アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

油絵の少し専門的な質問です。最初から最後までブラックオイルで制作した油絵を1-2〜3ヶ月乾燥させたのちにニスを引こうと、ラピッドタブローの液体を刷毛塗りしたところ、絵の具が部分的に剥がれ溶けてきます。過去に同じシチュエーションで3回失敗しています。

今はもう怖くてスプレーで処理していますが、やはり液体のニス引きまで綺麗にはならなくて困っています。

失敗の理由と対処法(※指触乾燥状態で液体のニス引きができるニスがあればメーカーや名前)を教えてください

A 回答 (2件)

絵の具が部分的に剥がれてしまう原因としては、以下の可能性が考えられます。



未完全な乾燥: 油絵は完全に乾燥するまで時間がかかるため、1〜2〜3ヶ月では完全に乾燥しきっていない可能性があります。絵の具が部分的に剥がれてしまう原因の1つとして、未完全な乾燥が挙げられます。

ニスと絵の具の相性: 使用したニスと絵の具の相性が悪い場合、絵の具が剥がれたり溶けたりすることがあります。特に、特定の絵の具や顔料に対してニスが適切でない場合にこの問題が発生する可能性があります。

塗り方の問題: ニスを塗る際の塗り方や塗布量が問題となることがあります。適切な塗り方や塗布量を把握していない場合、絵の具が溶けたり剥がれたりする可能性があります。

失敗の理由を解決するためには、以下の対処法を試してみることができます。

完全な乾燥の待機: 乾燥に時間がかかる油絵の具は、乾燥が完了するまで待つことが重要です。1〜2〜3ヶ月ではなく、より長い時間をかけて乾燥させることを検討してください。

絵の具とニスの相性の確認: 使用するニスが絵の具と相性が良いかどうかを確認してください。ニスを塗る前に、同じ絵の具や顔料を使って試験的に塗ってみることが役立ちます。

適切な塗り方の確認: ニスを塗る際には、均一な塗布量で塗ることが重要です。適切な塗り方や塗布量を確認し、絵の具が溶けたり剥がれたりすることを防ぐために注意してください。

また、ニスを塗る際に液体のニスではなく、スプレー式のニスを使用する方法も有効です。スプレー式のニスは、均一な塗布が比較的容易であり、絵の具が溶けたり剥がれたりするリスクを軽減することができます。
    • good
    • 1

タブロースペシャル

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A