大学を留年してしまいそうです。
わたしだけでは行き詰まってしまい、
早急にご意見をお願いしたく投稿させていただきました。
わたしは医療系に通う大学1年です。
必修科目はすべて単位をもらうことは出来たのですが、選択科目を1科目落としてしまいました。
落としたのは数学の4単位です。
そのせいで、数理の領域から6単位取らなきゃいけないところ3単位しかない状況です。
全体の選択科目20単位中2単位まで落としても進級は出来るのですが、わたしの場合3単位落としているので1単位足りずに留年。ということになってしまいました。
他の領域のものを多く取っていても足せないためどうにも出来ない状況です。

わたしの大学は全学部が同じ一般教養の授業を受けるので授業を履修するのに抽選があります。
前期の最初の抽選の際に、数理の領域のところを3科目抽選漏れしてしまいました。
そのせいで取るつもりのなかった苦手な数学を履修しました。
また、抽選漏れした3科目の内、1科目はなんとか頼んで履修することができました。
履修できたものを全て足すと6単位必修のところ7単位とれる計算になったので、ギリギリだと思ったのですがどうすることもできずそのまま履修登録をしてしまいました。
数学は通年で4単位のものです。
本試験で受かった人が4人しかおらず、再試験を受けました。
自分的に手応えがあったため、成績発表前に自分から連絡することはなく、再試験合格者の欄に自分の名前がなく、まさかの事態に自分でも驚いてしまいどうすることもできていません。
数学の授業は通年で5回ほど欠席しました。
毎回出欠をとる先生なので出席点で加算されなかったのだと思います。

また、わたしは自由科目の意味を履き違えており、同じ数理の領域にある自由科目の単位を足して計算してしまっていました。
卒業要件には含まれないと書いてあり、それは卒業単位には関係ないけど学年上がるときには足せるものだと思ってしまっていました。
一昨日の夜、再試験の結果を知り昨日、慌てて学校の方に電話したところこの単位数じゃ留年だと言われました。
自由科目が足せないと気づいたのもそのときです。

担任の先生にも連絡を取ったのですが、ギリギリで単位を取っていた自分が悪い、どうすることまできないと言われてしまいました。
ごもっともだと思っております。
ただ、担任の先生は今日学部の先生方との会議があるのでそこでこのことは少し話をしてあげると言ってくださいました。しかし、判定基準が今年から難しくなったのでほぼ覆ることはないので期待しないように、と言われました。

わたしはもう留年か退学かの二択しかないと思って、高校の時の担任の先生に相談したところ、学校にすぐ行って土下座でもなんでもしてこい!
やらないで単位落とすより、やって落とした方がまだ納得いくからいけ!も言われました。

その後、すぐ大学に電話して数学の先生の連絡先を聞こうとしたのですが、理由が単位のことだと分かっている以上、教えられないと言われました。
他の連絡先を知っている先生にも連絡してみたのですが、教えてもらうことは出来ませんでした。

担任の先生を研究室の連絡先しか教えてもらえなかったため、月曜日までは連絡がつかない状況です。

また、数学の先生は非常勤の先生のため、学校に来ておらず、次いつ来るかも分かりません。
連絡した他の先生のうちの1人から、ここに行けば非常勤の先生と連絡は取ることが出来るが、単位のことだと分かったらきっと教えてもらえない、と言われました。
今日明日は大学の入学試験のため、取り次げないと言われてしまい、次動けるのが月曜日になってしまいました。
昨日すぐ行けばよかったのですが、大学まで2時間半程かかる上、気づいた時間に家を出ても事務がしまってしまう時間についてしまうため動くことが出来ませんでした。
言い訳です。申し訳ありません。
時間が経つにつれて状況が悪くなっていくのは分かっているのですが、他に手立てが思いつきません。

連絡先さえ分かれば、旅行先でも自宅でもどこでも行って土下座でもなんでもしてもう一度チャンスを与え貰えるように頼むつもりです。
しかし、連絡先が分からない以上どうすることも出来ません。
その先生の名前をネットで調べまくってどうにか手立てを探したのですが、非常勤の上、また定年間近の先生なのでSNSをやっているわけもなく手立ては見つかりませんでした。

進級判定会議は3月の頭にありますが、
再試験の結果が出ている以上どうすることもできないのでしょうか。
また、どうやって先生の連絡先を知ったら良いのか、先生への謝り方など私にできることがまだあれば教えていただきたいです。

どうしても留年するわけにはいきません。
甘いことを言っているのは分かっています。
自業自得なのも承知の上です。
意見をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

留年すればいいだけで、別に人生終わるわけじゃないでしょ


そりゃ一斉授業の多い学科ならきまずいとか居づらいとかはあるだろうけど
自業自得ですよね。
大学って自主的に、自分の責任で行動する場所でしょう?

