大学一年生前期で必修の単位を落としてしまいました。
テストの前日から体調が悪く寝込んでいたらそのまま寝坊してしまいました。体調不良でもそのテスト時間中に連絡すれば追試が受けられる場合もあるのですが、起きたのがテスト終了後だったため連絡すらできませんでした。
体調不良だったとはいえ寝坊だなんて情けなくて落ち込みまくりです。
幸い留年はないし来年ほぼ授業なさそうなので再履修できると思いますが、コース分けでの成績には再履修じゃ反映されないのでコース分けが絶望的です。落ち込みまくって何も手につきません。
一年生前期から必修落とすような奴なんているんでしょうか?
こんなに落ち込んでるときはどうすればいいのですか?

A 回答 (3件)

そんなに落ち込む事は無いでしょう、


人生が終わったわけでは在りません、

回答者も学生時代(随分昔です)は各種落としまくりでした、
しかし、単に運が無かっただけ、
試験の最中に便意を催して止む無く途中退室をした仲間も居ました、
酷い二日酔いで試験どころでは無かった奴も、
しかしながら、4年後には誰一人欠ける事無く無事に卒業しましたよ、

若いんだから気持ちは大きく持とうではありませんか。
    • good
    • 17

夏休みになって帰ってきたうちの息子も「一つ単位落とした」としれっと言ってましたよ。


落ち込む様子もなく夏休みを満喫していますが。

親としては情けないやら心配やらですけど、とくに私も追及してません。
自分で何とかするでしょ。キミも頑張れ!
    • good
    • 12

1年前期で専門の必須をすべて落しました。


後期といえば、学校そのものが学生紛争で閉鎖
でそれらすべての試験が一気にきました。
その勢いで単位を取りまくっていたら、
3年前期までで必要単位の2倍ぐらい取ってしまい
あと1年半はすることがなくなってしまいました。
それでも、留年の悪夢に20年は悩まされましたね。
必須はばかにはできないけど、みんなが受けますからね。
その分協力体制も出来上がります。
落ち込んだその分真剣に対応する気になりますので、
大丈夫ですよ。必須はぎりぎりで通すより高得点のほうが評価は上がります。
コースわけも同様です。社会にでても、自分のやりたいことが
できるとは限りません。知らないことにチャレンジできる
チャンスと考えましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[1/F]を単位とする物理量とは

ちょっと前に出した質問、「電気抵抗の単位Ωは静電容量の単位Fの逆数?」を訂正します。


静電容量の単位[F]の逆数、つまり[1/F]を単位とする物理量とはどのよーなものですか。
 

Aベストアンサー

C=Q/V:1ボルトあたり蓄えられる電荷量
なので,
1/C=V/Q:1クーロン蓄えるために必要な電圧
でしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E9%9B%BB%E5%AE%B9%E9%87%8F

静電容量の逆数をエラスタンス(英: elastance)という。 単位は毎ファラド (F-1)。

SIではないが、ダラフ (daraf) という単位が用いられることもある。 これは静電容量の単位であるファラド (farad) を逆につづったもので、電気工学者のアーサー・エドウィン・ケネリーが1936年に命名したものである。 1毎ファラドは1ダラフに等しい。

Q前期の単位が15単位でした...後期以降から巻き返

今年入学した大学1年生です。今は県外にあるため一人暮らしをしています。今は夏休みなので地元に帰省しています。

今日成績証明があり、取得単位が15単位でした....(年間で最大48単位まで履修でき、卒業には124単位必要です)

履修した教科が15単位分しかしてなかったので当たり前なのですが、何故これだけしか履修しなかったかというと...
元々は24単位履修していたんです。ですがいろいろ理由があり、再履修できる日に15単位に減したんです。

何故かと言うと、僕は中学校の時に、顧問や友達からいじめにあい、不登校でした。その時に友達も結構減ってしまっていたし、メンタルも弱くなりカウンセリングなども受けてました。

また高校1年も環境になれなかったりして、不登校でした。高2からはこれではいけないと思い、毎日登校するようになり友達と充実した学校生活は送っていましたが、メンタルが弱いのは相変わらずで、今でもカウンセリングを受けているようでした。

そして、大学に入学したのはいいのですが、一人暮らしは初めてでホームシックにかかったりしました。それからすぐ、大学のオリエンテーションがあり、その時にに宿泊研修みたいなのがあったのです。その時は友達ができそうだったのですが、できませんでしたし、夜からウイルス性胃腸炎にかかってしまい、熱が40度近くありました。

一応その時に実家に帰ることになり、一週間実家に帰省していたのですが、やはり病気になると気持ちもすごく落ち込んでしまい、またホームシックがかかっている状態で実家に帰省してしまったため、正直、家族の前で泣きながら大学を辞めたいなど、高校の友達が行っている大学に転学するなど、言って家族に困らせてしまってました...

