アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年北海道から関東に移住して社会人になる大学4年生男です。

大学生活はサークルやゼミに入って自分から仲良くなろうと話しかけたり遊びに誘ったりしましたが、中々仲良くなれませんでした。サークルに関しては、あくまで活動だけの仲だと言われて、仲良くなろうとして話しかけたり遊びに誘った同級生が急に落ち込んで活動にこなくなったりメンバー全員が仲良くなかったです。

学生ですら仲良くなれないんだから社会人になって職場などで出会って仲間を作ったり恋人を作るなんて難関大学に合格する確率と同じくらい難しいんじゃかいかと感じています。

僕は自分から行かないから彼女ができないんだと言われますが、そもそもそう言う人ができるかすら怪しいと感じています。大学4年間一人もいなかったです。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

そもそも仲間内で楽しむのがサークルの姿であり、それ以外でメンバーを集めること自体がサークルを壊そうとしていると見られて仕方ないです。



社会人になると、仕事とプライベートを分ける人が多いです。
アメリカだと同僚をホームパーティーやバーベキューに誘うことをしますが、あなたの発想はアメリカ的です。

昭和の時代であれば飲み会で関係を深めることもありましたが、今はそうそう見かけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲間内で楽しむのがサークルの姿→その仲間とか言うのはサークルの同級生と言う事ですか?

お礼日時:2023/12/15 16:54

今のその世代は、中途半端にチヤホヤされていますけど、傍目にはメンヘラだらけと感じています。

まぁ、それさえも誰かの所為と転化するのですけど。

あなたにもそれを若干感じますけど、周囲はもっと酷かったんでしょうね。
    • good
    • 0

自分の言動に問題がなかったか振り返ったらどうですかね?



落ち込んだのではなくドン引きしたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉不足で申し訳ありません。

僕の言動に対してではなく、落ち込んだ人が遊びに誘った同級生に言われた事が原因で相手とこじれて活動に来なくなりました。

自分の言動には問題があったと考えています。「仕事上(サークルの活動)で出会った人と仕事以外で仲良くなろうとする奴はガキだ。」と言う態度を徐々に出されていたにも関わらず、仲良くなろうとイベントなどを企画した数人に協力して普段の活動から雑談したり複数人で食事に誘ったりしたので、自分の言動や行動には問題があったと考えています。

仕事以外の話をしたくない・仕事で出会ったんだから雑談したり仲良くなろうとするのはおかしい、と言う態度を出して来なくなったのは全体の95%くらいだったので、かなり衝撃でした。

いくらなんでもほぼ全員が来なくなる・3年間も活動してるのに会話した事もない(会話させてもらえない)と言うのは、人と仲良くなる事は簡単ではないと言う事なのかな?と感じました。

学生ですらそうなのに社会人になって職場で仲間や恋人を作るなんて難しいなと感じています。
アプローチしたいと思う女性が現れるかもわかりません。

どう思いますか?

お礼日時:2023/12/15 14:53

自分から行かないから彼女ができないんだというのは本当です。



ただ勘違いしちゃいけないのが、ずっと「彼女が欲しい」と自己紹介してりゃ、いずれ誰かなってくれるという意味合いです。

好きな子を一本釣りできるという意味ではないです。
    • good
    • 0

まずは仕事を覚え、慣れること。


東京での生活、1人暮らしに慣れること。

それで1年くらいはあっという間に過ぎます。
彼女できるか、どうやったらいいか、などはそれから考えればいいです。
未知のことを取り越し苦労しても何もかいけつはしません。
ストレスになるだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A