プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄道で言うと、227系 奈良和歌山地域について、最長は新宮まで乗り入れますが、新宮から先、タカコさんがいる三重の松阪を通ってさらには、近鉄と競合して、東海テレビのある名古屋まで行けるのでしょうか。227系 にはJR東海乗り入れのATSが搭載されているのでしょうか。奈良線を走って近鉄と競合して京都まで乗り入れる事が出来るのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



紀勢本線は新宮駅より名古屋方は非電化なので、227系は走行できません。
また、JR東海の保安装置(ATS-PT)を搭載していないので、現状では乗り入れは不可能で保安装置の対応作業が必要になります。

※ATS-PTとATS-P、基本的に同じ制御方で同じ電文形態なのですが、ATS-PTは
▪無閉塞運転時の防護機能が付いている。
▪車上装置の取り扱いが異なり、P型の場合は常用ブレーキが動作するがPT型は非常ブレーキが動作してしまう。

和歌山エリアに投入されている227系ですが、ローカル線に特化した仕様で、
▪2両固定編成
▪車載型ICカード端末を乗降口に設置
……となっています。
奈良線を走行する事は可能ですが、編成数の限りがありますし、奈良線だともう少し輸送力が求められますから、227系が奈良線の運用に充当される事はありません。
    • good
    • 4

新宮からなら特急南紀使えばいけるんじゃないか?



まぁくろしお+南紀で無駄に紀勢本線で行く人はよっぽどのドMか鉄オタくらいしかいないと思いますけどね。
    • good
    • 0

新宮から東は非電化なので、227系は行けません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A