へのお礼

きな粉揚げパン?!
どのようなものなのは、分からないのですが、おいしそうですね!!
皆さん書かれてますけど、私は実は一回も揚げパンを食べたことがありません。。
給食に出てきたことがないのです(><)
なので、揚げパンが出た給食がうらやましいです★