アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

今高1なんですが、高3になったら受験して進学をしようと考えています。私の高校はそこそこ偏差値の高い高校なんですが、私は全然だめだめです。
今からでも頑張ろうと思うのですが、もう一学期の評定はついてしまったし、このままなら国立大学を狙うことは難しいのかなと思っています。担任にも今のままならすごく偏差値の低い大学にしか行けない、と言われました。
そこで質問です。少し気になる私立大学があります。親にも勧められました。そこなら私も頑張れば入れると思うのですが、国立大学は受験せず私立大学1本で志望することは可能なのでしょうか。また私立大学1本で入る人は珍しいのでしょうか。私立大学では国立大学など落ちた人が集まるのでしょうか。
知識が全然なく、、(><)回答よろしくお願いします!!

A 回答 (8件)

私立大学1本で入る人は珍しいのでしょうか


⇒珍しくない、と思います。

私は関東の偏差値65程の高校を卒業しましたが、
成績学年半分以下の順番だと
現役で合格・進学するのは
「日大・東洋・専修・駒沢」
が大半だと感じました。

浪人しても同じ傾向です。

私のおすすめは、今から私大1本です。
応援しています(*´▽`*)

ファイト!!
    • good
    • 0

まだ1年生ですので、国立大学は射程距離に入ります。

塾や予備校で、プロの助言を受けてみては?(学校の内申点と受験とは異なります。試験範囲が全く異なるので)。 私立1本も可能です。このあたり、塾や予備校の助言をもらってみては。
    • good
    • 1

このままなら国立大学を狙うことは


難しいのかなと思っています。
 ↑
高一なんですから、これから頑張れば
どんな大学だって可能です。



国立大学は受験せず私立大学1本で志望することは
可能なのでしょうか。
 ↑
勿論、可能ですよ。
どうして疑問に思うのですか。



また私立大学1本で入る人は珍しいのでしょうか。
  ↑
少数派でしょうね。
国立は教科目が多いですから
私立一本だと、国立は難しくなります。



私立大学では国立大学など落ちた人が集まるのでしょうか。
  ↑
そんな感じが多いです。
早慶でも、東大を落ちた人が集まる
ということがあります。

しかし、私立は科目数が少ないので
初めから私立だけ、という人もおります。
    • good
    • 1

勧められた私大の受験要項をネットで調べる。


受験科目を重点に勉強する。
共通テストよりも前に、推薦等の試験があれば、それを利用すると、早く結果出ます。
私大一本いますよ。
    • good
    • 0

追記ですが、大学入試と高校入試では受験科目が全然違います。

高校入試は基本的には「五教科のテスト」だったと思いますが、大学入試の場合は「五教科すべてを受ける」と言うものと「三教科(国、社、英または数、理、英等)だけ受ける」と言うもののどちらかの場合が多いと思います。そして国公立は五教科、私大は三教科と言う場合が普通だったので「国公立志望か私大志望か」を決めるのが急務でした。
    • good
    • 0

昔の話で恐縮ですが、私が受験生だった時には私大入試専門の模試がありましたし、中には特定の私大の入試専門の模試もありました。

高校入試の場合は基本的には「公立が第一志望、私立は滑り止め」と言う人がほとんどでしょうが、大学入試は高校入試と違って「国公立よりも難易度や知名度が高い私大」と言う所もあります。近年は近畿大学が志願者数一番を続けているそうですが、それだけ見ても「私大専願は珍しい事ではない」と言って差し支えないと思います。
    • good
    • 0

進学校なら国公立を受ける人が多いと思いますが、私大のみ受験も全然います。



首都圏や近畿などだとレベルが高い私立もあるので一概には言えません。
私立に落ちて国公立に受かる人もいます。
得意科目、不得意科目が明確なら受験科目が少ない私大を狙って、
科目を集中して勉強した方がいい大学に入れると思います。

もし首都圏や近畿以外の地方の大学を受験する場合、偏差値が50ちょっとの国公立大学しかない地域もあり、私大はさらにレベルが低いところしかないと思うのでその場合は私立だけ受けない方がいいと思います。
    • good
    • 0

御質問読ませて頂きました!


そうなんですね!
私も小・中学校は国立に通っていました。現在の高校は私立で、私も受験生です。
私は初めから私立1本で受験するつもりでしたので、全然可能ですよ!
慶応や早稲田なども私立なのですから、第1志望として行く方もいると思いますし、私立1本で行く方も多いと思います!併願を受ける方もいらっしゃると思いますけどね!!
ご質問に合っている回答ができていなかったらごめんなさい(/. .\)
頑張ってください!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!