アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼少期から親に、お前はなにもできないなど言われ育ってきました。
高校を卒業して家を出て、
20で結婚しましたが、結婚した途端
DVが始まり、お前は何もできないと
偶然にも、親と同じ事を言われ続けていました。
逃げる形で家を出て、弁護士をつけて離婚しました。

今29歳ですが、否定的な言葉を言われると
自分を全否定された感覚になり
すぐカッとなってしまい、時には出て行ってしまったりします。
落ち着いたら戻りますが、どうしても逃げ出したくなるんです…

今付き合っている彼氏は、私がそうなると
一つ一つ、こういう意味で言ったと
否定しているわけじゃないと言ってくれるので、しばらくして落ち着けますが
怒りの感情が落ち着いてくると、今度は涙が出てきてしまい
毎回泣き疲れて寝てしまっています。
こんな風になってしまうのを直したいです。

過去の出来事が原因かはわかりませんが、どうやったら直りますか?

持病が悪化して以来、仕事をやめて
結婚もしていないのに専業主婦状態で
彼氏に頼っている事も原因な気がします。
すごく申し訳ない気持ちでいっぱいですし、今の私は本当に1人では何もできない状態なので。。

わかりづらい文章だとは思いますが
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

何もできないわりには、結婚とか彼氏がよくできますね?


たから何も出来ているのです、社会世間に迷惑をかけない小さな
生き方でいいのです

>今付き合っている彼氏は、私がそうなると一つ一つ、こういう意味
 
親切丁寧な彼氏ですね、なのであなたが明るくポジティブな前向き
になるようにしてください、明日には明日の風が吹くのよ
今日一日を明るく生きるといいよ、昼飯何たべるとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
出来ているという言葉に凄く勇気づけられました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/17 14:52

何度も同じ事が起こると言う事は


貴方の対人関係で(話し方とか主義主張の仕方の事です)
何か改善させないと事柄が潜んでいると言う事ですね・・・
これを改善しないと今後も同じ事は起こりますよ!

私達は生きている時に
色んな事を経験して学び成長するようになっています。

例えば、天国で色々考えて転生してくる訳ですが
「人に優しく生きれるようになろう!」と決めて転生してきているとします。
この人が
人に優しく出来るチャンスは有るのに、優しく出来ずに
冷たい態度に出てしまった時
(その時はそれなりの、理由が必ずあるのですが・・・)
その人の普段の言動が気に入らなかった・・・とか
以前、その人は自分に優しくしてくれなかった・・・とか
自分なりに出来なかった理由は考えるのですが、
これが全部、勝手な言い訳だと言う事ですね。

魂はそんな事に関係無く、
人に優しく出来るチャンスを目の前に展開させようとします。
こう言う現象を見て、
自分だけ何回も何回の同じ事が起こると言って嘆く訳です。

例として「人に優しく・・・」と書きまたが、目的は人それぞれすね
普通は天国で何を学ぼうと、決めて来たか解りません(覚えて無い)が
何回も同じような事が起こると言う事は
まさに、それをクリアしなさい!・・・と言う意味だと見れば良いですね。
慣れてくると、初めてのケースでも解るようになります。

人生の問題はこの自分に起こる問題の学び方で
物事をどのように理解したかでだいぶ変わって来ますね
生きている内に起こる色んな事(特に嫌な事)を
誰々のせいにして
「誰々が・・・」と考えるのでは無く・・・です ←←←これ最悪です
常に誰かのせいにしていては学びが少なく成長も止まります。

何か嫌な事が起こったら
自分はどうしてこう言う事を学んでいるのか・・・
自分の何が原因でこう言う現象を見るのか・・・
と言う風に、
起こった現象の原因を考えるようにすると良いですね
因果の法則です。(必ず自分の中に原因となる物があります)
自分の中にある原因を分析して解決するようにして行くと良いですね。

そうする事で精神的には飛躍的に成長して
やがては嫌な事もほとんど無くなるようになりますよ!

