dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

完全停車中の接触事故は過失割合100対0で動いていたほうが悪くなりますよね?

私が運転中に狭い道で対向車が来たので出来る限り左に寄せてミラーたたみ、ハザードを付けてエンジンを切りました。
対向車も停車して私に「進め!進め!」と手で合図をしてきたので断り、私が対向車に進むように手で合図を出し「完全停車中の接触は事故割合100対0」と書いたA4サイズのプラカード(せっかく作ったプラカードを同乗者の知人に勝手に折り曲げられてゴミ箱に捨てられたことがあります、笑いながら「要らんやろ」と言いながら勝手に捨てられた)を相手に見せて、同じ事を相手に言うと、対向車運転手が腹を立てた対向車が私に迫ってきて、横柄にも私の車の屋根に手を付き、窓ガラスをコンコンしてきました。大切な大切な愛車を無神経にも触られた事に怒った「こらぁ!!人の車を触るなボケ!!」と言って相手の手を払いのけると「暴力だ」と言って警察に通報されました。
車を降りて迫ってきて先に手を出したのは相手です、私がしたことをは大切な財産を守った正当防衛です!!警察に謝罪を強要された悔しさで夜も眠れません!!

狭いすれ違いでは止まって譲る、万一接触したら事故割合100対0という考え方に問題はありますか?、お互いに動いていたら事故割合までお互い様になってしまいます。

別のときには、すれ違い中窓から頭を出して「当たる!当たる!!ストップ!!」と言いながら、万一の接触事故のときに警察や裁判や保険会社の為に、すれ違いの様子をスマホで撮影していたら、対向車運転手からスマホを捕まれ、逆パカパカされてしまいました。もともとお古のスマホだったので、さほど怒りはありませんが警察に届けても何もしてくれませんでした。

「完全停車中の接触事故は過失割合100対0」の質問画像

A 回答 (4件)

>完全停車中の接触事故は過失割合100対0で動いていたほうが悪くなりますよね?


 事故回避の手段として「停車」していたのなら、そうです。

>対向車も停車して私に「進め!進め!」と手で合図をしてきた
 駐停車した対向車に対して「進め」なんて指示を出す人がいるとは思い辛いが、
 通過できるスペースがあるのならば無視してok。
 降りてトランクでも開けたら、相手もマネをするんですかね。

プラカードの提示は要らない。
タチの悪い相手だと「見たな~テメェ」以上に十分、
喧嘩を売ったことになるだろうから、先に手を出したことになるかと。

>対向車運転手からスマホを捕まれ、逆パカパカされてしまいました。
 普通の人じゃないね。
    • good
    • 0

完全停車中の接触事故は過失割合100対0で動いていたほうが悪くなりますよね?


>だと思うけどね。 ただ、誘導するとどうかな?とは思う。

すれ違いの様子をスマホで撮影していたら、
>ながら運転は危険な運転だと思う。

対向車運転手からスマホを捕まれ、逆パカパカされてしまいました。
>どんぐさいと思う。

警察に届けても何もしてくれませんでした。
>被害届と犯人を特定する証拠が必要。
    • good
    • 0

停車禁止帯に止めてたら0には、ならない。

 DQNってご存知ですか? 貴方もそうかもね。
    • good
    • 1

1つ、停車中の車(質問者様)に当てられても逆に0対100、停車中の車の方が悪くなる例があります。


それは、エンジンは停止していても逆注車している場合とシートベルトをしていない場合です。この場合は例え質問者様が停車していても質問者様の方が悪くなってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!