そこで急遽カウンセリングなどを受け、またウイルス性胃腸炎の症状も軽くなり始めて、気分が楽なり、大学を辞めずに続ける方針にかえ、まだ慣れてないということもあり、大学を辞めることに比べたらマシということで単位を23から15に減したんです..

それからは、友達もでき、大学へ行く楽しさも増え、胃腸炎で休んだ以外は一度も休むことはなく登校しました。

また自分的にも15単位は履修していましたが、10単位しか取れないだろうなと思ってましたが、ちゃんと勉強などしたおかげで一応15単位はとれました。
長くなりましたが、自分の甘さが原因なのですが、後期以降は巻き返すことは可能でしょうか?

今年入学した大学1年生です。今は県外にあるため一人暮らしをしています。今は夏休みなので地元に帰省しています。

今日成績証明があり、取得単位が15単位でした....(年間で最大48単位まで履修でき、卒業には124単位必要です)

履修した教科が15単位分しかしてなかったので当たり前なのですが、何故これだけしか履修しなかったかというと...
元々は24単位履修していたんです。ですがいろいろ理由があり、再履修できる日に15単位に減したんです。

何故かと言うと、僕は中学校の時に、顧問や友達からいじめにあ...続きを読む

Aベストアンサー

可能でしょう。

フル単位を受講して、
基本的にすべて出席すればいいだけです。
大学で単位を取れないのは、単に怠惰で授業に出ていないからですよ。
100%自信を持って言いますが。

Q誘電率の単位[F/m]について

誘電率とは誘電分極のし易さ、電荷エネルギーの貯め易さの尺度と認識しています。

ですので誘電率の単位の分子に静電容量の単位であるファラド[F]がくるのは理解出来るのですが分母にある[m]はなにを意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

面積(m×m)に比例して、距離(m)に反比例するので、
m × m ÷ m = m になります。
(もちろん m×m は m の2乗の意味です)

Q今年で大学2年前期を終了して者ですが 2年前期の時点でまだ28単位しか取れておらず留年が確定しました

今年で大学2年前期を終了して者ですが
2年前期の時点でまだ28単位しか取れておらず留年が確定しました。
授業にも出席はしておりレポート、授業課題なのどしっかり提出しているのですがテストの点数が足りず単位を落としてしまいます
学費を払っている親に申し訳なさすぎてまだ報告できていません
もう全くどうしていいかわかりません
回答お願いします

Aベストアンサー

答えは二つ、必死に勉強し、六・七年掛けても卒業するか、退学して専門学校へ行くかのいずれかです。後者を薦めます。

QΩ、F、HをMKSA単位で表すと・・・

Ω(オーム)、F(ファラッド)、H(ヘンリー)をMKSAであらわせという問があって、自分なりに計算したのですが、以下の単位変換で大丈夫でしょうか?
   
    kg・m^2
Ω=―――――
    A^2・s^3

    A^2・s^4
F=―――――
    kg・m^2

   kg・m^2
H=―――――
   A^2・s^2

Aベストアンサー

合っているように思います。下記が便利ですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/単位の換算一覧

Qテスト前日と当日の復習はどんなことをされてますか?テストが心配です。合格できるだろうか?

テスト前日と当日の復習はどんなことをされてますか?テストが心配です。合格できるだろうか?

Aベストアンサー

少し意味が違います。ノートを見ながらまとめているものをもっと小さくまとめるということです。
中学生の頃歴史公民の女の先生から教えてもらったテスト勉強の前日にやる内容です。

Qkg・f という単位

趣味でフィットネス・トレーニングをしている者です。
雑誌『Tarzan』の最新[04.06.23]号pp46に「アスリートの歯の健康」の記事があり、「スポーツ選手の噛む力、総咬合力」のグラフがあります。本来、スポーツ歯学関係の論文からの引用のようです。
各競技ごとに、男子選手の噛む力を測定した結果で、例えば
ライフル射撃 250、ウェイトリフティング 200、サッカー 100などの数字が並んでいますが、単位が
“kg・f”となっています。kgはもちろん分かりますが、“f”って、何ですか?
私は高等学校までの物理なら自信がありますが、参考書見ても分からない、“物理、単位”といったウェブサイト見ても分からないので、お聞きします。
ちなみに『Tarzan』編集部にはメールで問い合わせたのですが、返答がありません。
(あるいはひょっとして、○○の間違いでは、といったことでしょうか?)

