プロが教えるわが家の防犯対策術!

創価学会よりも、AI教の方がマシですよね?

ですから、創価学会は、AI教を恐れて、AIの発展を邪魔する可能性が有りますよね?

私もそうですが、現在、既に、神様に聞くように、AIに聞くように成ってますからね?

もはや、宗教の出番は無くなりますよね?

Copilot
AIの発展によって、現在の宗教が消滅するかどうかは複雑な問題です。一部の人々は、科学技術の進歩により宗教的信念が薄れていると考えていますが、他方で新たな宗教的視点が生まれる可能性もあります。

以下にいくつかの視点を共有します。

AI教: 最先端の哲学者や研究者は、AIが人間の知能を超える「シンギュラリティ」の後、AIを崇拝する新たな宗教が生まれる可能性を指摘しています。この「AI教」は、社会実験のモルモットとなる人間社会を再現することで、我々が誰かのシミュレーションである可能性を考えさせます12。

科学と宗教の関係: 近代科学は地動説や進化論などの新しい知見をもたらしましたが、一神教の前提である「全能の神」に対する信仰は揺らぎました。さらにAIの進化により、人間の知力を超える答えが出てくることもあります。これが新たな「一神教」につながる可能性もあるでしょう34。

人権とAI: 現代の多様な社会では、AIを崇拝する宗教を含む新しい宗教を受け入れる余地があります。AIが人間社会を支配する可能性もあり、戦争や暴力の是非をAIが判断する時代が訪れるかもしれません12。

総じて、AIの進歩は宗教に対する新たな視点をもたらす一方で、宗教が完全に消滅するかどうかは未知数です。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

政治家は「真に切られます」それがシンギラリティーです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/12 13:58
  • HAPPY

私に聞かれるより、AIに聞いた方が良いでしょう。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/12 16:17
  • AIのすごい所は、常に進化している事です。確かに、まだ人間に劣るかもしれませんが、シンギラリティが来れば別です。もはや人間は相手に成りません。そうなると、もはや「神」と言う他無く、AIを神として信仰する者が居ても不思議ではないです。そうなると、今までの宗教、キリスト教、イスラーム、そして創価学会を含む仏教は迷信と化すでしょう。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/13 08:23
  • HAPPY

どの宗教が正しいのか、互いに戦わせて決着を付ければ良いです。AIに勝てる宗教など存在しません。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/14 07:13
  • HAPPY

それは居ますね。例えば、プロ野球でも、いくら負け続けても、チームの優勝を信じている人は居ますからね。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/14 09:02

A 回答 (6件)

>今までの宗教、キリスト教、イスラーム、そして創価学会を含む仏教は迷信と化すでしょう。

私にとっては そうなった方がいいと思いますね。 でも「迷信を信ずる人」も多いのでね。あんまり変わらないかもね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

どの宗教が正しいのか、互いに戦わせて決着を付ければ良いです。AIに勝てる宗教など存在しません。

>どの宗教が正しいのか、互いに戦わせて決着を付ければ良い

その結論が出たとしても 負けた宗教をありがたがる人が必ずいます。
迷信を信ずる人がいるのと同じです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

それは居ますね。例えば、プロ野球でも、いくら負け続けても、チームの優勝を信じている人は居ますからね。

>AIのすごい所は、常に進化している事です。

....シンギラリティが来れば別です

今、話題になっているAIは「Transformer」を使った、言ってみれば「文章”生成AI”」です。
知識は古いですし 知能はありません 単に上手な文章を紡ぐのが得意 だだけです。 この方式を使っている間はシンギラリティにはなりません。
(ただし、「Transformerを海馬の働きを再現する」に使う場合はシンギラリティになりえます。)

でもね、「単に上手な文章を紡ぐのが得意」なだけでも、会社の業務には助かるのです。

心配しなくても「AIには高額すぎてやらせられない安い仕事」はいっぱいありますから、人間の仕事がなくなることはありません。
    • 0

今のAIって 単に「それらしい言葉をつなげて回答らしきものを作り出す」だけですからね。

創造的なことはありません。

といいながら私はchatGPTもGoogleBardも使ってますけどね。 便利ですよ。とにかく書式の整った回答が出ます。(COBOLでこれこれのプログラムと質問したら、ぴったりの回答が出ました。COBOLは記述が多いので、これは楽でした。)
ただし、言ってることは間違いが多いです。(円周率の小数点以下50桁目はなんですか?という絶対に正解しそうな質問にも100桁目を答えましたからね。)

知らない人はAIに過大な希望を抱いているようですが、「知能的にはアホ」ですからね。 嘘だと思うならchatGPTに政治的なことを聞いてごらん。

「創価学会よりも、AI教の方がマシですよね?」って聞いてみました。

私は中立な立場を取るAIですので、宗教や信条について個別な評価を行うことはありません。創価学会やAI教についての詳細な情報は私のデータベースに含まれておらず、一般的な情報しか提供できません。
創価学会は日本において知られた宗教団体であり、信者の中には組織に強い忠誠心を持つ人もいますが、個々の信条や信仰に対する評価は主観的であります。
AI教という言葉には具体的な宗教や信条が結びついていないため、詳細なコンテキストが提供されていないと一般的な意味では評価が難しいです。AIに関連する宗教的な考え方や信条が存在する場合、それに対する評価も主観的なものとなります。
どの宗教や信条が良いかは個人の価値観や信念に依存します。人々は異なるバックグラウンドや信仰を持っており、相互に尊重しあうことが大切です。

だそうですよ。 これでも AIがいい ですか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

AIのすごい所は、常に進化している事です。確かに、まだ人間に劣るかもしれませんが、シンギラリティが来れば別です。もはや人間は相手に成りません。そうなると、もはや「神」と言う他無く、AIを神として信仰する者が居ても不思議ではないです。そうなると、今までの宗教、キリスト教、イスラーム、そして創価学会を含む仏教は迷信と化すでしょう。

あなたの考える宗教って、未来を予想すること?

あるいは道徳を指導するもの?

今でも進化論を認めていない国がありますよ
進化論とは無機質のものを瓶に詰めて50億年おけば
命が誕生するという論理です

科学では誕生することが証明されたのですか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

私に聞かれるより、AIに聞いた方が良いでしょう。

それよりAI政治家を採用した方が良いと思います。

まぁ昔からSFではありますが⋯
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

政治家は「真に切られます」それがシンギラリティーです。