アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ABの距離を求めよ。

A(-a,a)
B(-1/2,1/2)


‪√‬{(a + 1/2)^2 + (-a + 1/2)^2}になりません

‪√‬{(a - 1/2)^2 + (-a + 1/2)^2}になってしまいます。

A 回答 (4件)

はい,その通りです.あなたが正しい



A(-a,a)
B(-1/2,1/2)

‪√‬{(a + 1/2)^2 + (-a + 1/2)^2}は間違い

‪√‬{(a - 1/2)^2 + (-a + 1/2)^2}が正しい
    • good
    • 0

A(-a,a)


B(-1/2,1/2)
間の距離は
‪√‬{(a + 1/2)^2 + (-a + 1/2)^2}になりません。
あなたの言うとおりです。
    • good
    • 1

問題の記述が正しいなら


正しいのは下の式です。

図を描けばわかりますが、これは一辺の長さが|a-1/2|
の正方形の対角線の長さ。
√(2(a-1/2)^2)=√(2)・|a-1/2|
となるはず。
    • good
    • 0

AB^2 = (x座標の差)^2+ (y座標の差)^2


= ((-a)-(-1/2))^2 +(a-(1/2))^2
= (-a+(1/2))^2 +(a-(1/2))^2 (←主さんの答えと同じ。)

さらにここで、 (-a+(1/2)) = -(a-(1/2)) なので
(-a+(1/2))^2 = (-(a-(1/2)))^2
= (a-(1/2))^2 ※ 第2項とおなじ

すると、AB ^2= (a-(1/2))^2 +(a-(1/2))^2
= 2(a-(1/2))^2
…となって、もっと簡単になりそうです。

「問題をどこか(符号とか)勘違いしてる」とかはないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A