札幌市中央区にある幌見峠を自転車でこえたいんですがこないだシティサイクル(4段変速)でいったら途中できつくなり(降りたとたん酸欠で目の前真っ白になりやばかったです)断念しました。
この峠をママチャリやシティサイクルなどでこえたという人っているでしょうか?
またクロスバイクを購入しようと考えてるんですが、坂をのぼるのにお勧めのクロスバイクを教えて欲しいです。
あと幌見峠を実際自転車でこえた方の感想を聞きたいですよろしくお願いします

幌見峠:入り口より1481mで 平均勾配12.2% 最大勾配20.0%
自転車でタイムトライアルなどやってる人もいるようです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おお、懐かしいですね。

幌見峠。
学生時代には、5段変速のママちゃりで、何度か走りました。
若さの勢いで一気に登りましたが、今では登れるかなあ。
下りは、気持ち良かったですが、ブレーキが過熱するぐらいでしたね。

自転車で登坂する際には、一定のペースを乱さないこと、こぐのに合わせ
てゆっくりと深く呼吸することです。姿勢は、ちょっと前傾して、肘をか
るく曲げ、ハンドルを体の方へ引きつけるようにして、背筋に力を入れて
こぎます。
サドルの高さを調節して、つま先で踏み込んだ時にヒザが軽く曲がる程度
に(当然、足は地面に着かないですが)します。いわゆる立ちこぎは、実
は力の割に疲労が多いのです。

人間の足の、エンジンとしての出力は、「こぐ力」×「回転数」ですが、
こぐ力は、回転が高すぎても低すぎても低下しますし、回転数が高くなる
と疲労が増えます。自分の脚力とコースに合わせたギヤ比の設定がカギで
すね。たいていのスポーツサイクルでは、ギヤは交換できますから、ムダ
と無理の無いように設定すると良いと思います。このコースでは、路面が
良いですから、タイヤは、やや細めで軽い物を選ぶと良いでしょう。当然
車体も軽い方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
幌見峠を知ってる方がいてちょっとうれしいです
ママチャリであそこを越えたと言うのはすごいですね
僕はまだまだ無理そうです
とりあえず幌見峠をいずれ越えられるよう頑張ります^_^;

お礼日時:2001/09/19 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岸恵子とは、名前を変えて再デビューした女優なのですか

先日の日本テレビのドラマ「アガサ・クリスティの予告殺人」出演者に岸恵子と書いてありましたが、岸恵子とは、名前を変えて再デビューした女優なのですか。

Aベストアンサー

岸恵子さんは女優生活55周年。

もしかして、高橋恵子さんとまちがえていませんか?
高橋恵子さんは、もとは関根恵子さんという女優さんで、一度引退して再デビューしました。

Q関東近辺で自転車のお薦め峠コースを教えてください

私は、自転車を輪行して、近くの駅までいって、そこから走り出して峠を上るのが趣味です。
遠い所だと、赤城山、日光、富士山、野沢菜温泉あたりまで、いったことがあります。
(この場合は宿泊付きです。)

さて、本日質問したいのは、関東近辺でそれなりに楽しめる峠、道があったら教えてほしいのです。
楽しめるの定義がなかなか難しいとは思うのですが、自分としては標高1000Mこえてくるあたりの道が楽しめると思っています。
(高低差だと700Mぐらいからかな?)

私が関東近辺で気軽にいける、お薦めコース思い浮かべると、以下の4つになります。
・奥多摩から山梨方面に向かった柳沢峠
・奥多摩周遊道路(峠の頂上にお店とかないのが残念)
・箱根
・ヤビツ峠

奥多摩などは、電車で2時間ぐらいかかる(東京駅から)ので、他にもっと良い場所がないかと思って質問させてもらいました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

日本一広い関東平野ですから、箱根をはじめ全て遠くに有ります。
輪行で日帰りが可能なところ、
松井田⇒旧碓氷峠⇒軽井沢・・・車が多くチョット危ないか

お勧めは2~3泊で伊豆一周、安い国民宿舎が温泉付きで有り、
景色も食材、人情も全て☆5です。
能登半島一周と併せて、御奨めします。

日本の国道にある峠は四国を除いて走りました、昨年、人生の
リタイヤをしましたので、四国一周を目指してトレーニングして
いるのですが、仕事で痛めた膝がどうもいけないようで、計画を
練りなおしているところです。

体が元気もりもりの時にバンバン走って下さい。

Qアンパンマンの声ってあの戸田恵子?