Aベストアンサー

kg×f ではなく、kgf で1つの単位と考えてください。

重量キログラムというヤツですね。力を表す単位ですが、SI単位ではありません。

1kgf は、1 [Kg] の質量の物体が重力加速度 9.80665 [m/sec2] で加速された時に生じる力です。

1 kgf = 1 kg × 9.80665 m/sec2 = 9.80665 N
(N はニュートン)

質量と重さ(重量)って習いませんでしたか?
その重さ(重量)のことです。

申し訳ないですが、fが何を意味しているかまでは分かりません。

Q必修科目の単位

四年制の大学(文系)に通っています。
通ってると言っても一年目は学校に馴染めず、結局学校に行かず単位ほとんど落としました。
二年への進級は単位関係なくできるのですが、一年次での必修科目落としたとなると四年間での卒業は不可能ですか?
必修科目は必ず単位取らないといけないんですよね?

Aベストアンサー

私は理系の大学に通いましたが、ご提示のような状況ですと、条件としては可能でも実際は不可能という状態でした。

すなわち、2年生になってから1年次の単位を履修することには何ら規制はないのですが、いざ履修しようとすると2年次の講義と1年次の講義が同じ時間に開講されていて、どちらかしか取れないという状況になることがありました。
必修は重ならないように考慮されていたので「2~4単位分(1~2講義分)必修を落とした」という程度だったら十分取り戻せるのですが、ご提示のような「殆ど取れていない」という状況ですと、必修以外の講義も取らないと卒業条件などで最終的に引っかかることになりますから、どこかで2年次の講義と開講時間が被ることがあると思います。

大学によっては、1年間に履修出来る単位数に制限がある場合もありますので、そうなると初めから不可能ということになると思います。

やっぱり文系だと理系とは違うんでしょうか?
ご参考までに。

Q華氏の単位 °F を入れる方法は?

ワードや一太郎のワープロソフトで、華氏の単位を付けるにはどうすればよいですか。マイクロソフトIMEやATOK15を現在使っています。
摂氏はあるのですが。

Aベストアンサー

小文字のo(オー)を上付きにして、その後にFを打てば、一応それらしくなります。

Q必修の単位

大学1年です。

学科で必修の1科目の単位を落としそうです。

セメスター制度ですので、秋には再履修はできます。

必修の単位を落とすと4年での卒業は難しくなりますか?

Aベストアンサー

必修科目の単位は、落としたままでは卒業できないのは、もちろんのことです。(学科の必須科目だけでなく、一般教育科目などの選択必修科目も、指定された科目群の中から指定の単位数以上を取っておかないと、ムリです)

落とした必修科目単位を、再履修で何とか後日単位を取った場合……という前提でのご質問と信じて、回答しますと、「大学のシステムによる」としか言いようがありません。
基本的には、たとえ必修科目でも、卒業までに単位を取れば、卒業できます。
必修科目が少なめで、選択必修科目や選択科目が多い場合、学士入学で3年次に編入した人が、(友達が4年生になって、卒論と趣味の授業以外はほとんど休みという中)頑張って必修科目を履修して、編入後2年で卒業しているケースは、数人は知っていますので。

ただ、大学/学部/学科によって、1年次むけ開講の必修科目を1つでも落としたら、進級できないシステムのことがあります。
また、次の学年以降の必修科目で、「前年度までに○○を履修済み(=単位取得済み)であること」が受講条件であることもあります。
次の学年で再履修しようとしたら、その学年の必修科目と開講時間帯が重なっていて、必須科目の履修がさらに後回しになるケースもあります。
そうすると、たとえば「1年の時○○基礎を落としたから、2年で再履修、なので2年で必修の○○応用が履修できなくて、3年以降に持ち越し……と思ったら、○○応用は3年で必修の△△総論と重なってて、、、、、」なんてことも。

これからは、頑張ってくださいね。

必修科目の単位は、落としたままでは卒業できないのは、もちろんのことです。(学科の必須科目だけでなく、一般教育科目などの選択必修科目も、指定された科目群の中から指定の単位数以上を取っておかないと、ムリです)

落とした必修科目単位を、再履修で何とか後日単位を取った場合……という前提でのご質問と信じて、回答しますと、「大学のシステムによる」としか言いようがありません。
基本的には、たとえ必修科目でも、卒業までに単位を取れば、卒業できます。
必修科目が少なめで、選択必修科目や選択科目...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報