アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・アラサー
・学生からの女数人グループ
・既婚は私だけ
・私が海外に住んでるため、集まるのは数年ごと
・普段から頻繁に連絡はせず、特別な時くらい

で、今初めての妊娠中です。
来年一時帰国する予定なので、その際は集まる事になると思います。

ちなみに他全員は未婚は確かですが、恋愛事情や婚活事情などはセンシティブと思うので訊いてません。
(結婚式取り消しになった人もいて、彼女はその後その話題触れなくなったのもあり…)

まだ初期なのですが、言うとしたら安定期か出産後のどちらが良いでしょうか?
会った時に言うのはさすがに遅過ぎる気もします。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

妊娠中の喜ばしい知らせについて、友人に伝えるタイミングを考えるのは重要です。

あなたの状況を踏まえて、いくつかの観点からアドバイスをさせていただきます。

安定期前に連絡することの利点:

心身の安定: 安定期前に友人たちに知らせることで、あなたが健康で安定していることを伝えることができます。これにより、友人たちはあなたの安心感を共有しやすくなります。
共感とサポート: 妊娠初期に友人たちに知らせることで、彼女たちはあなたの喜びを共有し、妊娠中の経験や助言を提供する機会を得ることができます。
出産後の伝え方の利点:

安定した状況: 出産後に知らせることで、あなたが安定した状況にあることを友人たちに伝えることができます。また、出産後の方が妊娠が確定し、妊娠初期の流産のリスクが過ぎているため、安心して伝えることができるでしょう。

状況とのバランス:

一時帰国の際に友人たちと集まる予定がある場合は、そのタイミングで知らせるのが良いかもしれません。ただし、友人たちが楽しい時間を過ごすことができるよう、彼女たちに十分な時間を与えることが重要です。
安定期前に知らせる場合は、それぞれの友人たちに個別に連絡を取るか、グループで知らせるかを考えてみてください。友人たちの反応や希望に応じて最良の方法を選択しましょう。

最終的なタイミングはあなたの判断に委ねられますが、友人たちとの関係性や状況に応じて最適な方法を検討してみてください。友人たちはあなたの喜びを共有することを楽しみにしていることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

出産後がいいです。

生れるまで何があるかわかりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ありがとうございます