プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラックの運転手をしてます。
「先日走行中に車を当てられミラーが割れた」と届けが出され警察から会社に連絡がきました。
状況を説明しますと、私は片側二車線道路で右側を走行。
交差点で右折レーンが出来 三車線に。(右折信号有り)

その時交差点で右折する車が溢れ 私が走行していた車線を塞ぎ私は停車。
左側のレーンも左折する車が数台ありましたので結果渋滞が発生。
その時信号は青でしたが暫くして赤に。
右折待ちしていた車が数台曲がり、私はトロトロ前へ進みました。
速度的に言うと2~3キロ位、車線変更もしてません。
車を前に詰めて停車する直前ふと左のミラーを見ると私のすぐ側に車が。
私の左後ろ側面に二台並んでいる状況。
左車線を走行していた車が渋滞を避け、右に車線変更しそこねたのでしょう。
私は何事も無く信号待ちをし、青になりそのまま走行を開始・・・。
届けを出したのは恐らく私の左側面に居た車だと思います。
すいません説明下手で・・・。
私は過信しているつもりはありませんが、運転技術もマナーも常に向上心を持って
常日頃安全運転に心がけていましたので、本当に信じられない気持ちでいっぱいです。
来週の半ばにでもトラックに乗って警察まで来てくれと言われています。
今後どうなるのか不安でいっぱいで・・・助言を頂ければと思い質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



警察に出頭するようになどと言われると、確かに不安になるでしょうね。
でも、警察とすれば届け出があったから事実関係を確認するだけの話で、
相手が「車を当てられた」という話をうのみにして、
あなたを悪者扱いして呼び出すわけではありませんから、ご安心ください。

文面から推察するに、相手の方にケガはないようですね。
その場合、仮に事故があったとしても、罰金や違反点数の加算などがない、
「物件事故」として処理されます。

事故があったかどうかは、互いのクルマに付いた傷や損傷の位置を
警察官が突き合わせてみれば確認できます。呼び出すのはそのためです。
お互いの塗料が付着しているとか、傷や凹みの位置が一致するかを見ます。
物件事故なら、そうやって事故の有無を確認し、
互いの主張するところを聞いておしまい。それだけです。

この程度の事故では、道路上にブレーキ痕なども残らないでしょうから、
警察もどちらの車が進路変更したのが原因とか、
お互いの車の動きまで確認することはできないと思います。
まして、物件事故ですから、責任の所在や割合を判断することはありません。
ぶつかった、あるいは接触したかどうかを確認するだけです。

ところで、ご相談を読んでいて、1点気になったのですが、
相手は事故があったその場で、警察を呼んで届けたのでしょうか?
確かに渋滞の中で追いかけようにも追いかけられなかったのかもしれませんが、
届け出のタイミングが後になればなるほど、
「たまたま通りかかったあなたのトラックのナンバーを見て、
 事故をでっち上げて届けた」可能性も出てくるわけですから、
届け出がどういうタイミングだったかは、よく確かめておく必要があります。

あと、あなたの側ですが、車体になんらかの痕跡があるようでしたら、
それは直さずにそのまま警察に行くようにしましょう。
仮に拭き取っただけでも、「証拠隠滅」という罪に問われかねません。
事故よりもそっちのほうが悪質ということになります。気を付けてください。

さて、ではミラーの修理代を誰が負担するか-ですが、
相手が隣の車線から幅寄せするような状態だったと思われますから、
あなたが直進で車線をキープしていたとすれば、
相手が自己負担で直すようになる可能性が限りなく高いように感じます。
あなたの責任割合は悪くても10%でしょう。
その場合は、あなたの車の損害も算出し、90%を相手に請求します。
ただ、前方が狭まって、相手の車が動けずに止まっているのに、
強引に通り抜けようとしたと認められれば
(この場合、認めるのは警察でなく保険会社です)
100%あなたの過失とされることもあります。
営業車であれば、そのへんは会社の担当者と保険会社に任せておけば、
うまく処理してくれると思いますがいかがですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく説明して頂き本当にありがとうございます。
先日警察の方に出頭してきました。
私の車に当たった痕跡は無かったのですが、無いからこそ1日も早く
警察の方に確認して頂きたく日曜だったのですが、無理を聞いて頂き、
痕跡が無い事を確認して貰いました。
そして、私は当たって無い 、車線変更もして無い事を説明して
そのまま仕事に…。
すると後日会社に警察から連絡があり、当たった痕跡も無かったので
無かった事に…と言われたと私に連絡がきました。
結果良かったのですが、何だか心が晴れません。
ただ助言を頂き救われた事は事実です。
本当にありがとうございました。
これからも安全運転で頑張ります!!

お礼日時:2012/01/31 18:31

絶対にあたっていないと言い張れば良いだけのことです。



所詮民民ですから警察も不介入ですし
それで話は終わります。
    • good
    • 6

貴方の車には接触事故の傷跡が無いのですか、痕跡、相手車のカラー等があれば仕方ないでしょう、認めるしかないですね・・ただ物損だけです

から相手への損害賠償(過失割合に応じて)すればよいでしょう(保険は加入していますか)まあ警察も調書が面倒ですから「お互いの話で」終了、まあそう心配せず出頭してください・・くれぐれも「当て逃げなどではない」と主張してください・・
    • good
    • 1

もっとわかりやすく



現象を伝える努力をしたほうがいいと思います

図も書いてみたほうがいいでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A