ダンスをしていますが、背中がものすごく硬いので柔軟になるトレーニングやストレッチを知りたいです。後ろにそらすことも前に曲げることもあまりできません。
背筋もつけたいのですが柔軟な背中になってからのほうが効果的なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

呼吸法によっても多少の柔軟性を得ることができますが、まず、これから書く体操を試してみてください。



座った状態で行います。
(1) 首を大げさなくらい大きく回します。(左右各5回くらい)
(2) 体を左右にねじります。(良くやるストレッチです)
(3) 足を開いて右膝に左手をつけるように手をもっていきます。さらに反対側(左膝に右手)も行います。
(4) 足首を左右とも良く回します。

今度は立った状態で、
(1) アキレス腱を良く伸ばします。
(2) 屈伸運動(膝の曲げ伸ばし)を大きくゆっくりと行います。
(3) 首を大げさなくらい大きく回します。(左右各5回くらい)

これだけやって、柔軟度をチェックしてみてください。
効果がありましたら、これを定期的に繰り返していると少しずつ柔軟性が出てくると思います。
    • good
    • 1

>後ろにそらすことも前に曲げることもあまりできません


前屈:背面(背筋等)の筋肉を長くする「力を抜く」。
後屈:前面(腹筋等)の筋肉を長くする「力を抜く」。
ことが必要です。
両方とも苦手な場合、前屈するときも後屈するときも胴体の前後(腹筋背筋)を同時に緊張させてしまっているからでしょう。
いくつかの要因があります。(他にもあるのですが全部書くことは不可能なので、代表的なものだけ)

○バランス
立って背骨を柔らかく使う場合は、前屈系の動きの場合は少し後ろに重心を移すようなつもりで、後屈系の動きの場合は少し前に重心を移すようなつもりで行うことが必要です。もしその逆をやっていたりすると息が止まるような感じになったり、長くしなければならない側の筋肉が緊張して大きく曲がれません。
また、背骨の体を支えるのに使われる所は背中にはありません。背中から触れる骨で支えているのではなく背中よりも前(胴体の真ん中付近まで)で支えています。そのイメージを誤解していると思うように体は動きません。

○整合性
前屈・後屈を無理にやろうとして背中とお腹の筋肉を同時に緊張させている場合があります。いろいろな原因で、背中とお腹の筋肉を別々に緊張(収縮)させることを神経系が学んでいないか忘れているときにそうなります。
この状態だと、習慣的な腰痛になりやすいですし、胴体で処理すべき動きや力が脚や首に集中してしまうのでその部分を傷めやすくすてしまいます。
参考URLの「脊椎分離症&椎間板ヘルニアなんですが・・・」ANo.#5に、解決法の一部が載っています。やってみて下さい。
さらに、そのANo.#5のやり方を真似て、尾底骨を床に付けて(近づける)背中を床から持ち上げる動作を軽く小さくやって下さい。
どの動きも緊張のない楽な呼吸でやるようにして下さい。
(首・顎・胸郭・お腹・腰・股関節周辺など体のあちこちをすべて緩めるようにやるとよいです。)
難しいですが、背骨の一つ一つがイメージできるようになると、多くの動きが楽に優雅にできるようになってきます。
このやり方はソマティック・エデュケーション(身体教育)の技法の一種で、リラックスさせながら効果的に動けるように神経系をトレーニングする方法ですので、工夫してやってみて下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=80170
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。HPも拝見させていただきました。
ソマティックエディケーションにとても興味があります。
ぜひやってみたいです。

お礼日時:2001/09/20 00:39

こちらの質問を読んできました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=127149
chiyamuさんはバレエをなさっているのですね。

柔軟性と背筋を鍛える事は、同時に行うと良いと思います。
柔軟→トレーニング→柔軟 という感じで。
体が暖まった状態にしてから行うと、とても良いです。

背中の柔らかさを生かすには、筋力が必要ですし、
筋力があっても動きに味を出すには、柔軟性が必要です。
鍛え方は、習っている先生に伺ってみる事をお勧めします。
chiyamuさんの現状を良くご存知だと思うので、
良いアドバイスが貰えるのではないか、と思いました。
既に先生からアドバイスを頂いている様でしたら、
少し回数を増やすことをお薦めします。
例えば、夜寝る前に1セットを、朝晩各1セットにするなど、
体に負担をかけ過ぎないよう注意しながら、調整してみて下さい。

