アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は感情が全く表に出ない事、出せないことが悩みです。

仕事でミスした時、私はその場で泣きそうなほど悔しかったり、やばいと思っていたり、絶望したり、申し訳ないと思っていても表情に出ません。
なので上司からは「本当にやばいと思ってる?」「申し訳ないとおもってる?」「ことの大きさに気づいてる?」と言われます。(多分謝罪したお客様からも思われてそう)
そういうとき、どんなに私が申し訳ない、悔しい、やばいと思っていても、表に出ないわけなので、「軽くとらえてる」「反省してない」と思われます。

こんな感じで、社内でも社外でも私に対する見方が絶対にネガティブになっています。
でも私は、1人になったら号泣するほど反省している、寝ても覚めても酔っ払っていても何していてもそのことを思い出してしまうほど悔しい、体調不良になるほど絶望している、のが今です。
もっと言いたいこと言って感情を表に出して生きられたらどんなに楽か、周りからの評価もまったく違くなるだろうと思います。
とにかく損をしている。直そうとしても直せない。
だって私なりに精一杯表に出そうとした結果がこれなのだから。

今、仕事がありえないくらい上手くいかず、もうどうしたらいいか分からないです。
でもそんなのも伝わらない、言葉にしても伝わらない。

A 回答 (6件)

そうなんですか


僕なんかすぐに顔に出て非常に情けなく
あなたのように顔に出ない人が羨ましいです
感情が面に出ても悩むもんですよ
    • good
    • 1

以前の私自身もそうでした。



ただ今はコミュニケーション能力が向上しましたので足元見られている状態でなければ私だったら反撃します。

質問者さんも成功体験を積んで自分に自信を持ち、コミュニケーション能力が磨かれば反撃できると思いますよ?

成功体験は仕事じゃなくても趣味でもなんでもいいです。

山登りするのもよし、一人旅して会社の人が知らないところに訪れて思い出話を作るもよし、実務に必要な資格や免許を取るのもよし

何でも良いから小さな成功体験を積んで増やしていくことで、質問者さんが悩んでいる感情が表に出て、上司に言いたいことがきっと言えるようになって上司本人に伝えることができるようになりますよ。
    • good
    • 0

すごく真面目で一生懸命で、つい一人でため込んでしまうタイプなんですね…(⁠^⁠^⁠)


 
普段から分かってくれてるお友達でしたら、無理しなくてもいいと思いますが、お仕事では、特に社外の人には、はっきり意思表示しないと分からないことも多いかな…と思います。
表情に出す、というより、とにかく一瞬勇気を出して、言葉やリアクションに出してみたらどうですか…?
深くお辞儀して、「本当に申し訳ございませんでした!」
って言えば、きっと伝わると思います(⁠^⁠^⁠)

ロボットじゃなくて、生身の人間ですし、誰でもミスはあります(⁠^⁠^⁠)
次はどうすればいいのかちゃんと確認できたら、反省は帰りの電車まで(⁠^⁠^⁠)

お家に帰ったら、のんびり湯船に浸かって、ご自身に優しく過ごしてあげて下さい。

毎日新しいことがあるから、明日またがんばれば大丈夫です(⁠*^⁠^⁠*)
明日はまた、新しい日…☆
    • good
    • 0

今までの人間関係を振り返ってはどうですか。

他人から質問者さんの感情を否定され続けた場合には感情を出せなくなると思います。私自身も引っ越して子供の頃からいじめられ続けたので「ありのままの自分」を他人に表現できません。親からは私は「馬鹿真面目」と言われます。私は硬いのだと思います。繰り返しになりますが今までの人間関係を振り返ってはどうですか。今までに何かがあって感情を出せなくなったのだと思います。私も今の性格形成を振り返ると思い当たることばかりです。
    • good
    • 0

あなたは、真面目すぎ、遊んでください。

人間遊んでなんぼなので。
    • good
    • 0

表情を作る練習等はしたんですかね?


それでも筋肉が動かないと言うなら、きちんと病院でみてもらったほうがいいです。表情筋に障害があると説明すれば理解してくれる人も増えますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!