プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先(A店)での話ですが、、、

店長の態度に納得いかないことがありまして、客観的なご意見を頂きたく質問しています。
ややこしいので店長と言ってますが実際は店長になれずじまいのただの社員(店の責任者?ではある)です。
私は仕事に対して口うるさく言われるのは好きではないので、そうならないよう行動することを意識してます。結果、周りからは何処のバイト先でも一目置かれることが多くA店でもそうでした。
けどある時とても店が忙しくなり始めて、入って間もなく不慣れなためホールの子の仕事が追いついてない状況でした。私は注文を早く捌いてはホールのフォローをして立ち回っていました。
店外にもお客様が何人か待ってる状態で寒い中長く待たせるのも、人によっては思い方はそれぞれだと思いますが行列があることで混んでるからと客足が減ってしまうのも良くないと常に店の売上を気にして優先順位を決めて物事に取り掛かかるようにしてました。
時々私の行動に理解がいかなく謎に思われることも時折ありますが理由はしっかりあります。ただ事細かく説明したところで時間が勿体ないので聞かれない限り黙々と自己流で仕事を進めてました。

ピークも終え片付けに掛かったとき、店長がいきなり私の担当場が汚いとのとこでネチネチと難癖をつけられました。その店長は普段はあまり人に注意をする人ではなく不満があってもはっきりとは言えず、常に若干おふざけが入ってる感じの人でした。初めてそう言った態度や注意を受けたので内心驚きました。
まさに今から行動しようと分かってたことを言われたことに対して不快ながらも反論はせず謝る内容でもなかったので了解ですとだけ返事したのですが、それに対して了解ですじゃなくてと嫌味みたい感じで言われました。
正直その店長より仕事は出来ると自負しています。その店長とは今まで仲良くしてましたが(上の立場の人と仲良くしてたほうが何かと都合がいいので)、内心下に見てる自分がいました。
というのもあの人の仕事スタイルは本当汚くて料理の盛り付けも作成は早いけど汚いし分量も合ってないし、周りも散らかってるのでお世辞にも全体的に仕事は上手とはいえず格下に見てる自分がいました。
当たり前ですが私はどれだけ忙しくても出来る限り、味つけ盛り付けには気をつけてます。バイト先で尊敬している先輩が何人かいますがその方達の方が上手です。
注意されたことに対して片っ端からイラつくとかではなく、自分に非があって反省点が有れば次回からはそうならないように気をつけてますし素直に謝罪してます。なのに今回は店長の時と比べたらそんなに散らかってもなく汚れてもない、かつホールのフォローに回ってたりもしてました。その時間があればもっと清潔に維持できましたけど状況的にそれは後回しと判断したまでです。店長は口だけで負けず嫌いな一面があるので自分よりできる私が気に入らなかったのか難癖つけてきたのが我慢できませんでした。10分後くらいに喫煙されに行きましたがニコチン切れで八つ当たりとかで有れば尚更ムカつきます。

これは私が欲張らずに余裕があってもホールのフォローはせず自分の担当場だけに専念することが最善だったのでしょうか?
この感じだとこれからも難癖つけられそうなので正直その店長とは今後出来る限り関わりたくありません。なので被ることが有ればストレスなので事前に休みを貰おうと思っています。不快感抱きながら勤務したくありませんし…。
仕事頑張ってたのも店長の助けになればいいなと思ってたり、仲良くしてただけに結構傷つきまた。それとも私のプライドが高くて我儘なのでしょうか?皆様はどう思いますか?

A 回答 (2件)

> これは私が欲張らずに余裕があってもホールのフォローはせず自分の担当場だけに専念することが最善だったのでしょうか

・・そうです。自分の持ち場が優先です。
確かに全体を見て動くのは時に必要ですが、ケースバイケースです。
指揮を取ってるのは店長なので、勝手に持ち場を離れたのが良くなかったと思います。
持ち場を離れるなら一言あればよかったなと思います。
    • 1

現場みてないからわからんなぁ…。

あなたからの目線と、店長からの目線が違うだろうから、実際の現場みてみないと、最善がどれだったのかわからん。

持ち場離れず、新人で下手くそでもその子にやらせた方が良いときもあるしなぁ…。
お仕事テキパキどんどんやる人いるけど、たまにそれが原因で和が乱れたりするしなぁ…。

一言、「間に合ってないようなのでフォロー入った方が良いですか?」みたいな、相手のことを立てることをしてなかったのなら、テキパキした動きがイヤミに見えてしまうってこともあるからなぁ…。

ワンマンプレーだったのなら良くないと思うけど、そうだったのか、たんに店長が嫌なやつなだけなのか、全体を見てみないとわからんなぁ~。
    • 0