プロが教えるわが家の防犯対策術!

気にしすぎる性格をなんとかしたいです。

昔のことをふりかえってみても普通の人なら気にならないないことが気になってしまって人間関係が悪くなっていたことも多々あった気がします。
楽に生きたいんです、友人関係だけでなくお客さんの立場だったときでもそうです、注文などをしてできあがったものにたいして、普通の人なら気にならないようなことが気になってしまって作り直しのお願いをしてもらったり、言える時はまだいいのですがたいていが言えず我慢してストレスがたまってしまいます。

そういったことが気にならない性格になりたいのですが、やはり性格というのは死ぬまで治りませんか?本気で直したいです。楽に生きたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

№2 もとい:自信持って下さいませ!

    • good
    • 0

自分に時針を持って下さいませ。

他人は、貴方に必要以上に、気にしたり関心を持つ暇ないよ。
    • good
    • 0

みんな気にはとめるけど、言わないだけだと思います。



気にしないようになるのではなく、表に出さない努力をみんなしていると思います。

言うと楽ではありますがみんな気にしないようにしていることを言うのは迷惑になるような気がします。

それが嫌なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

少し時間がないため、下記に参考のための記事とお勧めの本を紹介しておきたいと思います。



ちなみにネット上の多くの関連記事は内容的に間違っていたり、語弊があったり、下記のリンク先のものにも治療法がないと書かれていますが、それは個々人の体験談等やお勧めの本の内容等を見ても分かるように、ちゃんと存在しています。

https://s-office-k.com/personal/column/cause-of- …

※子どもを生きればおとなになれる―「インナーアダルト」の育て方 https://amzn.asia/d/5sNkCyO

※「自分で自分をほめるだけ「ほめ日記」をつけると幸せになる!」
    • good
    • 0

居直るんです図々しく


欧米人のように自分ファーストでいくんです
sukopon
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそのとおりです。
今回のことは、実を言うと細かいことが気になるのが嫌だというのに違いはないのですが、それ以上に気づいてることにたいして相手のことを気にしすぎて本当は言いたいのに言えないということが、産まれてからこのかたありまくるのです。

それが言えたら今の悩みは半減すると思います。

お礼日時:2024/02/05 23:16

残念な回答で誠に申し訳ないですが


気にしすぎる人が気にならない楽に生きれる人になる
というのは土台無理な事だと思いますね

いっそ気にしすぎる性格を肯定すればどうでしょうか
とことん気にして生きると
楽になるにはその方が早いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肯定するにはそれを生かせるなにかがないと無理だと思うんです

お礼日時:2024/02/05 23:06

それなら「相談」をするといいですよ。


あなたが気になる部分、「気になるのですが・・」と相談をしてみましょう。
それで、対処可能なら、何かをしてくれますよ。
対処不能なら、・・・受け入れましょう。

何はともあれ「相談」をしてみましょう。
そこから、新たな何かが見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人に確認してもらいましたが、
説明文にも書かせて頂きましたが保証内容の⑤番に完全装着後の作り直しは対象外とさせて頂きますと書かれています。

歯医者さんでも確認して私がOKをだし、お支払いも終わり帰ってきてしまっています。

完全装着後にあたるので、作り直しは無理だろうと言われました。

私も同じように思います。

お礼日時:2024/02/05 22:37

>やはり下のかたがいうように病院へいくべきでしょうか?病院へいって、、、



それが精神疾患等ではなく、脳の特性上のものであれば、治らないというのか、個人の持つ性質の一部だと言えますので、多くは一生付いて回るものです。

たとえば背の高い人であれば、高いところにある物をとるのは得意でも逆に下の方の棚にあるものをとるのは苦手だったりするのと同じようなものですね。

ちなみに主さんは私と少し似ており、文章に平仮名が多いようですが、読字障害等の何かをお持ちではないでしょうか?

