大学を留年してしまいそうです。
わたしだけでは行き詰まってしまい、
早急にご意見をお願いしたく投稿させていただきました。
わたしは医療系に通う大学1年です。
必修科目はすべて単位をもらうことは出来たのですが、選択科目を1科目落としてしまいました。
落としたのは数学の4単位です。
そのせいで、数理の領域から6単位取らなきゃいけないところ3単位しかない状況です。
全体の選択科目20単位中2単位まで落としても進級は出来るのですが、わたしの場合3単位落としているので1単位足りずに留年。ということになってしまいました。
他の領域のものを多く取っていても足せないためどうにも出来ない状況です。

わたしの大学は全学部が同じ一般教養の授業を受けるので授業を履修するのに抽選があります。
前期の最初の抽選の際に、数理の領域のところを3科目抽選漏れしてしまいました。
そのせいで取るつもりのなかった苦手な数学を履修しました。
また、抽選漏れした3科目の内、1科目はなんとか頼んで履修することができました。
履修できたものを全て足すと6単位必修のところ7単位とれる計算になったので、ギリギリだと思ったのですがどうすることもできずそのまま履修登録をしてしまいました。
数学は通年で4単位のものです。
本試験で受かった人が4人しかおらず、再試験を受けました。
自分的に手応えがあったため、成績発表前に自分から連絡することはなく、再試験合格者の欄に自分の名前がなく、まさかの事態に自分でも驚いてしまいどうすることもできていません。
数学の授業は通年で5回ほど欠席しました。
毎回出欠をとる先生なので出席点で加算されなかったのだと思います。

また、わたしは自由科目の意味を履き違えており、同じ数理の領域にある自由科目の単位を足して計算してしまっていました。
卒業要件には含まれないと書いてあり、それは卒業単位には関係ないけど学年上がるときには足せるものだと思ってしまっていました。
一昨日の夜、再試験の結果を知り昨日、慌てて学校の方に電話したところこの単位数じゃ留年だと言われました。
自由科目が足せないと気づいたのもそのときです。

担任の先生にも連絡を取ったのですが、ギリギリで単位を取っていた自分が悪い、どうすることまできないと言われてしまいました。
ごもっともだと思っております。
ただ、担任の先生は今日学部の先生方との会議があるのでそこでこのことは少し話をしてあげると言ってくださいました。しかし、判定基準が今年から難しくなったのでほぼ覆ることはないので期待しないように、と言われました。

わたしはもう留年か退学かの二択しかないと思って、高校の時の担任の先生に相談したところ、学校にすぐ行って土下座でもなんでもしてこい!
やらないで単位落とすより、やって落とした方がまだ納得いくからいけ!も言われました。

その後、すぐ大学に電話して数学の先生の連絡先を聞こうとしたのですが、理由が単位のことだと分かっている以上、教えられないと言われました。
他の連絡先を知っている先生にも連絡してみたのですが、教えてもらうことは出来ませんでした。

担任の先生を研究室の連絡先しか教えてもらえなかったため、月曜日までは連絡がつかない状況です。

また、数学の先生は非常勤の先生のため、学校に来ておらず、次いつ来るかも分かりません。
連絡した他の先生のうちの1人から、ここに行けば非常勤の先生と連絡は取ることが出来るが、単位のことだと分かったらきっと教えてもらえない、と言われました。
今日明日は大学の入学試験のため、取り次げないと言われてしまい、次動けるのが月曜日になってしまいました。
昨日すぐ行けばよかったのですが、大学まで2時間半程かかる上、気づいた時間に家を出ても事務がしまってしまう時間についてしまうため動くことが出来ませんでした。
言い訳です。申し訳ありません。
時間が経つにつれて状況が悪くなっていくのは分かっているのですが、他に手立てが思いつきません。

連絡先さえ分かれば、旅行先でも自宅でもどこでも行って土下座でもなんでもしてもう一度チャンスを与え貰えるように頼むつもりです。
しかし、連絡先が分からない以上どうすることも出来ません。
その先生の名前をネットで調べまくってどうにか手立てを探したのですが、非常勤の上、また定年間近の先生なのでSNSをやっているわけもなく手立ては見つかりませんでした。

進級判定会議は3月の頭にありますが、
再試験の結果が出ている以上どうすることもできないのでしょうか。
また、どうやって先生の連絡先を知ったら良いのか、先生への謝り方など私にできることがまだあれば教えていただきたいです。

どうしても留年するわけにはいきません。
甘いことを言っているのは分かっています。
自業自得なのも承知の上です。
意見をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

留年すればいいだけで、別に人生終わるわけじゃないでしょ


そりゃ一斉授業の多い学科ならきまずいとか居づらいとかはあるだろうけど
自業自得ですよね。
大学って自主的に、自分の責任で行動する場所でしょう?