いろんな人いますよ。登録の時のコードを間違えて単位0になった人とか
事務の登録ミスで登録で来てなかったけど
確認期間に確認して修正しなかったので一年の単位が0だったとか
単位のとりかたの計算を間違えて、必修単位が足りない人…

苦手な科目がある、抽選でそうなる可能性があったのに
ギリギリで申請したことも
単位の計算の仕方を勘違いしていたのも
自分が悪いでしょう?
5回も休んだのも自分です。医療系は出席に厳しい授業おおいですよ。
私はただの文系ですが出欠に厳しい先生なら5回欠席は単位くれないなんてざらでした。
点数がどんなに良くても。
出席の分が加算されなかったというより
「減点された」とか「足切にあった」という可能性もたかいですよ。

しかも、個人的な事情(とにかく自分の単位、進級さえなんとかなればいい)ということで
先生の連絡先を聞きだそうとするとか
自宅や、ましてや旅行先になんておしかけて土下座なんかしたら
そりゃ、相手によっては効果があるかもしれませんが
逆効果になることだってありますよ。

人の時間を、自分さえよければ、で奪って
プライバシーを侵害しようとしたり。
まして旅行や自宅などプライベートで楽しい時間を
土下座しに必死に来られたらドン引きというか
「なんて身勝手で失敬な奴だ!」って私なら
温情で単位を与えるつもりのところを、絶対無理ですね。

まして医療系で、足りないところを温情で足すっていうのは
とても危ないことなんですよ。
それに、計算ミスで単位足りない人も、点数があとちょっと足りない人も
毎年それなりにいます。
特別扱いなんてしていたら、きりがないです。

自分の都合ばかりで(失敗した言いわけ、ズル(温情)で単位をもらおうとする)
など
それで医療系に進む自覚ってあるんでしょうか。

薬剤か検査技師か工学士かなんだかしりませんが
留年でもして気を引き締めないと
検体を取り違えたとか、この処理でできると勘違いしていましたー
とかそういったことにつながると思いますよ。

大学の単位のことで、高校の先生に相談するというのも甘えだと思いますし
大学は高校みたいに面倒をみてやるところでもないでしょう。

いろんな先生に連絡先を聞きだそうとするなど
「こいつ、モラルないやつだな。うちの卒業生として出したら恥だ」
なんて思われたら逆効果じゃないでしょかね。

留年したら、国試の勉強とかバイトに充てるとか
別の趣味や資格を取るとか、時間を充実させることだってできると思いますよ。
そりゃ、一学年留年すれば居づらいかもしれませんが
土下座したとか、足りない単位をひっくり返した、とか
そういうことがもし漏れても居づらくなると思いますよ。
    • good
    • 6

土下座なんかするもんじゃありません。

もし、しても単位くれなかったら腹立つでしょ?諦めて留年しなさい。
    • good
    • 0

結論としては、諦めましょう。

留年したことのある医者は周りにたくさんいますよ。時間ができたと思って一年間有意義に、使ってください。ただし、癖になる人もいるので注意して。
あと、質問は短く要点を絞りましょう。
    • good
    • 2

うーむ困りましたねぇ


ツケは早かれ遅かれ必ず清算しなければなりませんよね
原因があって結果があるだけの単純な問題

いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません

>甘いことを言っているのは分かっています。
>自業自得なのも承知の上です。
それ正直ホントかな といささか疑問

とにかくいくら考えても悩んでも、堂々巡りするだけで
最終的に行きつくところは
自分のお尻は自分で拭くしかない・・という結論でせう

土下座・・うーむ必死さはヒシヒシと伝わるけど
惨めッタらしいよね それで融通効かせてもらえるか
どうかも確実にワカランのにというより他の学生に漏れたら
笑いものになるだけ

そんなプライドの捨て方よりまだ落第
ほうが私的には比較にならないほど良いと思うね

人間は諦めも肝心 どこかの時点で割り切って開き直ろう
    • good
    • 1

留年なら、来季に掛ければいい。


どってこと無い。
人生が終わる訳 じゃあ無い。
まだ、人生のスタートラインにも立っていないんだから、
人生、社会に出てからが 勝負、今のうちに 力を蓄えればいい。

と、いうことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだやり直せますかね?
退学だけはしない方がよいのでしょうか?