それと…時間がかかる事なので、焦らない方がいいです。
半年、1年、といった単位で考えて良いと思います。
無理して怪我してしまい、踊れなくなったら…悲しいです。
気長に構えることをお薦めします。

参考URLは、過去に書いた私の回答です。
ダンスの種類が違うため、役に立たないと思いますが(汗)参考まで。
お暇な時にでもご覧下さい。それでは、レッスン頑張ってください!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=124186
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。バレエを始めたのですが体全体が硬くて
悲しいです。そういえば私は背筋がまったく無いです。だからぐらぐらしてしまうし、踊りもきまらないです。少しずつでもトレーニング頑張ります。

お礼日時:2001/09/20 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中の贅肉の落とし方

背中の贅肉を落とそうと、日々筋トレで背筋を鍛えているのですが、どうもうまくいきません。
一般的な筋トレの背筋運動(うつぶせになって、頭と両足を上にそらす)では、背中の腰に近い部分にしか力が入っていないようなんです。
背中の上の部分(ブラのホック付近)から、脇腹にかけての贅肉に効果のある運動は、どういったものがありますか?

Aベストアンサー

がっかりされるでしょうが、#1の方が言われることは本当です。
腹筋をやっても腹の脂身は取れないし、
背筋をやっても背脂は取れない。

ただ、コレは直接的にはそうですということですが、
脂のつくところ、落ちるところという意味ではちょっと
希望があるかも知れない。

脂を消耗するためには、脂を消耗するに価するカロリーの
出超がまず絶対第一条件。
つまりは、筋トレ以外に有酸素運動でもっとカロリーを消耗しないとだめ。

よく動いて、脂が邪魔になるところから、脂が落ちていくのは本当です。
なので、落ちる脂は腹よりも、残念ですが、
おっぱい分野が先。

上体をよく動かすようになると、腹の脂身よりも背脂のほうが落ちやすい。
背中のシェイプupに威力があるのはクロール。
週に3kmも泳ぐようになれば、きれいな背中になります。

女性の場合閉経前後から、
どうしても、脂肪自体の「かたさ」が失われて、
やわらかくなりますので、余分な厚みがあると
より、ボンレス状態が許しがたくなります。

背筋の筋トレについては、#1の方の言われるとおりですが、実際には、背筋用のベンチや、下半身を押さえるひと、平行以上に上体を上げないのを鏡等でチェックできないとやりにくい上に、かえって面倒でしょうから、
今の背筋の筋トレでいいと思います。
ただ、より効くと思ってうんと反身になる、あるいは反動をつけるはやめてください。
ゆっくり、持ち上げゆっくりおろす。
あげたつもりぐらいの上げ幅で充分。
時間と、回数で稼いで見てください。
工夫としては、首は左右をみるを交互。
万歳した腕の持ち上げは、手のひらを上向き下向きを交互。

それぞれ、腕・首・肩甲骨のあたりにちょっとした違いが感じられるはずです。
クロールをされるときには、ひじで上から釣られているような感じでまわす。
入水は腕はまっすぐ前、なるべく遠く。

水中でかくときには、肩甲骨のしたに肩の関節がアルようなつもりで、ここから「かき」が始まるようにかく。
ここ大事。

肩だけ、腕をまわす人が多いですが、コレは肩に負担がかかるうえに、背中のシェイプupにならないし、ただしいフォームでもない。

がっかりされるでしょうが、#1の方が言われることは本当です。
腹筋をやっても腹の脂身は取れないし、
背筋をやっても背脂は取れない。

ただ、コレは直接的にはそうですということですが、
脂のつくところ、落ちるところという意味ではちょっと
希望があるかも知れない。

脂を消耗するためには、脂を消耗するに価するカロリーの
出超がまず絶対第一条件。
つまりは、筋トレ以外に有酸素運動でもっとカロリーを消耗しないとだめ。

よく動いて、脂が邪魔になるところから、脂が落ちていくのは本当...続きを読む

Q股関節と背中がポキポキ鳴ります 陸上部です ストレッチをした時などになります 周りは誰も鳴っていない

股関節と背中がポキポキ鳴ります
陸上部です
ストレッチをした時などになります
周りは誰も鳴っていないのに私だけ鳴ります
それは悪いこのなのでしょうか?

