プロが教えるわが家の防犯対策術!

工業高校から国立大学に

三重県の工業高校の電気科で今年度卒業見込みの者ですが、
不況のあおりを見事に受けてしまい、志望していた企業を落ちてしまいました。
なので、急遽進学を目指すことになったのですが、
金銭の都合上、親はできることなら頑張って国立大学に行ってほしいと言っています。
今からAOか何かで行ける国立大学ってあるのでしょうか?お願いします。

参考までに評定偏差値:約4.6
ジュニアマイスター:100点前後(ゴールド)です

A 回答 (3件)

 今春、息子が商業高校(情報の学科でした)から国立大学の理工(電子情報)に公募推薦で進学しました。

やはり一般入試では普通高校に太刀打ちできませんので、AO・推薦狙いでした。
 ただ、残念ですが貴方の場合AOはすでにほとんどの国公立の出願締切が終わっていると思います。しかし推薦ならまだどこの国公立も間に合います。今すぐ高校の先生と相談してどこの大学なら推薦してもらえるか聞きましょう。(学校当たりの推薦人数に上限がある為、校内選抜がある可能性が高いのです。でも平均評定が4.6という事なので多分大丈夫でしょう)
 大学を選ぶ上で重要なのは貴方の学んだ内容に関係のある学部があるかどうかと、センター試験を課さない推薦入試であるかという事です。センター試験を課す推薦は、はっきり言って専門高校の生徒には難しいでしょう。合格者はほとんど普通高校の生徒です。センターを課さない推薦はだいたいが書類選考・面接・小論文です。理工系の小論文は(時に面接も)文系と違って専門知識を問われる内容が多い為、普通高校の生徒より有利になります。自分が学んだ事や取得した資格などを生かして自信をもって臨んで下さい。 
 三重県との事ですが、近県で条件に当てはまる大学を挙げるとすれば、名古屋大学、名古屋工業大学、豊橋技術科学大学、金沢大学、富山大学等がありますが、中でも豊橋技術科学大学は工業を主とする学科の生徒用に枠を設けていますし、富山大学も普通科とは別に専門高校枠があるので合格できる可能性も高いのではと思います。ただ、名古屋大学や名古屋工業大学はひょっとすると数III・数Cまで履修してないと駄目かも知れません。各大学のHPにそろそろ今年の募集要項がUPされているので、見てみるか募集要項を取り寄せてみるといいでしょう。
 又、もう一つの手段として二部(夜間)に行くという手もあります。経済的に少しでも負担を減らしたいというならバイトをしながら通えます。国立の夜間にも推薦入試はあり、難易度も少し下がります。でも、ちゃんと国立大学卒になるので一考の価値はあります。息子の友人で就職から進学に切り替えた人も国立の夜間に進学しました。
 最後にひとつ助言があります。国立大学の理工(電気)といえば数I~III、数A~C、物理を履修しているのが当たり前という前提で授業が進みます。息子も半分程しか履修しておらず、合格してからも家庭教師を頼んだりして数学を勉強していました。大学入学後も数学・物理は必須科目なので毎日何時間も必死で勉強してもついていくのが本当に大変なようです。多分、彼の人生の中で今が一番勉強しているのではないかと思います。さもないと留年→中退という事になりかねません。進学するからには、そんな事にはならないよう、貴方も真剣に勉強する覚悟で受験して下さい。合格を祈っています。
    • good
    • 1

人様のページですが、参考になると思います


http://triplekou.blog3.fc2.com/blog-entry-2.html

あとは、大学のホームページから詳細を確認して
自分にあった受験校を見つけてください
    • good
    • 1

三重大学でいいんじゃない?


http://www.eng.mie-u.ac.jp/admission/index.html
センター試験はいるみたい。
センターの出願は10月1日から14日まで、試験は1月。急いで進学担当から願書もらいましょう。
センターなら基礎固めをすれば、なんとかなるでしょ?(国語と社会系は不要みたいですけど、まあ受けときましょう。万が一のことも考えて、一般入試もできるようにね)

後、名古屋工業大学の推薦はまだみたいですね。
http://www.nitech.ac.jp/examination/request/inde …

両方ともページの中ほどに入試要項を記したPDFがあるから、それを読んでください。

※ちょっとだけ無駄話
 就職がうまくいかなかったから急遽進学を考えるっていうのは良くない。
 最初から就職も進学も視野に入れて行動していれば、勉強ももう少し先に進んでいただろうしね。
 どちらに転んでも何とかなるように予め用意しておけば、あわてなくて済むよ。
 三重のOAの前期(9月実施分)だとセンター不要で面接と専門分野の筆記試験と書類だったみたいだし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!