お礼日時:2016/02/13 06:46

どうしても留年したくないっていうんなら、退学しかないんじゃないかな?


そうすれば留年はしないし、できない。

謝れば、まともに履修していない科目の単位を取れるというのであれば、この時期は多くの学生が大学で土下座し、教授たちは笑顔で彼らに単位を与えるという現象が起きてしまいます。
許されるはずがないでしょう?

「失敗してもどうにかする」ということは、自分で保険をかけておいて、いざという時に利用するようなものです。
ギリギリの履修状況で、それが果たせるとか思えませんよね?
その単位を落としてしまうことを考えなかった、あなたの失敗です。
1単位に泣く人なんて、星の数ほど見てきました。
あなたも、そんな星屑の一つに過ぎないんです、特別扱いできるわけがありません。

特別扱いというものは、悪しき前例となり、そのコミュニティの秩序を乱すことになります。
この場合で言えば「単位を落としても1単位なら土下座で何とかなる」などという悪しき前例を作ってしまえば、大学の存在意義が損なわれることになります。
「〇○先輩(あなたのことね)は、これで1単位覆したって話じゃないですか! なら私も特別扱いしてくださいよ!」
みたいなのが、あなたの後に何人も続くことを考えてください。
鬱陶しいでしょ?

世の中、結果こそが全てなんです。
もちろん、そこまでの過程も大事なのですけれども、対外的には結果こそが全ての判断基準なんです。
あなたは数学の再試験にも落ちた、その時のことを何も考えていなかった、それこそが「結果」なのです。

無駄なことをして教授の貴重なお時間を無駄に消費させるものではないと思います。
「留年するわけにはいかない」というのは、あなたの事情です。
そのようなものに流されて良い人が大学教授になれるわけないでしょう。
No1の人も書いておられますが、医療系ということは将来、医療に携わる人になりたいのでしょう?
そんな人がね、将来に人様の命を扱うなんて、怖いですよ。
もちろん、医療現場での失敗はあります、人だもの。
けれど「ギリギリだけど、何とかなるだろう」なんて考え方の人は、この先何人も救えなくなります。

いい勉強になった、と思うしかないと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
全てはギリギリでもなんとかなると思った自分のせいです。
目が覚めました。これからどうするか考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 06:38

むしろ留年すればトリノコした単位だけをさばいてけば済みそうだし


楽だと思うけど?=>医者?目指すならゴマカシは覚えないほうが吉

だと思うよ? 将来の患者さんの気持ちを考えれば無能はさけたい筈
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし留年したらその3単位のために前期の半年を行くことになります。

医者ではないです。
医療系ですが、直接患者さんに触れることはありません。

確かにおっしゃる通り、ここで誤魔化しを覚えない方がよいとも思っています。
しかし、やれることはやりたいたいです。

お礼日時:2016/02/13 06:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5年生の人数が200人、6年生の人数が160人います 5年生の人数をもとにしたときの、6年生の人数の

5年生の人数が200人、6年生の人数が160人います
5年生の人数をもとにしたときの、6年生の人数の割合は?

Aベストアンサー

自分ならわかりやすく計算するならまず元になら〈100%〉の10%を計算します。
この場合200÷10=20

それから160÷20=8
8割
80人なら
80÷20=4
4割
50なら
50÷20=2.5
2.5割

1割を出しその何倍か?
って考え方ですねw

Q大学を留年しそうです(長文)

