アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東南アジア人やK国人、女性を上に見てます?

私は女性ですが、男性は上に見てます(西洋人を見るように)

フェミの人は男性を下に見れるんですか?

A 回答 (2件)

東南アジア人やK国人、女性を上に見てます?

↑
下に見てます。
途上国ほど、女性の地位は低いです。
韓国は儒教の国ですから、女性は下に見られる
ことが多いです。

私は女性ですが、男性は上に見てます(西洋人を見るように)
 ↑
背が高いから?

フェミの人は男性を下に見れるんですか?
 ↑
違います。

男が上にいるのが気に食わないのです。

敵と見做しています。
    • 1
この回答へのお礼

>背が高いから?

能力全般です。

>男が上にいるのが気に食わないのです。
敵と見做しています。

あぁ、隣国の人と同じ感覚かな。

ありがとうございます。

>東南アジア人やK国人、女性を上に見てます?

いいえ、伝統的価値観として下に見ています。これは家父長制(パトリアキー)の名残りだと言われていますが、価値感としてはなかなか男女平等になりません。

これらの国では今でこそ権利が男女平等ですが、昔は女性に財産権や契約権などが付与されていなかったのです。(日本は律令制から男女平等です)

>フェミの人は男性を下に見れるんですか?
はい、そうです。なぜそうなるか?はどちらかというと「劣等感の裏返し」であるといえます。
 フェミニズムの最終目的は「家父長制の廃止」で、フェミニストが解釈する家父長制は「男がえばる社会」なのですが、家父長制の本当に重要な部分は「男が家父長として責任を負い、女子供を守る社会」なのです。

K国は男性のみ徴兵制がある国ですが《男性だけ徴兵される》のは家父長制の価値感があるからです。(男は国を守ることで女子供が生きれる社会を守れ、ということ)

ところがフェミニズムは家父長制そのものを認めていないので、K国の女性達は非常に強く男性に敵対します。なぜフェミニズムが家父長制を認めないか?というと「女子供を守るため」に女性達に財産権や契約権を認めてこなかったからです。
(現代日本でも子供には契約権や財産権は親の管理が必要です。子供を守るためには子供が勝手に契約したりお金を持ったりするのは困る、からです)

K国以外でも、ほとんどの国で女性達に財産権や契約権が無かった時代があるため「その時代に戻らないように・家父長の権利が強くならないように」とフェミニストは男性達に強く主張することが多く、男性を下に見ているように見えることが多々あります。
    • 1
この回答へのお礼

普通の女性目線からは、男性はとても下に見えません。
あなた様が言うように下に見ている「ように」振舞っているんでしょうね。
本音ではなくても。
K国人もそうかもしれません。潜在的には日本が上だと思ってるけど。