プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし家族の方が亡くなり、スマホやタブレットが画面ロックかかってて番号がわからず開かないそんな時どうしたら画面ロック解除できますか?

A 回答 (5件)

生前にパスワードやパスコードを聞いておくしかありません。


サブスクとかで契約しているサイトとかも同様である
それが、今のデジタル遺産の怖いところ

一応は、パスワードを忘れたとかで、再発行出来る場合もあるが、そもそも、パスワードを忘れた場合でも秘密の質問と、その答えなどで突破しないと無理ですからね・・・
現状は非常に難しい
    • good
    • 0

一般的には、故人が生前に親族の誰かに権限を委譲していないとできません。


それが無い場合Appleでは裁判所による許可が必要で、「見たいから」という理由では許可されません。
おそらく他のメーカーでも同様と思います。
故人の権利を守るための措置ですので、当たり前の権利だと思います。

https://support.apple.com/ja-jp/102431
    • good
    • 2

1. パスコードの記録: 亡くなられた旦那様は、パスコードを記録しているかもしれません。

遺品の中やメモ帳、パソコンなど別の場所に記載されている可能性があります。

2. Apple製品(iPhoneやiPad)の場合: iCloudを利用して「パスワードを忘れた」などのリンクからパスコードをリセットすることができる場合があります。また、Appleサポートに問い合わせることもできます。

3. Android機種の場合: Googleアカウントを使用している場合、同じGoogleアカウントを使ってデバイスをリセットすることが可能な場合があります。また、メーカーやキャリアに問い合わせることでサポートを受けることができるかもしれません。

4. デバイスメーカーやキャリアに問い合わせ: デバイスのメーカーや購入時のキャリアに問い合わせることで、画面ロックの解除方法やサポートを受けることができるかもしれません。

最も安全かつ適切な方法を選択し、大切なデータが失われないように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…試してみて無理ならあきらめるしかないですね

お礼日時:2024/02/10 08:16

残念ですが不可能です。


永遠に開く事はできないです。

身内が亡くなってから、残った家族でパスワードを共有した家族もいます。

パスワードとは家族でも解除不可能なものですから、何らかの形で共有できるように準備は必要です。
    • good
    • 0

普通の人は出来ないし、業者に頼んでも無理らしいし、諦めてジャンク扱いでヤフオクに出すと思う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A