【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

私の今身近にいる人がよく
○○するから!と宣言をします。

それは結構頻繁で何か嫌なことがあったとき
おれ!これを辞めるから!
何も無く突然、唐突に
おれ!○○しようと思ってる!
など色々な場面でとにかく宣言してきます。

正直、そうはいうものの
それ通りに動けてないのが現実で
この前こう言ってなかった?と聞けば
あー、よく考えたけどやめた。など
結構簡単に覆ります

また今日も
私とその人は共通の趣味サークルに加入していて
「俺3月でサークル抜ける!」と言ってきました。
この話はかれこれ3度目です。

3月なんてまだ先の話だし
いちいち宣言しなくていいよ、とイラついてしまい。

宣言しなくていいよ
してみて本当にやれたことあった?
その時本気でそうする時1度だけ言ってくれればいい。

と言ったところ
嫌な言い方だ..と言われてしまいました。

宣言する人の心理はなんでしょう
またそれにはどういう態度で望めばいいでしょう

A 回答 (4件)

そう宣言することで自分を励ましているのでしょう。

意志が弱い人こそ、そう宣言して自分で目標にしたり言葉にして暗示をかけたりしているのでは。
周りからみたらかなり面倒な人ですが、本人はその時は決意表明しているのです。
実は私の夫も心配性であれこれシミュレーションして計画を立てないと動けないタイプ。
私は計画性もなく動ける出たとこ勝負派(笑)
あれこれ言う夫に、はいはい決まってから言ってねとか、
そうなってからもう一度言ってねと笑顔でばっさり言ってますよ(笑)
    • 0

やる気だけはある!が、行動が伴わない、って人でしょう。

「どうせ口だけでしょ。」
と、少しお灸をすえてみてはどうでしょう。
何か変化があると思います。
    • 0

「俺3月でサークル抜ける!」は ちょっとぐらい引き止めたり 惜しんだり 困って欲しかったりするんでしょうね

「残った俺達でサークル守るから、お前も頑張れよ!」と力強く背中を押してあげてはどうでしょう
    • 0

自己主張して注目されたいんでしょう。

それか、何かのマンガのキャラにでも影響されてるか、
キャラ作りに必死なのか。

そんだけ空振りしてる人、スルーするか適当に相槌打つ程度。
サークル辞めるっていうなら、必要書類の提出があるなら記入させるかな。
「これに名前書いて~」(ヤレヤレだぜ)
    • 0