プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRってマニュアル主義ですよね?
どこの駅まで書くと身バレするので言えませんが、列車にスマホを忘れて問い合わせたら終点の駅にあったのでその駅に取り行ったのですが、本人のものかの確認のためにその電話番号への氏名と電話と住所と電話番号の記載までさせられました。
その為に時間が掛かり、乗車予定の列車に乗れませんでした。
乗る為にわざわざ遠くから来たようなものなのに。

なぜ忘れ物をすると住所を書く必要があるのでしょうか?
顔写真付きの身分証を見せたんだから、十分本人確認出来てますよね。
書くよりかは身分証の方が本人確認の効力が強いし。

マニュアル主義になり過ぎると融通が利かない世の中になり、取り返しが付かなくなります。
実際に今日のその列車に乗れなかったのは、永久に変わりません。

マニュアルを厳守するよりもマニュアル通りだと取り返しが付かなくなる場合は例外を設けるべきでは?

A 回答 (6件)

こんばんは。



遺失物ですが、発見されて引き取りに行く際は、

▪身分の照明が出来るモノ(運転免許証や保険証など)
▪受取書の記載

……必要で、これはJRでも私鉄でも変わりません。
お時間掛かってしまうのですが理由がありまして、

▪この添付( https://www.police.pref.gunma.jp/28523.html )が分かりやすいのですが、拾得者が拾得権利を行使する際に必要。
▪拾得物引き渡したと記録を残すため。

拾得物に関しましては、ちゃんとやらないともっと大きな問題になってしまいます。
もし、拾得物引き取りで面倒を感じたのでしたら、もう落とし物はしないようにしましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

一番まともな回答をベストにします。

お礼日時:2024/02/15 10:26

ほら、みなさんがあなたの性格の低質を指摘してますよ。


あと、書かなくてもIPアドレスってみんなに付与されてるので、バレないこということはない。

それにこれは鉄道会社ばかりではなく、例えばスーパーやデパート、公共施設でも同じだし、あなたの職場・学校でも同じです。 ただ、あなたが無知だったということだけです。

もし、あなたの意見を置き換えるなら「スマホ忘れたものです。 」「あなたですね」「はい」って確認しないで渡して、「しめしめ。これで詐欺できるw」ってなったらどうしてましたか?

これを警察署で同じようにしてたら?
要は駅は警察署の代わりをしただけです。
あと、送ってもらう方法もあるけど、着払いですよ。(品物による)
不勉強のさておいての人が「マニュアルが…」って安易に書かないほうがいいです。
    • good
    • 2

そ住所、氏名、電話番号を書かせるのは、本人確認じゃなく、「確かに受け取りました」という受領書の作成に該当するんですよ。



遺失物法
第二十二条 特例施設占有者は、保管物件を遺失者に返還するときは、国家公安委員会規則で定めるところにより、その者が当該保管物件の遺失者であることを確認し、かつ、受領書と引換えに返還しなければならない。

受領書の様式は、警視庁だと別記様式第12号として決められており、住所、氏名、電話番号は必ず記載することになっている、駅は施設占有者なのでそれに倣っただけで、落ち度もなければマニュアル主義でもなく、放棄を運用しただけ。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/tetsuzuk …

それにしても、自分の名前と住所、電話番号なんて、一、二分あれば書けるだろ。それで時間がぁぁって電車に乗り遅れるって、どんだけ、タイトな予定なのか、それともどんくさいのか。
    • good
    • 11

自分で忘れ物して、職員の時間を割かせたのに


乗り遅れの文句言ってるの?
スマホにコードでもつけるか首から下げとけば?

人や企業にばかり完璧を求めずに…

それに融通を聞かせる、って必ずしも良いことではないですよ
きちんとマニュアル通りにやるべきだし
この場合は行きすぎてるとも思いません。
    • good
    • 10

規則、規定された手続です。


身分証明書で本人確認したから良いではなく、その本人の個人情報を記録する必要が(法で)定められています。
これは警察での落し物の受け取りでも同じですよ。
貴方の言う「取り返しのつかない状態」を防止するための手続きです。

>乗車予定の列車に乗れませんでした。
そんなの知ったこっちゃないよ。ご自身での手続き時間の見積もりが悪かっただけの事でしょ。

>列車にスマホを忘れて
そういうのを「迷惑」と言います。
そういう迷惑に対応するのにどんだけ経費が掛かっていると思うか?
JRも、今後は有料化すべきだと思いますよね。
    • good
    • 11

>マニュアル主義ですよね?


「主義」の意味がよくわかりませんが
巨大組織だし「勝手な事すると仕組みがうまく機能しない」のですよ

>マニュアル主義になり過ぎると融通が利かない世の中になり、
>取り返しが付かなくなります。
そうですか?あなたが車内で忘れ物などというポカを予防したらいいだけなのでは?
人のせいにするのは簡単ですよね

>例外を設ける
予め設けたならそれは「例外」じゃないんじゃないの
あなたが言う「マニュアル」がどう書かれてるのか知らんけど
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A