全ては自分の責任と思って生きれば良いですね
なぜ辛い事が起こるのか
https://alcyon.amebaownd.com/pages/2773049/page_ …
    • good
    • 0

私の場合は、「あなたは何でもそこそこできるけど、何一つものにならない。

」と言われて育ちました。

それは事実なので、打ちのめされたこともありました。

お母さん、私は何一つものにならないとしても、やれるだけのことはやる人間ですよ。

今では、そう考えています。それが、私の姿そのものだと心底思うのです。

あなたが、何もできない人だとしても、何もできないままにここまできた事実があって、怒ったり泣いたりする。結婚もしたし、離婚もした。次の相手もいて、また怒ったり泣いたりしてる。

あなたは、何もできない私でも、ここまでやってきた。私もなかなかのもんね。と、思うしかないですよ。それが、事実なんだったらね。

私は、人と関わる仕事をしていて、私のものとにやって来る人の問題に取り組んでいます。
その人はとても勤勉で努力家で、あれもこれも引き受けて何とかするんだと日々を暮らしているんです。その人の問題は何かというと、「あれもこれも引き受けて可能な限りの努力を尽くして明らかな成果を出さないと、世界の全ては壊れてしまう。全てが台無しになってしまう。」と考えていることです。だからスッカリ疲れ切っているのに、何もやめれないしほんの少し休むことも怖いんですね。その人にとって、やめたり休んだりするのは、死なねばならぬと同じなんです。それがとても怖いので、もっと努力して成果を出せる自分になる為に、私のもとに来るんです。

あなたが何もしなくても、世界は壊れたりしないし、何も台無しにはならない。そしてその後もあなたもみんなも生きていて、その景色をあなたは見るんですよ。それは、あなたにとって悲しいし辛いことだけど、事実なんですよ。私は、そう伝える努力をしています。

事実を否認すると、人は必ず何かが壊れてゆく。壊れてゆくものを繋ぎ止める為に必死で毎日今以上の努力をするその人が死んでしまわないか、私は心配でなりません。私がその人に何ができるのか、私がこれまで何をものにできたのかと考えると、怖くてなりません。

だから。
お母さん、私は何一つものにならないとしても、やれるだけことはやる人間です。そんな自分で暮らしてます。それでもここまできました。そう思うしかないんです。
    • good
    • 0

ちょっとお金かかりますが公認心理士のカウンセリング受けて下さい。


お気付きの通り、あなたは自己肯定感がとても低いです。
認知を変えるにはカウンセリングしかありません。
    • good
    • 1

>持病が悪化して以来、仕事をやめて


結婚もしていないのに専業主婦状態で
彼氏に頼っている事も原因な気がします。
すごく申し訳ない気持ちでいっぱいですし、今の私は本当に1人では何もできない状態なので。。

好きな彼氏がいても、まずは、自立に向けて、努力を始めていかれたらどうでしょうか?
持病が何か?書いていないので、何とも答えようがないのですが、
主治医と相談してみてはどうですか?

DVを受け、トラウマになっているのでしたら、住んでいる地域の女性センターに相談してみても良いかもしれません。
カウンセリングも、無料でやっていますし、自治体によっては、DVの講座などがあるかもしれません。
    • good
    • 1

出来ないと言われて鵜呑みにしてないですか?


それでなにも努力もせずにいるなら必然です。

自分がなにをやりたいかを自問自答し、見つけたことを目指して努力を重ねましょう。
何かしらが出来るようになれば、マインドが変わります。
    • good
    • 0

焦らないで1つづつできることからやっていくことね


とにかく今彼と、結婚するかしないか・できるか否かに
絞ってまずは二人でしっかりと腹を割って
相談することでだね

と同時にそれはそれとして
過去のトラウマがあるのかないのか
それは専門医でないと判らない話なので
心療内科なり精神科のカウンセリングは受けたほうが良いでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A