現在大学2年です。タイトルのとおりなんですが卒業までの単位にこれからどうがんばっても近づけることはできますが、必要単位に届きそうにありません。今までかなりの単位を落としてます。親には相談をして留年を承諾してもらいました。進級の判定まであと1年あります。責任は自分にあるのですが、留年というマイナスイメージから就職への影響、受け入れてくれる研究室があるかどうか(単位を満たせばどこかには入れるみたいです)、親に申し訳ない気持ち、自分への劣等感でおかしくなりそうです。この状況をすこしでもプラスの方向に持っていくためには僕はどんな行動をしたらいいでしょうか?あと就職活動はどうやったらいいでしょうか?単位をかなり落としても自分はこつこつ努力するタイプです。とかいっても何の説得力もないし。順調に卒業できる見込みもないし。選択の余地はないと思いますが興味のある研究室へのアプローチなどあれば教えてください。とりあえず残り1年を成績高得点で可能な限りの全単位取得を死ぬ気でやろうと思ってます。他に努力できることってなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
もう留年は決定してしまったのでしょうか。すれすれで通してもらえると言う可能性はないのでしょうか。

留年が決まってしまったと仮定して書きます。
決まってしまったことなら、悔やんでも仕方ありません。今の状況の中でできる最善のことは何か、それだけを考えましょう。

ご両親にお話したんですね。とても気が重かったことと、お察しします。でも理解していただけたようで、良かったですね。これで最も高いハードルをクリアーしたことになります。不幸中の幸いです。

実は私も、大学受験での挫折に始まり、大学院での教授との確執、退学、他大学の院への再入学、学位取得後の就職浪人、失業、・・・などなど、様々な挫折を経験してきました。
それでも今、なんとか生きています。
その私に言わせれば、royaltyさんの1年の留年など、言い方は悪いかもしれませんが、取るに足らぬことです。(もし気を悪くされたら、ごめんなさい。)
たしかに1年遅れること自体が、プラスかマイナスかと言えば、マイナスと言わざるを得ないでしょう。しかし、陳腐なたとえですが、人生は長いマラソンのようなものです。何度も抜いたり抜かれたりする中の、一つの出来事に過ぎません。
後でいくらでも取り返すことができます。
将来、「あの時の苦い経験があるからこそ、今の自分がある」と言えるようになれたらいいと、思いませんか?

なぜこうなってしまったのか、その原因については、大いに反省してください。
でも、反省することと卑屈になることは違います。
反省は大いにすべきですが、絶対に卑屈にならないでください。
卑屈になったら本当に負け犬になります。

研究室への配属や将来の就職についてご心配のようですが、そんなに心配する必要はないと思います。
まず、研究室配属については、とにかくこれから必死に勉強して良い成績を挙げることです。大学の先生もいろいろですが、学生のことをちゃんと見てくれている先生は必ずいます。挫折をバネにして頑張れば、それを評価してくれる人は、必ずいるものです。
就職についても同じです。履歴書を見て留年経験があると言うだけでボツにされてしまうような会社は、そもそも人を見る能力のない会社ですから、将来性はありません。そんな会社はこちらから願い下げにしましょう。

私だったら、就職面接では次のように言います。

「私の勉強不足で留年しましたが、そのおかげで自分のいい加減さに気づき、努力することの大切さを思い知らされました。その反省を踏まえて、それからは必死になって勉強し、良い成績を挙げることができました。1年遅れたこと自体は大きな損失だと思いますが、自分に厳しくなることができたという意味では、貴重な体験だったと思います。これからも、留年の経験を無駄にしないように、生涯努力を続ける人間でありたいと思っています。」

どうでしょうか? この言葉を聞いて、ストレートで卒業できた挫折知らずの人間でなければ絶対にダメ、と思う人事担当者がいるでしょうか?

浪人や留年した場合、同じ科目を繰り返すことになるので、勉強に対する新鮮な気持ちが失われがちです。
どうしても、「あ、これ知ってる」という気持ちになってしまうからです。実はこれが大きな落とし穴なのです。気を抜くと、また今回と同じ結果になりかねません。(いやなこと言って、ごめんなさい。でも本当に大切なことなんです。)
あくまでも謙虚な気持ちで学んでください。
そして、大学での勉強と平行して、語学の習得などに力をいれるのも良いと思います。
語学は才能が同じくらいの人なら、学習歴の長い方が断然有利です。就職活動するまでに、英検1級とか、それに匹敵するくらいの高度な資格を取ることを目指して頑張ってみることを、お勧めします。

ご質問文を拝見すると、royaltyさんご自身、もう答えが出ていますよね。
その通りです。
あとは、実行あるのみ!

