dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

塾の先生に早稲田大学で数学だけで受験できるのがあるから、そこもいちお狙ったら?と言われたのですが、調べても数学だけで受験できる学科ありません。
本当にあるのですか?

A 回答 (3件)

お尋ねの条件に一番近いものは、人間科学部の数学選抜方式ではないかと思われます。

この方式は、センター試験の5教科6科目も利用するので、完全に「数学のみで受験できる」わけではありませんが、二次試験は数学のみであり、配点はセンター試験が120点、2次試験が560点となっているため、数学が得意であれば狙い目かも知れません。
もっとも、塾の先生にそのような勧められ方をしたのであれば、本来はその先生に聞くのが一番の早道ではないかという気がするのですが・・・。
    • 0

通常は、公開されている情報通りだと思います。

但し、早稲田大学には、人間科学部 e スクール入学試験という所謂通信のコースがありますが、それも、論文資料の提出と面接が試験内容のようです。
但し、合格後は、単位の修得ができないと卒業が認められないので、数学はできないと卒業できないけれども、数学がある程度できる人の場合には、通信コースで入学するという方法があるということでしょうか?
塾の先生にお伺いしてみたら如何でしょうか。
    • 0

知りませんが文科省は現在2科目受験が可能な大学に3科目入試にするように強い指導をかけています。

おそらく2021年度の入試からはすべての大学が3科目以上入試になると思われます。
もし1科目または2科目受験を志望されているのであれば、2020年度はラストチャンスです。
    • 0