先ほどテレビで「アンパンマンの戸田恵子さんが・・」と言っていたのを聞き、とてもビックリしました!!

戸田恵子って、ショムニとかに出てる人ですよね!?
知らないとすればお恥ずかしいのですが、教えて下さい!!

Aベストアンサー

そうですよ!あの戸田さんです。
幅広い活躍されていますよね!

Q自転車(クロスバイク)がすぐパンク状態になるんです

ジャイアントというメーカーのクロスバイクの自転車なのですが
しばらく乗らないでいると空気が抜けてしまいました。
それで空気入れで空気をいれたのですが、前輪はいいのですが、
後輪が空気が入りません、仕方なく自転車屋さんに持っていくと
空気を入れる所のすぐ近くの所のチューブがひび割れていてチューブ
交換が必要ということで交換しました。
しかし、またしばらく2,3週間後に乗ると同様の症状がでたので
自転車屋に持っていくと、このタイプの自転車のタイヤは常にエアーを
パンパンにして乗ってもらわないと同様の症状がでますと言われました。
なんとか直してもらいしばらくは調子よかったのですが、本日2週間ぶりに乗ると、
また後輪がパンク状態(前回・前々回と同じ症状)になっていました。
いったいどうしたらよいのでしょうか?いつもの自転車屋さんの話も
だんだんホントなのかな?って思い始めました・・・。
自転車に詳しい方おられましたらぜひアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

前輪は大丈夫なんですよね。
でしたら、後輪だけ簡単に抜けることはありえません。
確かにクロスバイクのような自転車は、頻繁に空気を入れる必要がありますが、2週間でパンク並みに減るのは(ましてや前輪は問題ない)おかしいです。

またチューブに劣化や穴がある場合は、時間をかけて抜けるということはあまりありません。なぜかというとチューブは空気を入れると膨らむため、空気の抜ける場所の大きさも広がり抜けやすくなるかです。
何日かかけて抜ける場合は、虫を疑うのが基本ですし、水につけて分かるほど簡単には発見できません。

ちなみに、虫ゴム(というかバルブタイプ)はフレンチ・アメリカどちらでしょうか?
私も新しい自転車を買ったときに、前輪だけがすぐに抜けてしまうため、よく調べたら、バルブキャップを締めすぎるとフレンチバルブの先端に当たり、エアーが抜けていたことが判明しました。
バルブキャップを交換したら、直ったのです。
フレンチの場合は、そういう可能性も若干あると思います。

また、自分で圧力ゲージつきの空気入れはもっていたほうがいいですよ。

前輪は大丈夫なんですよね。
でしたら、後輪だけ簡単に抜けることはありえません。
確かにクロスバイクのような自転車は、頻繁に空気を入れる必要がありますが、2週間でパンク並みに減るのは(ましてや前輪は問題ない)おかしいです。

またチューブに劣化や穴がある場合は、時間をかけて抜けるということはあまりありません。なぜかというとチューブは空気を入れると膨らむため、空気の抜ける場所の大きさも広がり抜けやすくなるかです。
何日かかけて抜ける場合は、虫を疑うのが基本ですし、水につけて分か...続きを読む

Q藤恵子など謎の飛び降りの種が分かりました

藤恵子など謎の飛び降りの種が分かりました
電動のこぎりの音を聞かせるです
警察は証拠がない
弁護士は法に触れてない
自殺判定が下る
藤恵子やどこかの市議などは電動のこぎりの音を聞かされ
自殺の方がましだと思い自殺するのです
証拠は残りません
OKWAVEで消されたらビンゴです

Aベストアンサー

きっとそうですね。

消されるか?私も付き合います。

QJR北海道 小幌駅について?

