一回も披露したことのない豆知識

ロングTシャツをボーダー柄にしたいのですが100円ショップで売っている材料で仕上げたいと思っています。
ボーダーの色は赤、青、緑、白にしたいです。どの様な材料でどの様に着色したら良いでしょうか?服同士が擦れても落ちないようにして、洗濯も1回耐えれる位に出来たら良いと思っています。コスプレで2回程着る位なので。あとTシャツの色ですが、やはり白が良いのでしょうか?皆さんのお知恵をお願いします。

A 回答 (3件)

提案A


2回くらいしか着ないなら・・・ダメ元で油性マジックで線を引く
一度水に浸して洗濯機で脱水させてから油性マジックで線を引くとインクが滲まないそう
ボーダーの線が広いと赤青緑×1本ずつでは済まなさそうだけどね

提案B
100均に大判サイズフェルトと色を合わせた刺繍糸を購入する
ザクザクなみ縫いするだけでボーダーTの出来上がり
不要になったら白いロングTシャツに戻せてお得

白いTシャツだから白は不要でしょう
    • good
    • 1

染めたり、着色したりで言えば・・・・


100キンにあるものでなら

1.アクリル絵の具+ボーダーのための型紙に工作用紙
2.詰め替えインク(染料です・要色混合)と
 色止めに塩・ボーダーの防染剤にろうそく(溶かして蝋防染にする)
3.アイロン転写シート(売っているのははがき大だと思うが)

があげられるけど・・・・
ま・100キンだとアクリル絵の具は少量しか入っていないので
えらく高くつくとおもいますね。
ロングTシャツ分まるごとアイロンプリントもなんだし。
2のインクは、染める手際の問題が浮上。
Tシャツの色は基本白ですね。
ボーダーの幅が狭いほど難易度は上がる。

ところで何のコスプレ?
    • good
    • 0

100円ショップで布用の染料なんて売ってましたっけ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!