プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、街でみかけたアクセサリーが、カメオ等を貼付ける台にエポキシ樹脂の色付きのものを塗り、そこにラインストーンやチャーム等を埋め込んだような加工がされていました。
自宅へ帰り、真似て作ろうと思ったのですが、エポ系のボンド(セメダインのA材・B材まぜるもの)にアクリル絵の具を混ぜたものは粘り気が強すぎて円形の型にキレイに塗ることができませんでした。
塗る時のコツはあるのでしょうか?

そもそも、私の作り方が間違っているのでしょうか?

分かる方いましたら、アドバイスください!!!

A 回答 (3件)

#2です 



東急ハンズのような~画材や工芸用の材料を扱っている店で。

たとえば ドールハウスの小さい部品を作るのに使います(ガラスのコップや水槽の水などの代わりに)

プラモデルやフィギュアなどを手作りする場合にも使います。

型を取るためのシリコンと、流し込む樹脂(エポキシ以外にもあるようですが)と、色付けようの絵の具みたいなものは全部同じコーナーにあるはずです^^
シリコンで型を取って、エポキシ樹脂を流し込むという方法は「レジン」といいます。両方をセットで購入する人が多いと思うので、お店の人には「レジン」と言うと通じると思いますけど…
(↓樹脂の種類がわかりやすいと思ったHP)
http://www.net-amazing.com/howto.htm
型に関しては余談ということで…

メーカーもいくつかあります。

手芸用品というよりはハンドクラフトですよね

私が行く店の場合は、ステンドグラスや陶芸、染物、ステンシル、革細工などと同じような場所にあります。

参考URL:http://www.net-amazing.com/howto.htm
    • good
    • 0

エポキシ樹脂もいわゆる「接着剤」の粘度が高いものと、型にいれて成型するようの低粘度のものがあります(何段階かあります)



接着剤じゃないものを使ったかもしれません

それと「アクリル絵の具は固まった後に着色に使うことがある」と言う記述は見たことがありますが、一般的にはエポキシ用の着色剤が売っていますので、それを使います^^

まだ樹脂は初心者ですが、手芸の方はプロです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>型にいれて成型するようの低粘度のもの
>エポキシ用の着色剤
こういったものはどこに売っているのでしょうか?
また、商品名が分かれば教えてください。

アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2005/05/11 13:42

うーん それって木工ボンドじゃない?


あの黄色いパッケージの。

まず、そのカメオの型にアクリル絵の具をまぜて色づけしたボンドをながす。
白液体も乾けば透明だし。
カラーストーンなどの飾りをまぜる。
それで型から抜いて(たぶん スッポンってぬけるうと思う。ぬけなきゃカメオのところに蝋でも油でも少し塗っておく。)
そうしてからエポキシを混ぜてその乾いたオブジェとカメオの型にくっつけているのでは? 
っていうのはエポキシ剤は高いから、オブジェのからみの液体に使わないのではないかな?と思う。 
あの透明な液体のりでもいいしね。
で、出来上がってからカメオの型とエポキシ接着かなと。
どうかしら?
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
木工ボンドですか…!試してみようと思います。
確かに、エポキシのものは木工ボンドより高いですね。
まだ試していないのでちゃんと出来るか分かりませんが、作ってみてから、補足したいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/11 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!