「災いを転じて福と為す」という結果になるように、がんばってくださいね! 
応援しています☆

こんにちは。
もう留年は決定してしまったのでしょうか。すれすれで通してもらえると言う可能性はないのでしょうか。

留年が決まってしまったと仮定して書きます。
決まってしまったことなら、悔やんでも仕方ありません。今の状況の中でできる最善のことは何か、それだけを考えましょう。

ご両親にお話したんですね。とても気が重かったことと、お察しします。でも理解していただけたようで、良かったですね。これで最も高いハードルをクリアーしたことになります。不幸中の幸いです。

実は私も、大学...続きを読む

Q小学5年生の勉強

小学5年生の家庭教師を受けもつことになりました。

小学5年生の学習内容が分かるサイトはありますか?
できるだけ詳しいものをお願いします。

また、相手は女の子なので接する際に気をつけたほうが良いことは有りますか?

Aベストアンサー

はじめまして。とある個別塾で小学校5年生の女の子の算数を受け持った経験があります。
受け持たれる科目はなんでしょうか?とりあえず算数については小数の足し算引き算掛け算わり算そして分数が登場してきます。基本的に家庭教師ということでしたら学校の授業にほぼ沿った内容でということになるでしょうが、もし出来るのでしたら教科書の設問をやってみてもらう形でいいので一度小数・分数の計算がどの程度出来るか把握された方がいいと思います。もちろん5年生の単元には図形(内角や面積など)もあるのですが円の面積などは公式を覚えていても小数の計算が苦手では答えが出せません;;。初回はお子さんといろんなお話をするのがメインになるでしょうが、その中で計算は好き?(得意?)などお尋ねになってみてそこからちょっと試してみようかということで計算力を試されてもいいかもしれません。
また分数は私も受け持ってみて初めて知ったのですが、5年生では通分。約分が出ません(6年生に登場します)。なので同じ分母の足し算引き算は出るのですが、答えが例えば6分の4でも3分の2にするのは6年生になってからになります。(相当出来のいいお子さんでしたら発展学習みたいな形で約分を教えられてもいいと思いますが)。
このように質問者さんの小学校の頃とかなり単元の配列などが変わっている可能性もあるので是非初回本人の使っている教科書を見せてもらって下さい。中学受験生で無い限り基本的には計算力などの基礎力を付けることを重視されれば問題ないと思います。また学校で使っているノートも見せてもらって下さい。ノートを見るとそのお子さんのおおよその学力と問題点が見えてきます。例えば女の子に多いのはカラフルにノートを仕上げることに集中してしまい、問題をやる時間になっても手が着かなくてそれがひいては勉強の遅れになってしまっていたりすることも。また計算ミスが多いお子さんは途中式を丁寧に書いていなくて0だの6だのごちゃまぜになって計算がおかしくなったりなど重なっていたりする場合ですと、丁寧に書かせる訓練をさせる必要があったりするのでノートを見せてもらった方がいいと思います。
国語の場合は基本的な読解と漢字をコンスタントに練習を続けることが一番大事です。特に漢字は繰り返しさせること、また読解で引っかかるお子さんにはヒントをあげて「この範囲から探してご覧」など言うと「解く」「答える」となると変に考え込んでしまいやすいお子さんでも「探す」となるととっつきやすいみたいです。
小学校の5年生となると女の子はかなり大人びてくるお子さんが多いです。計算など「えーやだ」「嫌い」などもし言われたりした場合ただやらないとダメだよというよりももうある程度理屈で「面積出すのに式を立てられても計算で答えが違ったらテストはどうなる?×にされるよね?それはとても勿体ないことだよ。○になるには何が必要だと思う?」などそれなりに「根拠」を言って納得させる方がいいかもしれません。

また、もし質問者さんが特に男性でしたら昨今いろんな事件などあっておうちの方もあれこれ心配される可能性もあるかもしれないので、おうちの間取りなどの関係上可能ならば授業をする部屋はドアは開けておく、またあまり生徒さんとくっつきすぎないようにどうしてもわからないところを図を指し示したりしながら説明しようとしているうちに無意識に近づきすぎたりすることもあって女の子に警戒心をもたせてしまうこともなきにしもあらずなのでそのあたりをまずは気を付けられる方がいいまもしれません。基本的に最初のうちは本人の力とキャラクターを把握するのがメインになるでしょうが、出来るだけ問いかけから生徒さんが話しやすい流れをつくることを大事にされれば大丈夫かと思われます。

