アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

断熱的に正則化されたグリーン関数の手引きの下、ド・ジッター空間の結合スカラー場の真空応力テンソルに対して点分割正則化を実行します。
と言う説明を読んだのですが、この断熱的(adiabatically)というのはどういう状態なのでしょうか?

A 回答 (1件)

断熱的とは、系のパラメータがゆっくりと変化する状態を指します。

具体的には、時間スケールよりも系の変化が遅い場合や、エネルギー階層が明確に区別できる場合などを指します。

グリーン関数の手法では、断熱的に正則化されたグリーン関数を使用することで、系のパラメータや外部環境の変化に対して安定した計算が可能となります。ド・ジッター空間の結合スカラー場において、真空応力テンソルを計算する際に、点分割正則化を実行しつつ、断熱的な正則化を適用しているということです。

断熱的な正則化を行うことで、系のパラメータや外部環境の変動に強くなり、計算結果の信頼性を高めることができます。この手法は、高エネルギー物理学や場の量子論などの分野でよく使用されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/11 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A