いろんな人いますよ。登録の時のコードを間違えて単位0になった人とか
事務の登録ミスで登録で来てなかったけど
確認期間に確認して修正しなかったので一年の単位が0だったとか
単位のとりかたの計算を間違えて、必修単位が足りない人…

苦手な科目がある、抽選でそうなる可能性があったのに
ギリギリで申請したことも
単位の計算の仕方を勘違いしていたのも
自分が悪いでしょう?
5回も休んだのも自分です。医療系は出席に厳しい授業おおいですよ。
私はただの文系ですが出欠に厳しい先生なら5回欠席は単位くれないなんてざらでした。
点数がどんなに良くても。
出席の分が加算されなかったというより
「減点された」とか「足切にあった」という可能性もたかいですよ。

しかも、個人的な事情(とにかく自分の単位、進級さえなんとかなればいい)ということで
先生の連絡先を聞きだそうとするとか
自宅や、ましてや旅行先になんておしかけて土下座なんかしたら
そりゃ、相手によっては効果があるかもしれませんが
逆効果になることだってありますよ。

人の時間を、自分さえよければ、で奪って
プライバシーを侵害しようとしたり。
まして旅行や自宅などプライベートで楽しい時間を
土下座しに必死に来られたらドン引きというか
「なんて身勝手で失敬な奴だ!」って私なら
温情で単位を与えるつもりのところを、絶対無理ですね。

まして医療系で、足りないところを温情で足すっていうのは
とても危ないことなんですよ。
それに、計算ミスで単位足りない人も、点数があとちょっと足りない人も
毎年それなりにいます。
特別扱いなんてしていたら、きりがないです。

自分の都合ばかりで(失敗した言いわけ、ズル(温情)で単位をもらおうとする)
など
それで医療系に進む自覚ってあるんでしょうか。

薬剤か検査技師か工学士かなんだかしりませんが
留年でもして気を引き締めないと
検体を取り違えたとか、この処理でできると勘違いしていましたー
とかそういったことにつながると思いますよ。

大学の単位のことで、高校の先生に相談するというのも甘えだと思いますし
大学は高校みたいに面倒をみてやるところでもないでしょう。

いろんな先生に連絡先を聞きだそうとするなど
「こいつ、モラルないやつだな。うちの卒業生として出したら恥だ」
なんて思われたら逆効果じゃないでしょかね。

留年したら、国試の勉強とかバイトに充てるとか
別の趣味や資格を取るとか、時間を充実させることだってできると思いますよ。
そりゃ、一学年留年すれば居づらいかもしれませんが
土下座したとか、足りない単位をひっくり返した、とか
そういうことがもし漏れても居づらくなると思いますよ。
    • good
    • 6

土下座なんかするもんじゃありません。

もし、しても単位くれなかったら腹立つでしょ?諦めて留年しなさい。
    • good
    • 0

結論としては、諦めましょう。

留年したことのある医者は周りにたくさんいますよ。時間ができたと思って一年間有意義に、使ってください。ただし、癖になる人もいるので注意して。
あと、質問は短く要点を絞りましょう。
    • good
    • 1

うーむ困りましたねぇ


ツケは早かれ遅かれ必ず清算しなければなりませんよね
原因があって結果があるだけの単純な問題

いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません

>甘いことを言っているのは分かっています。
>自業自得なのも承知の上です。
それ正直ホントかな といささか疑問

とにかくいくら考えても悩んでも、堂々巡りするだけで
最終的に行きつくところは
自分のお尻は自分で拭くしかない・・という結論でせう

土下座・・うーむ必死さはヒシヒシと伝わるけど
惨めッタらしいよね それで融通効かせてもらえるか
どうかも確実にワカランのにというより他の学生に漏れたら
笑いものになるだけ

そんなプライドの捨て方よりまだ落第
ほうが私的には比較にならないほど良いと思うね

人間は諦めも肝心 どこかの時点で割り切って開き直ろう
    • good
    • 1

留年なら、来季に掛ければいい。


どってこと無い。
人生が終わる訳 じゃあ無い。
まだ、人生のスタートラインにも立っていないんだから、
人生、社会に出てからが 勝負、今のうちに 力を蓄えればいい。

と、いうことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだやり直せますかね?
退学だけはしない方がよいのでしょうか?