Aベストアンサー

もしかしたら筋肉がいつの間にか硬くなっているのではないでしょうか
自分は野球をやっているのですが肩のインナーマッスルが硬くなっていて、筋肉が骨を押し出してポキポキと音がなると言うことがありました
もし同じ状態なら可能性があるかもしれません
その硬さのせいでいろいろなところに支障がでて肩を壊しました

Q贅肉の落とし方教えて下さい(><)

最近、急におなかの贅肉が増えてきました。
腹筋はある方なのですが、その上にかなり乗っかってます…。
座るだけでベルトの上に乗っかります…。

二の腕もすごいです。
胸はなく、見た目キャシャに見えるようですが、腕を見せる服を着るだけで一気にデブに見えます。

お腹と二の腕の贅肉を取る、有効な方法をご存じの方がいらっしゃったら、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、部分痩せというのはありません。
楽な道もありません。すごい地味な作業になります。

脂肪を1g減らすのに7Kcalの消費が必要になります。
よって1Kg減らすには7000Kcalの消費が必要になります。

二の腕を気にされてるので女性でしょうか。
質問者様の体重がわからないのでハッキリ言えませんが、
軽いジョギングを1時間したとして500Kcal程度消費します。
つまりジョギング1時間×14日で1Kg減る事になります。
減らしたい体重×14日しないとダメです。

走るコツですが絶対に息が切れるようなペースで走らないでください。
むしろ意図的に遅く走る気持ちで。

食事は朝昼晩とキッチリ食べてください。
朝を抜くと脂肪が増える原因になります。
夜は少なめに。

常に食品のカロリーを気にしましょう。
マクドのハンバーガーならジョギング1時間、
メガマックなら2時間がボツになります。

がんばってください。

Qストレッチをする柔軟性がない

とにかく体が硬いです。
ストレッチの本などを読むとコツとして背中を丸めず骨盤から曲げるみたいなことが書いてありますが、長座で座ることも出来ない位なので無理です。
ストレッチをする柔軟性も無い僕はどうしたら柔軟な体になれるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それほど固ければ、日常的に、関節をいっぱいに動かす習慣を付けたほうがいいでしょう。
左にある鉛筆を、体をひねって右手でとるような習慣です。

またアキレス腱のあたりをマッサージするだけで
前屈が楽にできるようになるように
体が曲がらない原因は、余計な筋肉の緊張が原因の場合もあります。
体の柔らかさは筋肉をコントロールできる能力でもあるわけです。

Q背中の脂肪の落とし方!

初質問でございます!!
20代前半の女ですが・・・
中学頃から徐々に太り始め、今体重がピークとなっています。
ダイエットは何度も経験していますが、一度もうまくいったことがありません。
私は上半身が特に太く、どっちかといえば筋肉質で
背中に脂肪が多く、なかなか痩せれません。
そこで、背中の脂肪を落とせる方法がありましたら、
是非教えていただきたいのですが。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(厚生労働省より)
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html
こういったサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?