JR小幌駅について質問をいたします。
2013年12月の時刻表を購入し検索した所、
表記がありませんでした。
まさかの廃駅?それとも夏期だけの旅客?
まだJR北海道には問い合わせていませんが、
詳細を御存知の方、教えて頂けますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今晩は。

なくなってませんよ~(笑)。時刻表によっては省略されてるかもしれませんね。

小幌にいらっしゃる予定ですか?冬はホーム雪にうもれてるので大変です。

Q総理夫人秘書の、谷査恵子さんは経産省の公務員ですが、政府が隠しているので、どういう人なのかよく分かり

総理夫人秘書の、谷査恵子さんは経産省の公務員ですが、政府が隠しているので、どういう人なのかよく分かりません。

ですから、名前から推測するしかないです。査恵子という名前、珍しくないですか?名前は親が付けるものですが、親は冴えた子にしたくて査恵子と名づけたのでしょう。

珍しいのは、査定の査と言う字を使った事です。査定の査という字を使った事から、親は査定する立場にある公務員ではないでしょうか?

Aベストアンサー

親が子供の名前を付けた理由なんて、他人には知りようがありません。 谷さんの経歴については、「東大法学部卒ながらキャリ官僚にはなりたくないとノンキャリアの試験を受けて1998年に経済産業省に入省。 入省後は温暖化対策に従事し、クールジャパン戦略などを担当し、2013年に安倍昭恵の所謂【夫人付き】となった」等かなり詳しく公表されています。

Q自転車のフレームが曲がっている様に見えます。自転車を始めるにあたり、ビ

自転車のフレームが曲がっている様に見えます。自転車を始めるにあたり、ビアンキのニローネというロードバイクを一年程前に購入して以来、愛用の自転車となっています。先日、ホイールを外して掃除した後、フレームにはめ戻した際、ホイールがブレーキシューに当たるので再度外して真っ直ぐになる様にホイールを取り付けました所、ブレーキシューとホイールの間は均等になっていますが、フレームとホイールの間の間隔が左右対称になっていないことに気づきました。自転車をぶつけたり、転んだりした事はまだありません。これはフレームが歪んでいるからでしょうか、それともブレーキの位置がずれているのでしょうか。それともニローネ程度のバイクのフレームはこの程度の歪みは仕方ないのでしょうか。ホイールを取り付ける際、締め付ける力の加減で多少左右に調整する事はできそうです。

Aベストアンサー

質問の内容だけでは何とも断定のしようがありません。

フレームに対してホイールをゆがんだ状態で取り付けているであろう点が一つ。
それを正しく取り付け、目視でもタイヤを回転させゆがみや偏りたよりがないことを確認した上で、ブレーキシューの位置や隙間調整は別に、そのホイールに合わせて調整を行うのが基本です。

質問では外したのがホイールだからと、「フレームとブレーキの位置は正しい」前提で考えていませんか?

Q「峠」、「峠の姿でありパタンである」、「峠の構造と景観からはほど遠い」

「峠」、「峠の姿でありパタンである」、「峠の構造と景観からはほど遠い」

 日本語を勉強中の中国人です。次の日本語の意味がよくわかりませんが、教えていただけないでしょうか。

「いまきた道をみやりこれからの下りをはかって一服の休みをとるのが峠の姿でありパタンであるとすれば、十文字峠はいわゆる峠の構造と景観からはほど遠い。」

1.「峠」の意味がいま一つよくわかりませなん。「頂き」のことでしょうか。「頂き」との違いは何でしょうか。

2.「峠の姿でありパタンである」はどういう意味でしょうか。

3.「峠の構造と景観からはほど遠い」はどういう意味でしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

淡雪さん、こんにちは。

1.
頂(いただき)、山頂(さんちょう) = 基本的には、山(単独峰)の最高地点 と同意です。
英語の top of a mountain 、mountaintop ですね。
だだし、「山」が連立している「山脈」には、複数の頂、山頂が有ります。

http://photo1.ganref.jp/photo/0/ac8812dc3770594580870fcd6d07e39d/thumb5.jpg

峠 = 山の尾根、稜線に有る山道の最高地点を「峠」と言います。
言い換えれば、尾根、稜線と山道の交差地点を「峠」と言います。


**「頂き」は誤用です。
「頂き」は「**を頂きます。」のように使います。

2.
「パタン」ではなく「パターン【pattern】」ですね。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=17147014809500

