プロが教えるわが家の防犯対策術!

民事ではこちらの過失割合が低いのに、刑事や行政ではこちらの過失割合が大きくなることはあるのでしょうか?
先月大型二輪車で運転していた時に前を運転していた四輪車が急に曲がってきて、巻き込まれかけたので避けきれず、相手の車の後ろに当たりました。その時にケガをした(警察にも言いました)のですが、とりあえず物損で届けて、後日人身事故扱いに変更しようとした所、警察に「この事故はあなたが甲で、追突事故です。人身事故にしたら行政処分の対象になります」と言われました。相手も当初は「10対0で追突だ!」と言っていたので人身事故扱いにはしていませんでした。
意見が食い違うので保険会社と外部の調査会社が入り、昨日過失割合がようやく決まり「8対2で相手が悪い」となり、相手もこれを了解しました。搭乗者傷害等の請求にあたり、人身事故の事故証明が必要と言われているので、人身事故届けを警察に出しに行こうと思っているのですが、警察には「保険会社の決めた過失割合は関係ありません」と言われました。外部の調査会社が入っていて、実は「追突ではなく、巻き込み」で「相手が甲でこちらが乙」なのですが、最初の事故証明が覆ることはあるのでしょうか?人身事故扱いにして自分の点数が引かれたり、罰金を請求されたりしたくないので・・・(相手の方にケガはありません。)
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

その場で切符(違反・赤または青)を発行されていないとなれば、

後は事務的になりますから現時点でどうなるかはわかりません。

>搭乗者傷害等の請求にあたり、人身事故の事故証明が必要
これもちょっと意味不明ですが、要するに貴方が加害者だと警察が断定しても被害者はいないわけですよね。

簡単な方法としては、相手(加害者)と質問者(被害者)が揃って警察に人身事故の届出をすれば良いだけですが。

それをしないと、突然交通違反のお知らせの葉書がとどくことになります。(こうなると異議申し立ての手続きが必要になります。)

民事不介入の原則もありますが、明らかに甲と乙を取り違えているわけですからどんな結果になっても自信をもって大丈夫ですね。
既に保険会社が公的な事実を持っているからです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
保険会社に「物損事故の事故証明では搭乗者傷害の保険金は払えないので人身事故にきちんと切り替えて下さい」と言われたのです。1日1万円でますから大きいですよね・・・
相手の方と一緒に警察ですか・・・難しいですね。相手は人身にするのを嫌がるでしょうし・・・

警察は民事不介入です。

刑事・行政処分の対象となるのは業務上過失致傷害としての処分です。
相手にケガがあれば、あなたに処分がいく可能性はありますが、あなただけのケガであれば、自分で自分を傷害罪にすることはおかしいですよね。したがって、この場合には処分の対象にはなりません。
事故証明は慣例で過失の大きい方が大体甲欄に記入されますが、では5:5の場合はどうなるの?
事故証明書は事故の事実・形態を証明するだけで、「損害の種別とその程度、事故の原因、過失の有無とその程度を明らかにするものではありません」と明記されています。

心配には及びません。
    • 0
この回答へのお礼

警察は「ぶつかったということは車間距離が十分取れてなかったということですよね。安全義務違反で処罰の対象になります。」と言っていました。とにかく面倒くさいのか人身に切り替えさせないように一生懸命してる感じでした。
事故証明書は確かに「事故の事実・形態を証明するだけ」と聞きますが、今回結果的には大丈夫でしたが「追突」と書かれたり「甲」に書かれると相手の保険会社と交渉する時にも非常に不利と聞きました。
今回は処分の対象にならない(可能性が高い?)ということで、早速明日にでも警察に行こうと思います。ありがとうございました。

事故証明って普通は加害者甲、被害者乙ですよ

それに巻きこみなんですから二輪車が四輪車を巻き込むことは無く・・・
>「この事故はあなたが甲で、追突事故です。人身事故にしたら行政処分の対象になります」
あなたが加害者で処理と思ったが調査したら被害者だったってことです。

>最初の事故証明が覆ることはあるのでしょうか?
まあ覆りませんが
被害者となっているのに加害者になりたいということでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

調査したら確かに私が被害者だったのですが、警察いわく「それは保険会社が勝手に決めたことで、その判断はこっちに関係ない」と言われたのです。事故証明が覆ることがないのであれば、このまま「追突」「甲」で処理されてしまって、事故証明だけを見ると私が悪いと判断され、検察庁(?)で業務的に処理されたら処分の対象になってしまうのでではないかと不安でした。