基本的に、毎日3食、決まった時間に、偏った食事をせず、
また、適度な運動をしていれば太る事は無いと言っていいと思います。

チョコレートダイエットのリンクで見ましたが、私も反対派でしょうか。チョコはカロリーが高いため、間食等でその場を凌ぐにはいいかもしれません。が、しかし腹持ちがよくないためすぐにお腹が空くでしょうし、万が一食事量が半分になったとしても一日に摂取すべき栄養が不足する事になるので、終戦当時とはまた違った意味での「栄養失調」となります。

また、肥満の方の多くは食べる事が好きなのです。肥満と診断されてから運動し、痩せた今の私でさえ食べるのは大好きです。こればかりは別の方法を取らなければ変えるのはなかなか難しいです。1箱100円のチョコを6日喰うよりも、1粒300円のチョコを週末に2粒だけ食べる、といった方法で私は現在に至ってます。これが乗じて、色々手をつけるようになってしまったので財布が・・TT。安いお菓子はそれだけカロリーも高いですしね。

チョコダイエットの方が成功した大きな理由は、間違いなくエアロビの方です。エアロビっておばさんでも出来る印象があると思いますので、簡単じゃないの?とか思うかもしれませんが、今は若い男性も多くやっていますし、私もやっていますよ。ジムによってエアロビも難易度が色々あり、初心者用から上級者用・競技者用まで様々あります。上級者用のクラスで私はやっていますが、かなり汗かきますね。1時間踊りっぱなしでTシャツは汗ダクになります。やりはじめるとダイエット目的が、エアロビ目的に変わり、ますますダイエットが良い方向に進みます。筋肉を落とさず、無駄なく脂肪だけを落とせるようになり、またダイエットの苦しさからも解放されます。

(厚生労働省より)
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html
こういったサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?

基本的に、毎日3食、決まった時間に、偏った食事をせず、
また、適度な運動をしていれば太る事は無いと言っていいと思います。

チョコレートダイエットのリンクで見ましたが、私も反対派でしょうか。チョコはカロリーが高いため、間食等でその場を凌ぐにはいいかもしれません。が、しかし腹持ちがよくないためすぐにお腹が空くでしょうし、万が一食事量が半分になったと...続きを読む

Q柔軟のストレッチをやり過ぎて…

柔軟のストレッチをやり過ぎて一昨日から筋肉痛で脚がいたいです。
それで、昨日1日休もうと思い柔軟のストレッチをさぼりました。
そしたら今日体が硬くなっていました。(体で実感できるほど…)
今もまだ体が少し痛みます。

しかし、お稽古をやっていて180度開脚が早くできるようにならなくちゃいけません。
硬くなった体を今すぐ元に戻すにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

 基本的に体に「今すぐ、こうなれ」と言ってもがんばっても、そうなるものではありません。人間の体をなめてはいけないのです。
 それはさておき、オーバーストレッチの症状ですね。本当に体が硬くなったわけではないですし、もちろん今までの努力が無駄になったわけでもありません。しかし、すぐに回復することもできません。とりあえず休んだのは正解ですよ。
 冷やさなければいけない炎症的な反応は収まったようですね。今は基本的に体を暖めるように、特に伸ばしすぎたところを重点的に。それで回復が早まります。もう1日程度はしばらく休んでください。これは怪我ですから再開は様子を見ながら恐る恐るです。
 今後は、ストレッチ前に有酸素運動などで体を暖めるようにしましょう。もちろん風呂上りなら、即OKです。伸ばす気持ちよさが消えない程度にとどめることも忘れずに。がんばるほど柔らかくなるわけではありません。ほどほどにして、今回のように体を驚かさないようにしましょう。リラックスした状態でストレッチすることも大事です。変なコツですが「ぐにゃぐにゃ~」と唱えながら伸ばすと、意外に伸びます。がんばりと逆なんですね。

 基本的に体に「今すぐ、こうなれ」と言ってもがんばっても、そうなるものではありません。人間の体をなめてはいけないのです。
 それはさておき、オーバーストレッチの症状ですね。本当に体が硬くなったわけではないですし、もちろん今までの努力が無駄になったわけでもありません。しかし、すぐに回復することもできません。とりあえず休んだのは正解ですよ。
 冷やさなければいけない炎症的な反応は収まったようですね。今は基本的に体を暖めるように、特に伸ばしすぎたところを重点的に。それで回復が早...続きを読む

