プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転中にカーステレオ音漏れに腹を立てた加害者量に進路妨害強制停車させられたのですが、追い越し急停車進路妨害で起きた事故でも百ゼロにならないのですか?、また煽り運転加害者が降りてくるときにドア開放事故にあった場合は事故割合どれぐらいですか?突然のドア開放はドアを開けた側が100%悪いと聞いたこともありますけど、衝突した側が追突事故扱いで100%悪くなりますか?

進路妨害をして強制停車させるって逮捕全国ニュースレベルの犯罪だと思いますが、警察が来ても注意で済まされてしまうんですかね?

A 回答 (4件)

車降りた方が良さげなほどの自己中運転してなきゃそう何度も他人と揉めることは無いかと思います



これまでの貴殿の質問の内容を拝見する限り残念ながら運転不適格者と思われます
    • good
    • 1

はい。

100・ゼロにはなりません。
如何に進路妨害であっても、妨害された側は、普通の運転能力があれば、「危険回避行動」ができますから、責任がないということにはなりません。
運転していて、危険を感じないということであれば、公道を走るのはやめてほしいですし、危険を感じていて、そのまま走行したのなら、むしろ、あなたの方が、「あおり運転」と見なされることがあるというのは、知識として知っておいた方がいいと思います。

あと、ご自分の行為については、理解も認識もできていないようなので、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13489650.html (2023/06/05)
と、一昨日の質問と、同じ回答を書いておきます。

普通、オーディオの音が大きいくらいで、しかも車の中にいる人が、「それだけで」クレームをだすことはないでしょう。
それが、複数回トラブルになっているのですから、実際には、「音が大きい」ではなく、もっと危険な行為をしているということが、容易に想像できます。

その際、(危険行為に対して)クレームをいう相手に対して、相変わらずカーステレオ爆音のまま、無視している質問者に対して、「音を小さくして、こっちの主張を聞け」くらいはいうと思います。
で、質問者は、このときの「音を小さくして」しか認識できていないということだと思います。

事実、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10578710.html (2018/06/27)
> 危険なのになんでクラクション鳴らして教えてくれなかったんだ
> ろう?と思ってリアのドライブレコーダーを確認すると鳴らされ
> まくっていましたが運転者には全く聞こえませんでした。

ということを経験しているのです。
しかも、実際に「危険な目」に合っていながら、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11013163.html (2019/03/06)
> クラクションを聞くとイライラするので爆音オーディオでクラクションが
> 聞こえないように工夫しています。

と、周囲の注意喚起が「聞こえないようにする工夫」です。
※しかも、「工夫」のほうが、危険な目に遭った後で、反省も改善もしていないのが明らかです。

これが、実態でしょう。
    • good
    • 3

音量で妨害?


実は違う理由では?
イチャモンですね
    • good
    • 1

過失があればゼロになることはありませんよ。

音漏れも傍から見れば交通の迷惑で事故の原因にならないことはありませんから過失には違いないです。音量を下げて運転してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!