推しミネラルウォーターはありますか?

札幌市中央区にある幌見峠を自転車でこえたいんですがこないだシティサイクル(4段変速)でいったら途中できつくなり(降りたとたん酸欠で目の前真っ白になりやばかったです)断念しました。
この峠をママチャリやシティサイクルなどでこえたという人っているでしょうか?
またクロスバイクを購入しようと考えてるんですが、坂をのぼるのにお勧めのクロスバイクを教えて欲しいです。
あと幌見峠を実際自転車でこえた方の感想を聞きたいですよろしくお願いします

幌見峠:入り口より1481mで 平均勾配12.2% 最大勾配20.0%
自転車でタイムトライアルなどやってる人もいるようです

A 回答 (1件)

おお、懐かしいですね。

幌見峠。
学生時代には、5段変速のママちゃりで、何度か走りました。
若さの勢いで一気に登りましたが、今では登れるかなあ。
下りは、気持ち良かったですが、ブレーキが過熱するぐらいでしたね。

自転車で登坂する際には、一定のペースを乱さないこと、こぐのに合わせ
てゆっくりと深く呼吸することです。姿勢は、ちょっと前傾して、肘をか
るく曲げ、ハンドルを体の方へ引きつけるようにして、背筋に力を入れて
こぎます。
サドルの高さを調節して、つま先で踏み込んだ時にヒザが軽く曲がる程度
に(当然、足は地面に着かないですが)します。いわゆる立ちこぎは、実
は力の割に疲労が多いのです。

人間の足の、エンジンとしての出力は、「こぐ力」×「回転数」ですが、
こぐ力は、回転が高すぎても低すぎても低下しますし、回転数が高くなる
と疲労が増えます。自分の脚力とコースに合わせたギヤ比の設定がカギで
すね。たいていのスポーツサイクルでは、ギヤは交換できますから、ムダ
と無理の無いように設定すると良いと思います。このコースでは、路面が
良いですから、タイヤは、やや細めで軽い物を選ぶと良いでしょう。当然
車体も軽い方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
幌見峠を知ってる方がいてちょっとうれしいです
ママチャリであそこを越えたと言うのはすごいですね
僕はまだまだ無理そうです
とりあえず幌見峠をいずれ越えられるよう頑張ります^_^;