はじめまして。とある個別塾で小学校5年生の女の子の算数を受け持った経験があります。
受け持たれる科目はなんでしょうか?とりあえず算数については小数の足し算引き算掛け算わり算そして分数が登場してきます。基本的に家庭教師ということでしたら学校の授業にほぼ沿った内容でということになるでしょうが、もし出来るのでしたら教科書の設問をやってみてもらう形でいいので一度小数・分数の計算がどの程度出来るか把握された方がいいと思います。もちろん5年生の単元には図形(内角や面積など)もあるので...続きを読む

Q大学で留年しそうなのですが回避したいです

学年末テストで手ごたえが得られなくて、単位が足りなくて留年の危機に瀕しています。(しかもたったの1!・・・されど1・・・)大学にもよりますが救済措置というのはあるものでしょうか?あるとしたらまずどこに相談すべきでしょうか??

そこにいたる原因はいろいろあるのですが、言い訳を並べるより、来年もココで勉強したい!という気持ちのもとで挽回したいと思っています。

その気持ちがあるならまた来年1からやり直したほうがいいのでは?という意見ももっともなのですが、奨学金で大学に通っているので留年するわけにはいかないのです。

ぜひ参考意見をお願いします。

Aベストアンサー

危ない科目がわかっているのなら、
その担当の先生に、正直に心配な気持ちを話して相談してみましょう。
案外、単位が取れているかもしれませんし、
駄目なら、早めに、他の方法での単位取得を、
お願いしてみるしかありません。

成績が担当の先生の手を離れてしまった場合、
先生自身にも、どうしようもないと聞いたことがあります。
成績を教務などに報告する締め切りの前に
相談に行ってみましょう。

Q小学5年生に人気のアニメ

今度5年生の前でゲストとしてちょっとしたスピーチをすることになったのですが、話のさわりとしてこれから話したいことを人気アニメを例
に話しそうと思っています。ポケモンを例にすると簡単なのですが、
もっと5年生に合ったアニメがないものでしょうか。男子の方が人数の多いクラスです。

Aベストアンサー

ムシキングやドラゴンボールはどうでしょうか?今カードゲームとなって男の子にとても人気がありますよw

Q大学で留年しそうです。教授にチャンスを貰う方法

今日、大学の授業の必修のセミナーで、担当の教授に留年を覚悟しろと言われてしまいました。

セミナーは生徒側が授業をやるのを教授が見て点数を付けるという内容です。
自分は授業をやる順番を2番目に指定されていて、今日は1番目の生徒から授業をやるという事が先週に伝えられていました。

自分は一週間に1人ずつ授業をやるものだと勝手に思い込んでいて、自分の番は来週だと思っていました。しかし、実際は一週間に2人ずつくらいのペースでやる予定で、1人目が終わった後自分の番が来てしまいました。
一週間に2人ずつのペースにやると言うことは先週の時点で言われていたようで、自分は聞き逃していました。

授業をやる準備をしていない事を教授に伝えると、「自己責任だ、留年を覚悟しておけ」と言われてしまいました。

謝罪をして来週授業をやるチャンスをくださいとお願いしたのですが、「チャンスは無い」「テスト時間を間違えた人間にテストを行わせるようなものだ、そんな事はしない」と取りつく島もないような状態でした。
せめて全員の授業が終わった後に時間を取っていただけないかと言ったのですが、「わからない、おそらくチャンスは与えない」と言われてしまいました。

その教授は厳しい事が大学でも有名な教授で、チャンスを貰うお願いが通常の説得では得られそうにありません。

留年しそうな要因はこのセミナー以外にはありません。自分の家庭は経済的にギリギリの状態で、留年するようなお金はありません。
完全に自分のミスが招いた事なのですが、何とかチャンスを貰う方法を教えていただけないでしょうか

今日、大学の授業の必修のセミナーで、担当の教授に留年を覚悟しろと言われてしまいました。

セミナーは生徒側が授業をやるのを教授が見て点数を付けるという内容です。
自分は授業をやる順番を2番目に指定されていて、今日は1番目の生徒から授業をやるという事が先週に伝えられていました。