「峠の姿でありパターンである」を訳すと、
「峠の(行動の)定形、基本形である。」と同意だと思います。
「姿でありパターンである」は、同じ意味を別の言葉で連ねて、強調しているのだと思います。

3.
十文字峠のある場所や風景は「峠」の要素が少い の意味だと思います。

一般的に「峠」は山道の最高地点に有るため、周囲の遠景がよく見える地点です。
http://image.mapple.net/img/user/00/00/00/53/H0000005377.jpg
http://commondatastorage.googleapis.com/static.panoramio.com/photos/original/12814901.jpg

しかし、「十文字峠」は、山の低位置に存在しているのかもしれません。
また、「十文字峠」は周囲を高い木々で包囲されていて、遠景が見えないのかもしれません。
http://art3.photozou.jp/pub/507/82507/photo/1677924.jpg

そのため、「十文字峠」と名付けているが、遠景が見えず、普通の十字路と大差無い形態だったので、
「十文字峠」は「峠」に相当しない と筆者は感じたのかもしれませんね。

----------------------------------------------

「今来た道を見やり、これからの下りを計って
一服の休みをとるのが峠の姿でありパターンであるとすれば、
十文字峠はいわゆる峠の構造と景観からはほど遠い。」

 =

「今まで歩いて来た道(登山道)を見返し、これからの下山の計画を考えながら、
少し(短時間)の休憩をとるのが 峠で行う行動(行為)の定形、基本形であるとすれば、
十文字峠はいわゆる峠の構造と景観からはほど遠い。」

(山道の高位置から遠方の風景を鑑賞しながら休憩するのが「峠」で行う一般的な基本行動ならば、
山道の低位置に有り、遠方が見えず風景鑑賞ができない十文字峠は、「峠」ではない。)


「見返す」-「後方(経路)を見る」、「経緯(経過)を確認、検証する」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%A6%8B%E8%BF%94%E3%81%99&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=20489317540400

淡雪さん、こんにちは。

1.
頂(いただき)、山頂(さんちょう) = 基本的には、山(単独峰)の最高地点 と同意です。
英語の top of a mountain 、mountaintop ですね。
だだし、「山」が連立している「山脈」には、複数の頂、山頂が有ります。

http://photo1.ganref.jp/photo/0/ac8812dc3770594580870fcd6d07e39d/thumb5.jpg

峠 = 山の尾根、稜線に有る山道の最高地点を「峠」と言います。
言い換えれば、尾根、稜線と山道の交差地点を「峠」と言います。


**「頂き」は誤用です。
「頂き」は「**を...続きを読む

Qキハ181と碓氷峠

キハ181は碓氷峠を越えたことがあるのでしょうか。
個人的には無いと思うのですが。
ちなみにNゲージでは動力を抜いてEF63、ED42ともに走らしています。

Aベストアンサー

おそらくないと思います。

キハ82系の白鳥ですね。6両基本編成×2本(上野編成 青森編成)

1961年(昭和36年)10月1日~

2001D 大阪8:05→→青森23:50
       2004D↓→上野20:35


2002D 青森5:20→→大阪21:12
2003D 上野8:05→↑

1965年(昭和40年)10月1日改正

上野系統「白鳥」は、「はくたか」として独立

1001D 上野7:40→金沢15:30
1002D 金沢13:00→上野21:00


1963年(昭和38年)9月30日にアプト式は廃止。

「白鳥」は、ED42 EF63ともお世話になったことになります。


※補機がついた181系気動車
 福島~米沢間 夏場の 特急「つばさ」


参考資料

イカロス出版 形式キハ80.181系 国鉄型車両の系譜シリーズ3
http://www.tsutaya.co.jp/works/40535113.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報