アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫背を直そうと姿勢を正すと直ぐに限界が来てしまい猫背に戻ります。
正しい姿勢を保つ筋力がありません。どこの筋肉を鍛えるためにどんな筋トレをしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

背筋を鍛えると良いです。

うつ伏せになって顎を10㎝以上上げる要領です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしもそうだ

仲良くあきらめようよ

私の師匠によると
肩胛骨に鍵があると言っていた
どうする?
    • 0

脊椎矯正を先にしてください

骨が歪んでいるのです
    • 0

猫背を直そうとして、もしかして背筋を正そうとしてませんか? それは大きな間違いです。

アスリートは自分のフォームを矯正するとき、直すべきポイントではなく他の箇所を変えることで自然とフォームが矯正されるように修正します。
例)ストレートパンチを打ちたいのに肘が曲がってしまうボクサーは、肘を意識するのではなくパンチを打つ方の足のつま先を、相手に向けることを意識することでパンチはまっすぐ出る。

この考えは、ハンマー投げオリンピック金メダリストの室伏広治さんも推奨されているので気になられたら調べてみてください。

本題に入ります。
猫背の原因は呼吸です。呼吸をしようと首が自然と前に出てしまい、筋肉が硬くなってその姿勢になってしまって猫背は癖になります。
直すポイントは大きく分けて2つです。

①横隔膜を柔らかくする。
横隔膜は呼吸にとても大切な筋肉です。肋骨とお腹の間にある溝あたりを手で揉んでマッサージしてあげてください。そうすることで呼吸が楽になり、背筋も自然と伸びます。

②胸鎖乳突筋を柔らかくする。
アゴを上にあげた時に首に筋が浮き出ます。それが胸鎖乳突筋で、横隔膜と同じく呼吸に大切な筋肉です。マッサージしましょう。

以上のことをしていれば、だんだんと猫背も直ってきます。もちろんここに書いたのはものすごく大雑把な、個人でできる範囲内のやり方なので、重症のかたはストレッチ専門店などに相談して、プロのかたの施術を受けましょう。
    • 0