自分は一週間に1人ずつ授業をやるものだと勝手に思い込んでいて、自分の番は来週だと思っていました。しかし、実際は一週間に2人ずつくらいのペースでやる予定で、1人目が終わった後自分の番が来てしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

お願いして誠意を見せるくらいしか助言できません。筋をとおす(厳しい)先生なら、認められないことだからです。

全員の前でこうこうこのように評価をしますというルールを教授が示していて、そのルールをあなたが守らなかった。
仮にあなたのためにそのルールをまげる(チャンスを与える)ということは、あなたにだけえこひいきをしたと同義になります。本当はもう少し遅い順序でやりたい人もいたでしょうにその人にはチャンスが与えられないということですので。
となると、チャンスをもらうためにはあなただけえこひいきする合理的理由が必要です。おそらくインフルエンザなどの病気だとか葬儀などならば合理的とみなせるでしょう。聞き間違いが合理的理由になるとは思えません。もちろん、合理的理由が説明できるというなら話は別です。

ただ、「何でもしますから…」などとお願いしても、「じゃ、来年頑張ってね」となるのがオチです。

Q新5年生(小4・2月)から、四谷大塚へ入塾予定

ただいま小4年生の娘の入塾について質問です。
今は、近所の塾に通っていますが、中学受験するにはむいていない気がするので遅いかもしれませんが、来年2月から新5年生が始まる四谷大塚に入塾させようかと考えております。
四谷大塚では、4年生の時に5年生の内容を勉強しているとお聞きしましたので、大手の塾に通っていなかった娘が授業についていけるかどうか不安もありまして、予習シリーズを4年生の4教科(上・下)を購入して少しでもやらせた方がいいのか考えています。
もう2月から塾に通いだすとなると5年生の予習シリーズを勉強していくので、4年生の教材を今更購入してもやっていく時間があるかどうか?
算数、国語(2教科)もしくは、社会、理科も4年生から揃えておいた方がいいでしょうか?
すみませんが、アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>四谷大塚では、4年生の時に5年生の内容を勉強しているとお聞きしました・・・授業についていけるかどうか不安・・・
>4年生の4教科(上・下)を購入して少しでもやらせた方がいいのか考えています。
>購入してもやっていく時間があるかどうか?

ご心配はないかと、思います。

通塾の最初は、お嬢さんが、塾や、学習そのものを楽しいと思えるかどうかが、大切だと思います。


2月から、5年生のテキストで勉強を始められるのであれば、それまでは、算数、国語は、特に何も準備されなくても影響はないと思います。

理科と、社会についても、必要な知識は、5年、6年でも、何度となく、授業中、プリント、テストなどで確認して下さるので、
その時に、身につけていけば大丈夫かと、思いますが、理科は1つの単元を4年~6年にわたって関連していることが多いので、とりあえず、4年理科のテキストは持っていて、必要な時に取り出して確認するような使い方はどうでしょうか?


入塾前に、自学で、勉強しようと思うと、お嬢さん自身が、大変に思われ、かえって、学習の負担にるかもしれませんから、入塾してから、4年生のテキストや、その学習が必要か、どうかも判断されても全然、遅くないです。
テキストにある様々な知識を、子どもの知的好奇心を刺激して、効率よく楽しく教えてくれますし、月例テストなどで、理解度を確認しながら、その時々に応じて復習するなどの対応していけば大丈夫だと、思います。

>四谷大塚では、4年生の時に5年生の内容を勉強しているとお聞きしました・・・授業についていけるかどうか不安・・・
>4年生の4教科(上・下)を購入して少しでもやらせた方がいいのか考えています。
>購入してもやっていく時間があるかどうか?

ご心配はないかと、思います。

通塾の最初は、お嬢さんが、塾や、学習そのものを楽しいと思えるかどうかが、大切だと思います。


2月から、5年生のテキストで勉強を始められるのであれば、それまでは、算数、国語は、特に何も準備されなくても影響はないと...続きを読む

Q短期大学にいくと四年制大学へいったのと同じ資格が取れるのですが? 就職では短期大学と四年制大学では収

短期大学にいくと四年制大学へいったのと同じ資格が取れるのですが?
就職では短期大学と四年制大学では収入がかわってきますか?