たとえば下記の記事にもあるように、読字障害の人は連想力がよく働く上、全体がよく見える・認識できるため、目の前の物や頭の中の一つの考えだけでなく、一度に多くのイメージや記憶が引き出されやすいので、対象とするものだけでなく、それらを含めた全体としての整合性が気になりやすいのです。

よくいえばバランス感覚や美的感覚に優れているともいえるため、そうでないものを見聞きした際に、そのバランス的なものや、部分的にズレている箇所などが気になりやすいのです。

※他の方へのお礼の内容も含めて考えると、知的に問題があるとは考えにくく、また一点志向になり易い自閉スペクトラム症とも異なるように思います。


https://ondyslexia.blogspot.com/2013/03/blog-pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のことは、実を言うと細かいことが気になるのが嫌だというのに違いはないのですが、それ以上に気づいてることにたいして相手のことを気にしすぎて本当は言いたいのに言えないということが、産まれてからこのかたありまくるのです。

それが言えたら今の悩みは半減すると思います。

またurlありがとうございます、見させて頂きました。

私のような人間は物語を作ることに優れてる可能性があるのでしょうか?

お礼日時:2024/02/05 23:15

>・・注文したものが高額だった場合などはどうすればいいのでしょう?


➡︎考え方は同じです。
ただし、あまりにも酷いケースは、文句を言うのではなく、「確認」を行うことです。
それにより、相手がどう出るか?
そこで判断が分かれます。

相手が心配してきたら、状況を話して{どうすればいいのか?}を問い合わせる。
相手が「知らない振り」をしたなら、二度とそこは利用しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、じつは本日、歯医者さんでジルコニアセラミックを入れて頂いたのですが気になる点があり伝えるべきか我慢するべきか悩んでいます。

歯を装着してこれでよいかと聞かれました。手鏡を見てこれで大丈夫そうですと言ってお金も払って帰ってきたのですが、家に帰って見ると歯茎との境目が黒いことに気づきました。

とても気になるのですが私にも落ち度があります。その場で気づけなかったこと。

言ってみるといいという意見が多いですが今後もそこの歯医者さんは利用したいんです。

色んな歯医者さんを探し、この歯医者さんが一番口コミがよく良心的な価格で提供してくださっているのでこことの関係が悪くなると困ります。

私は訳あって、前歯10本全て被せです。そのうち一本がインプラントです。被せの歯が経年劣化で買えなくてはなりませんが本数が多いためとても高額です。ここの歯医者さんは一本6万円で他の歯医者さんより良心的なんです。

安すぎる所はとても怪しく怖いのですが色んなかたに相談したところこの価格で提供してる歯医者さんはとても良心的だと思うと言っていました。

通っていますが下手だとか怪しいとか怖いなぁとか感じたことはありません。

ただ他の歯医者さんに比べお安いといえどもわたしにしたら六万円は大金です。

母は気にしすぎだと言いますが、リフトしやすくなったり虫歯になりやすいんじゃないかと心配をして気になってしかたありません。

これから先も通うのでクレーマーだと思われたくないです。

言って関係が悪くなるなら我慢した方がいいとも考えたりします。

保証内容は


保証は装着日より3年間とさせていただきます。
保証て適用条件について
①当クリニックにおいて装着したものに限らせていただきます。

②必ず最低でも半年に1回のメンテナンスにいらしてください。半年以上、メンテナンスをお受けいただかなかった期間がありますと補償しかねますので予めご了承ください。

③故意による破損は対象外とさせて頂きます。
④現在健康な歯が将来的に虫歯や歯周病(歯槽膿漏)になった場合、今回作らせていただいた歯を作り直さなければならない場合があります。その場合は補償の対象外とさせていただきますのでご注意ください。
⑤完全装着後の作り直しは対象外とさせていただきます。

お礼日時:2024/02/05 21:03

「これしかない」という考え方を止める事です。


「こういう事もあるのか」と受け止めると、それがいくつあるのかを知るようにする。

すると、{最小~@~最大}という[振り幅]が分かるので、その範囲内は「標準」とすれば、気が楽になるかと思います。

>・・普通の人なら気にならないようなことが気になってしまって作り直しのお願いをしてもらったり・・
➡︎{今回はこうなんだ}と思えば、気が楽になると思います。(振り幅を知る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、しかし今回はこうなんだと思える度合いがあり、

注文したものが高額だった場合などはどうすればいいのでしょう?

お礼日時:2024/02/05 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A