アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母親は毒親というやつなのでしょうか⁇

小さい時から父親の愚痴を聞かされ続けてきました。大人になった今でも顔を合わせるたびにお父さんはバカだ、あんなやつ人間じゃないなど愚痴しか言いません。

私がお腹の痛みで緊急で病院に運ばれた時があり、その時は付き添ってくれましたが、かなりの痛みで苦しんでるのにもお構いなしに父親の愚痴ばかり言ってきてこんな時でも言うのはもう異常なのではと...

確かに父親は借金があったり、ギャンブル依存で結構なクズな人間だとは思います。
でもそんな人と結婚すると決めたのは母親なのに、あんたが産まれてなかったらとっくに離婚してたと。別れられなかったのはお前が居たせいだと自分の子供に責任をなすりつけるかのような言動もありました。

最近は本当にしんどくて愚痴を聞かされる前にどこかへ逃げたり、無視してしまう時もあるのですが、それが気に入らないのか機嫌が悪くなります。
母はもともと短気な性格でそんな事で⁇って事にもキレるので、もう手に負えません。

私も愚痴になってしまい申し訳ないですが、普通の家庭ではこんな母親いませんよね⁇

A 回答 (1件)

そうですねぇ。


ここで大事なのは貴女が子供にどういう接し方をするかの覚悟だと思います。
反面教師とするのか、受けたモノを引き継ぐのか。
私としては、お母様に真剣には取り合わずに、貴方自身の精神と健康を大切にして、大切な人に力を振り向けることを望みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
その通りですよね。私もこんな人になってはいけないと母親を反面教師にして生きてきました。
自分の心を大事にしていつか大切な人ができた時にたくさんの愛情を注げる人間になりたいです。
大事な事に気づけて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/08 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!