Aベストアンサー

短大は2年制、大学は4年制です。
厳密に言えば短大は大学ではないです。専門学校のカテゴリーです。

いまは業種によっては受験資格を4大卒以上を言ってるところが多いです。
ですから
過去にたくさんあった女子短大も、多くが4年制女子大になり、共学化されたところも多いです。

資格は資格によると思いますよ。
教員は確か幼稚園とかは2年で取れますが、小学校や中学校は4年かかります。
薬剤師や医師は6年です。

収入や就職は一概に言えません。
と言うのも就職に強い短大は現実にあるからです。
また大学ごとにジャンルの「強い、弱い」もあります。

これは聞いた話ですが、短大は2年間しかないので授業数が多くてまじめに勉強すると聞きます。
反面バイトやサークル活動は少ないと聞きます。
良い部分と少ない部分があると思いますね。

いま「女子大」を名乗ってる多くの大学も元々は短大だったはずです。
あるいは2年制と4年制があったはずです。

Qフレームワークって何、と小学5年生の親戚の息子に聞かれました。小学5年

フレームワークって何、と小学5年生の親戚の息子に聞かれました。小学5年生でもわかるように説明するにはどうしたらいいでしょうか。ちなみに自分もフレームワークという言葉の意味を知りません。

Aベストアンサー

No.1とNo.2のご回答で充分だと思います。
No.3さんがおっしゃることもごもっともです。

ウィキペディアにあったように、「フレームワーク」は使う場合によって意味が複数ありますから、どういう文脈に出てきたのかで説明を変えなければなりません。

>小学5年生でもわかるように説明するにはどうしたらいいでしょうか。

まずは質問者さんご自身が理解することが先決です。
自分が理解できていないことを人に説明するのって、できないですよ。
人に対して簡単に説明するためには、最低限、自分が「自分が説明する相手」以上に内容を理解している必要があります。


IT用語辞典を見ると、
「枠組み、下部構造、構造、組織という意味の英単語。」⇒単語の意味としてはこれでOKでしょう。
http://e-words.jp/w/E38395E383ACE383BCE383A0E383AFE383BCE382AF.html
ウィキペディアの「ソフトウェアフレームワーク」の説明よりはこちらのほうが解りやすいです。
と言ってもIT知識がないとさっぱり意味不明だと思います。
(私もそんなに知らないので、なんとなくしか分かりませんが)

要するに、「何かのソフトウエアを作る時に元にするソフトウエア(モデルや見本みたいなもの)」と言ってしまえば近いんでしょうか。
結局、枠組みであり、下部構造であると思うんですが。


こちらは経営やビジネスにおける
「フレームワークとは、考え方の枠組みのようなものだ。」
http://www.deki-biz.com/60framework/


フレームワーク⇒「いろいろなものの基にする枠組み」ぐらいな感じでしょうか?
「雛型」なのですね。そうすると子供の場合、今度は雛型を説明しなきゃいけなそうですが・・・・。

ひな‐がた
1 実物を小さくかたどって作ったもの。模型。「新空港の―」
2 形式・様式を示す見本。特に、書類などの決まった書き方を示すもの。書式。「申請書の―」
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/186448/m0u/%E3%81%B2%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%9F/
2番で良いと思います。

No.1とNo.2のご回答で充分だと思います。
No.3さんがおっしゃることもごもっともです。

ウィキペディアにあったように、「フレームワーク」は使う場合によって意味が複数ありますから、どういう文脈に出てきたのかで説明を変えなければなりません。

>小学5年生でもわかるように説明するにはどうしたらいいでしょうか。

まずは質問者さんご自身が理解することが先決です。
自分が理解できていないことを人に説明するのって、できないですよ。
人に対して簡単に説明するためには、最低限、自分が「自分が説明す...続きを読む

Q大学で留年しそうなのですが、こういう時って教授からどんな事を言われます

大学で留年しそうなのですが、こういう時って教授からどんな事を言われますか?

経験談で良いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去に留年したことがありますが、
進級に関することは基本的に自己責任なので
何も言われませんでした。

ただし、卒業論文を書いている4回生で
担当の教授がいる場合は、それなりの心配を
してくれると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報