電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、志望校に悩んでいる高二です。
タイトルの通りなのですが、センター試験で美大に挑むのは不利でしょうか。
私自身は美術部に通い、絵の練習は一応してはいるのですが、
最近美大がセンター試験を取り入れてることを知りました。
私が通っている学校は中高一貫の進学校なので
私としてはそっちの方面(勉強の方で)受験したいと思いました。
では、よっぽど勉強は自信があるんだな?と、問われますと
はっきり言って頷けません。
偏差値は50のあたりをうろうろしている感じです。
ですが工芸高校に行っている方々の絵と比べると遥かに劣るので
僅かでも可能性がある勉強方面にかけたいと思いました。
受けたいと思っている大学は以下の通りです
○神戸芸術工科大学 ビジュアルデザイン
○京都精華大学 人文学科(美術方面ではありませんが)
○多摩美術大学 ビジュアルデザイン
○武蔵野美術大学 視覚デザイン
こういった大学の場合どのくらいの点数をとればいいのでしょうか
それともやはりこの偏差値(45~53あたり)では無理なのでしょか・・・
(といいましても、この偏差値は全く勉強してないのも同然な状態ですので、
頑張って勉強すればもう少しは伸びると思います。)
センターはやめて一般入試のほうがいいのでしょうか?
質問が多くてごめんなさい。
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在多摩美のデザイン方面の学科に在学しています。

関西の大学は受験していないのでよく分かりませんが、
多摩美と武蔵美は両方とも受験しました。

私が受験した時には、既に両大学共に、センター試験が導入されていました。
私は、実技の方に力を注ぎたかったため、センター試験は利用しませんでした。

美大の試験は、実技と学科の両方の得点の合計点で合否を決めています。
実技:学科=6:4など、学科によって比は様々です。

どれくらいの点数をとれば…というのは、大学の学科ごとに異なります。
資料を請求してみるととても分かり易く説明されていると思いますが、
センター試験はあくまで当日の学科の試験や実技の試験を補助するようなものでしかありません。
センター利用の合格枠は少なく、デザイン方面だと、倍率は30倍ほどあります。

センター試験で合格していた友達の最終的な偏差値は60ほどだったと思います。
国語はみんなだいたいできるもんなので、差をつけるなら特に英語が出来ると有利ですよ。

ちなみに、センターと一般は併願できるので、もし家庭に余裕があるのならば、併願してみたらいかがでしょうか?

どちらにせよ、実技の試験はセンターを利用した場合でも必ずあります。(少なくとも私が受験した学科はそうでした)
美大に通いたい、特に、多摩美ムサ美に行きたいのなら、美大予備校に通うことは必須です。
私の大学の学科の友達には、予備校に通っていなかったという人は一人もいません。

まだ高校2年生なら現役合格も可能です、是非頑張って下さい!

参考URL:http://www.tamabi.ac.jp/admission/exam_h-g.htm
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、美大でのセンターはやはり本命試験の
補助でしかないのですね・・・
センターも受けますが実技の試験にも通用するよう
最近通うようになった画塾で、技術の向上を目指したいと思います。
確かに英語ができると有利そうですね!
家族とも相談してできれば併願したいです。
応援の言葉、身にしみました。頑張りたいと思います!
とても参考になるご回答ありがとうございました。

関西のことはわかりませんし、うちの子の体験ですが・・

多摩美ですが、当日出された課題にうまく合致せず、デザイン失敗しそのうえいまいちの実技腕、センター9割(現国・英語)とれたのですが、一般入試のほうも両方、落ちました。武蔵美はまだセンターなかったのでセンター出願できませんでした。

高2の頃は、河合塾偏差値で60~65くらいでした(高2のセンター同日受験では7割弱位)。高3は、受験1か月前以外授業と定期テスト前しか勉強していません。・・模試では、偏差値65取れてもまだ上に1人か2人いましたよ。子供の同級生に筑波に受かって蹴ってきた子もいます。

2教科受験ですから、学科に時間を振り分けても一日1~2時間すれば上等、学校の空き時間にすればいいくらいです。やらなくてはいけないのは、デザイン・デッサン。画力のないグラフィック系は悲しいものがありますよ。

進学校ではセンターの勉強は学校の授業でしなくてはいけないと思います。ですので、答えは、『両方受ける』ですね。現役生は両方受けるのが常識らしいですよ。

造形大は受けないのですか?造形大の学科はムサタマよりも難しいので、学科に差がつきやすく受かりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
なるほど、現役生は両方受けるのが常識なのですね。
勉強時間などのアドバイスも本当にありがとうございます。
wankototoさんの仰るとおり、画力の向上は大切ですよね。
先月から予備校に通い始めたので頑張りたいと思います。
造形の学科は差が付きやすいというのは初耳でした
丁度、学びたい学部もありますので参考にしたいです。
ご回答本当にありがとうございました。