お礼日時:2016/02/13 06:46

どうしても留年したくないっていうんなら、退学しかないんじゃないかな?


そうすれば留年はしないし、できない。

謝れば、まともに履修していない科目の単位を取れるというのであれば、この時期は多くの学生が大学で土下座し、教授たちは笑顔で彼らに単位を与えるという現象が起きてしまいます。
許されるはずがないでしょう?

「失敗してもどうにかする」ということは、自分で保険をかけておいて、いざという時に利用するようなものです。
ギリギリの履修状況で、それが果たせるとか思えませんよね?
その単位を落としてしまうことを考えなかった、あなたの失敗です。
1単位に泣く人なんて、星の数ほど見てきました。
あなたも、そんな星屑の一つに過ぎないんです、特別扱いできるわけがありません。

特別扱いというものは、悪しき前例となり、そのコミュニティの秩序を乱すことになります。
この場合で言えば「単位を落としても1単位なら土下座で何とかなる」などという悪しき前例を作ってしまえば、大学の存在意義が損なわれることになります。
「〇○先輩(あなたのことね)は、これで1単位覆したって話じゃないですか! なら私も特別扱いしてくださいよ!」
みたいなのが、あなたの後に何人も続くことを考えてください。
鬱陶しいでしょ?

世の中、結果こそが全てなんです。
もちろん、そこまでの過程も大事なのですけれども、対外的には結果こそが全ての判断基準なんです。
あなたは数学の再試験にも落ちた、その時のことを何も考えていなかった、それこそが「結果」なのです。

無駄なことをして教授の貴重なお時間を無駄に消費させるものではないと思います。
「留年するわけにはいかない」というのは、あなたの事情です。
そのようなものに流されて良い人が大学教授になれるわけないでしょう。
No1の人も書いておられますが、医療系ということは将来、医療に携わる人になりたいのでしょう?
そんな人がね、将来に人様の命を扱うなんて、怖いですよ。
もちろん、医療現場での失敗はあります、人だもの。
けれど「ギリギリだけど、何とかなるだろう」なんて考え方の人は、この先何人も救えなくなります。

いい勉強になった、と思うしかないと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
全てはギリギリでもなんとかなると思った自分のせいです。
目が覚めました。これからどうするか考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 06:38

むしろ留年すればトリノコした単位だけをさばいてけば済みそうだし


楽だと思うけど?=>医者?目指すならゴマカシは覚えないほうが吉

だと思うよ? 将来の患者さんの気持ちを考えれば無能はさけたい筈
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし留年したらその3単位のために前期の半年を行くことになります。

医者ではないです。
医療系ですが、直接患者さんに触れることはありません。

確かにおっしゃる通り、ここで誤魔化しを覚えない方がよいとも思っています。
しかし、やれることはやりたいたいです。

お礼日時:2016/02/13 06:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q科目等履修生の単位認定について

今専門学校1年で大学に編入を考えています。
ただ編入した時、単位があまり認めてもらえない
と聞いているのでとても不安です。
そこで大学には科目等履修生という制度があるらしい
のですが、もしその科目等履修生で単位を専門学校在学中に
取得した場合編入先の大学は単位を認めてもらえますか?
また今の所通信の科目等履修生を考えていますが
通学の方がいいとかありますか?

Aベストアンサー

科目等履修生として履修した大学と、編入先の大学が同じ場合、たいていは単位として認められるようです。ただし、編入した時に認められる単位の上限などが決まっている場合もありますので、それを超えて認められない可能性もあります。大学によって違いますので、募集要項を読んだり、規定集を読んだり、大学に問い合わせたりして調べてください。

また、編入に関してですが、3年次に編入したとしても2年で卒業するのは大変なようです。

Q科目履修登録の単位について

福祉心理専攻で通信制大学の1年生です。

養護教諭1種
社会福祉士
社会教育主事の資格が欲しいです、欲張り過ぎですか?