Q肩の後ろ側・脇・脇周りの贅肉の落とし方

本題どおりです。教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

脂肪を落としたい箇所=筋肉トレーニングする箇所、というのが一つの定石です。

質問の「肩の後ろ側」の部位にある筋肉は「三角筋」です。もう少し正確に表現すると「三角筋後部」になります。※肩の後ろと、肩より後ろは違いますが、もしも、肩より後ろの肩甲骨付近の場合は「僧帽筋」です。

質問の「脇」「脇周り」の部位にある筋肉は「広背筋」です。もう少し正確に表現すると「広背筋上部」です。

これらの該当する筋肉をトレーニングすることで、質問の部位にある脂肪を効果的に消費していくことができます。


三角筋の中でも、今回の三角筋後部のトレーニングは難しいです。
ダンベルがあれば可能です。エクササイズの動作は難しい部類に入ります。

広背筋に至っては、プル系のトレーニングなので、スポーツクラブ等の設備でなければ、非常に困難です。

よりによってというか、今回、トレーニングしなければならない筋肉は、身体の中でも非常にトレーニングしにくい筋肉ばかりだからです。

適切な運動施設の設備で、適切なアドバイスをインストラクターから得ながら、トレーニングをしたほうがいいでしょう。

それが近道です。
故障の可能性も圧倒的に減少します。

脂肪を落としたい箇所=筋肉トレーニングする箇所、というのが一つの定石です。

質問の「肩の後ろ側」の部位にある筋肉は「三角筋」です。もう少し正確に表現すると「三角筋後部」になります。※肩の後ろと、肩より後ろは違いますが、もしも、肩より後ろの肩甲骨付近の場合は「僧帽筋」です。

質問の「脇」「脇周り」の部位にある筋肉は「広背筋」です。もう少し正確に表現すると「広背筋上部」です。

これらの該当する筋肉をトレーニングすることで、質問の部位にある脂肪を効果的に消費していくことがで...続きを読む

Qヨガ、ストレッチで体を柔軟にしたい

http://www.flexshow.com/
のように、体の背面から、足を頭部に接触できるくらいに体を柔軟にするには、

どのようなヨガのポーズが有効なのですか?(弓のポーズや、アーチのポーズや、らくだのポーズでしょうか?)どのようなストレッチが有効ですか?

個人差もあると思いますが(自分は、20代前半で、体型はややスリム、現在の体の柔軟さはスポーツテスト等から判断して普通位です。)、通常、一日何時間位ストレッチして、何ヶ月(何年)位で、あれくらい柔軟になりますか?

Aベストアンサー

中学生からやっている柔軟体操の選手がやるほどやっても無理でしょう。
あなたの素質があれば簡単にできるかもしれません。
ヨガの効能はそういったものではありません。

Q壁についたヘアカラーの落とし方

壁についたヘアカラーの落とし方

ユニットバスの壁にヘアカラーが付いてしまい落ちません。
落とし方を教えて下さい。

Aベストアンサー

ベンジンで拭いてください

薬局で売ってます、換気には注意してください

Q体の硬い人がストレッチを始める時は

体の硬い人がストレッチを始める時は、どういうストレッチから始めるのが、無理や危険が無く、スムーズに始められるでしょうか。
体の硬い人がストレッチを始める時は、どういうストレッチから始めるのが、無理や危険が無く、効果も出やすいでしょうか。
体の硬い人がストレッチを始める時は、どういうストレッチから始めるのが、無理や危険が無く、永く続けられるでしょうか。
ご回答、よろしくお願いします。

さらに、体の超硬い人にを被験者として、上のそれぞれの質問を適用した場合、それぞれの回答としてはどのような回答となりそうでしょうか。
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新体操を12年間やっている者です。
今ではやわらかくなりましたが、始めたころはとても硬かったです>_<
1番大切なことは、どんな内容のストレッチでも毎日続けることです。(30秒でも!)そして、お風呂上がりが1番おすすめです。
どこをやわらかくしたいのかはわかりませんが、どんなストレッチでもじんわりゆっくり伸ばしていき痛いところでキープするといいですよ^_^

ストレッチの内容について答えられなくてすみません^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報