アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気遣いできない日本人って増えてますか?

A 回答 (9件)

それは言えますね


みんな個人主義になってて
自分の事しか考えない人が増えています
つまり公の精神の欠如ですね
    • good
    • 1

気遣いできない、というより、コロナ禍とか色々大変で、他の人を気遣いする余裕までない人も増えてるのかも…

    • good
    • 1

はい。

増えてます。ネットではふざけた奴には一切の気づかいはしません
    • good
    • 0

気遣い出来ない、というよりも


人間関係が下手、苦手な人が増えている
ように思います。

その結果、気遣いも出来ない。

その原因ですが、少子化とネットだと
考えています。

少子化で兄弟がいない、少ないから
家庭で人間関係の訓練が出来ない。

ネットが発達しているので
リアルの人間関係が出来ない。

こんな感じか、と。
    • good
    • 0

気遣いをウザいと感じる人が増えたと思いますよ。


下手な気遣いは過干渉、余計なお世話と捉えられ迷惑がられます。
気遣いはしないという気遣いが必要な時代ですね。
    • good
    • 0

敬語ですらまともに使えない人など、増えてると思います

    • good
    • 1

周りに配慮できない、意識が回らない人は増えてるような印象です。



ココの利用でも、短文で質問ぶん投げる方も目にしますし、回答していただける方に対しての気遣いができないと感じることも多いです。
    • good
    • 3

コロナが流行し、人と人の接触が少なくなり、人とのコミュニケーションを憚れる、しないように努めることが強いられる長い期間が、人への気遣い、配慮をしなくなる原因をつくったかと思います。

そして、コロナも収まりましたが、その気遣いでいないことが当たり前になって、今の日本には、気遣い出来ない人は増えていると言えるでしょう。また、その気遣い出来ない人を注意、指摘する大人も減っているように感じます。
    • good
    • 1

質問前提が、日本人は気遣いできる、となっているのは違和感。


おもてなしとか、フレンドリーと言われますが、
もともと、接客業の日本人だけです。

人を思いやる公徳心は高いと思いますが、気遣いするのが
日本人とか、あてにされては困ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A