科目登録をしたら170単位くらいになりました、多すぎますか?
1年間で170単位ではなく4年間で、ですよね?これは正しいのでしょうか?
残り、正しくはもう残り3年間半で卒業できるのでしょうか…
自分でも、これが正しいのか間違いなのか、解りません。
全部でいくらになるのかも、不安。

大学に電話して聞いたのですが緊張してしまい、納得するまで聞けませんでした。
どなたか詳しく教えてくださる方、お願いします。

Aベストアンサー

大学の卒業に必要な単位は130単位ぐらいですので、普通の人は4年間でそれだけ取ればいいわけです。
しかし、何かの資格を取ろうと思う人は、170単位ぐらいになっても何の不思議もありません。大変だとは思いますが、がんばってくださいね。

PS 詳しいことはわかりませんから、ちゃんと大学に聞いたほうがいいですよ。

Q放送大学の科目履修生からの単位認定

放送大学に科目履修生として出願しようと思ってます。

前にいた大学では3年以上在籍で56単位でした。

私は資格試験の受験資格で62単位以上をまず満たしたいのですが、放送大学の科目履修生で取得した単位と前の大学の単位とあわせることってできますか?


科目履修生を1学期やって、単位をとり、科目履修生から全科履修生に3年次編入学(2年以上在籍して退学した人で、他の大学と違い62単位以上の制限はないようです。)した場合、

最大62単位までですが、前の大学の単位と放送大学の科目履修生の単位とどちらも認定してくれ

るでしょうか?(この場合前の大学の最大56単位を認められるとしたら、科目履修生としては6単位か10単位程度を履修しようと思ってます。)


学生応募要項には、2年次3年次編入学する場合、希望により他大学等で取得した単位(科目履修生として履修した単位を含む)を審査の上、卒業に必要な単位として認定します。と書いていました。


とてもわかりづらい文章で申し訳ありませんが、詳しい方お願いします。

通信制大学

Aベストアンサー

はじめまして、元国立大学関係者です。

貴方は編入学されようとしているのでしょうか? そして編入学のために62単位
必要であり、前学での単位と放送大学の単位の双方の単位を認定してもらえるのか?
というご質問の趣旨でしょうか? その意味だと解して回答します。

入学資格、とりわけ編入については各大学が独自に行うものです。ですので一般的
な基準はありません。ですので直接、当該大学の窓口に聞いてみて下さい。入学資
格と単位認定とは本来別のものです。

入学資格については、当該大学の入試課に、成績証明書または単位取得証明書を持
参して、「これだけの単位を取得しているので、放送大学での科目等履修生の何を
とれば編入資格が得られるのか」と聞いてみてください。

なお、単位の認定は入試合格後、大学が独自で行うことであり、他者ではわかりま
せん。前学で取得した単位だって全て認定する義務もないのです。ですので、これ
も受験されようとする大学に直接お問い合わせください。

ご希望がかなうようお祈りします。

Q-科目等履修生-化学が履修できる大学(通信制)

科目等履修生かつ通信制で化学が履修できる大学を探しています。


知っている方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

放送大学の科目履修制度で化学に関する授業を科目履修、というのはいかがでしょうか。
首都圏以外だとスカパー!が必要になってきますが、無料受信できますし。

しかし、4月からの授業分は既にしめ切りとなっていて、10月からの学生募集で入学、というように時間ができてしまいますが・・・。

ちなみに、放送大学の1年間は4月からの授業を、10月からの入学者へも、4月からの授業と同じことをやるので、4月からの授業の資料請求(資料の請求は可能です)を参考までにやってみてはいかがでしょうか?

Q放送大学の科目履修で事前履修はできますか。

最終学歴が高校卒業の社会人です。

来春からある大学(A大学)の通信課程に進学しようと考えています。
現在仕事をしていますが、今年度は時間的に余裕ができたので
放送大学の科目履修で可能な限り今年度中に単位を取得しようと考えています。
放送大学とA大学の単位互換が可能であればこういう単位の取得方法は可能でしょうか。

Aベストアンサー

他大学の単位を放送大学の単位として、認定することは出来ますけど、
それとは違って質問者さんの場合は、放送大学で取得した単位を、A大学で単位に認定して貰う、ということですよね。

この場合だと、A大学が放送大学の授業を認定してくれるか、してくれないか、A大学次第ということになりますね。
A大学に訊いてみるしかないのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報