アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ事故を起こしたことがあるわけではないのですが、
実はここ僅か2週間の間で、実質的な逆煽り運転をしたことがあります
正確には、
私はそもそも「踏む」タイプの人間なのですが、
安全確認を兼ねてルームミラーやサイドミラーを適宜確認する為、
だからこそ頻繁な車線変更を繰り返してどんどん前に行こうとする車がいると直ぐに気付いてしまいます
それでここ最近、そういう「踏む」タイプの車がいると邪魔したくなってしまうのです(性格が悪いのは重々承知です)
とは言っても、急ブレーキを踏むことはありませんし、所謂ノロノロ運転をすることもありません
何なら飛ばし屋ならば一瞬で気付くくらいに私は自他共に認める超スピード狂です
ただ、私のことを突っつく車がいると、「まぁまぁ、ちょっと落ち着け」とばかりにエンブレを活用してそれを邪魔したくなるというのはあります
ブレーキを踏んでしまったら、それがドラレコに映ってしまったら不利ですからね
そこで思ったのですが、
ガンガン車線変更をしているうちに私の後ろについた時に、ふと私がエンブレメインで減速したところに後続車が突っ込んだ場合って、過失割合ってどうなるんでしょうか?
ちなみに私の車はそもそも中古で買った単なるコンパクトカーですので、表面上は修理する前提のフリをしますが、実際には修理はしないです

A 回答 (6件)

>ブレーキを踏んでしまったら、それがドラレコに映ってしまったら不利ですからね

ブレーキを踏まずに減速したことがばっちりドラレコに記録されるように思いますので、減速の度合いによっては制動灯を点灯しない場合よりも不利になる可能性はありますね。ちなみに、法律(というか政令)では、制動そのものに対する合図の義務はありませんが(義務があるのは徐行または停止時だけ)。
    • 0

エンブレメインというのが、どの程度のことを言っているのか不明ですが、エンブレで追突するようなら後ろの運転手はブレーキペダルすら踏めないようなやつということなので、100%相手が悪いと主張できます。

というか、まずぶつかりませんし、なのでアオリにもなりませんよw
    • 0

突っ込み事故の場合、基本は後ろが悪くなるけど、ランプ点灯させないで、意地悪するのも悪だね〜

前も動いてたら、100 0にはならない。
修理しないのは、詐欺にもなりますし、修理するんなら、する。
しないなら、しない。
どっちかです。
うちは、ぶつけられた事がありましたが、相手側の保険屋さんが、修理する店舗に確認に来て、写真撮ったり、担当者に話を聞いていたので、修理しないのはあり得ません。
    • 0

ケースバイケースです

なお修理しないのに請求するなら詐欺罪に該当します
罰金・執行猶予なしの懲役確定ですね~
    • 0

ブレーキランプを点灯させていない意味がわかりませんが。

高速でエンジンブレーキだけで料金所渋滞出くわすと追突のリスクがあります

迷惑行為ですが法律に問題はありません

なお、警察は問題行為と認識しているようで説教する事例があるそうです。罰せられてはいません

基本は原則は赤信号と同じでブレーキにより知らせる義務があることを理解してください

性格は勝手ですが事故リスクをあげてまで相手を指導してもメリットが何もありません
    • 0

どんな状況であれ、後車には、前車が急ブレーキを踏んでも追突しないだけの車間距離を保つ義務があるはずです。

そう思っていますが、違いますか?
(免許を取ってから長い年数が経ったのでうろ覚えですし、規則が変わったのならわかりません)

だからあまりにせっついてくる後車には、時々シフトチェンジでこっそり減速します。
バックミラー見ながら、「追突したら100%アンタが悪いんだよ」ってつぶやきながら。
性格悪くてスミマセン。
    • 0