プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラグビーのスクラムはにルールはありますか??
格闘技のように、急所を頭突きするようなスクラムをしたり、するのはどうなんでしょうか??
スクラムは押し合って、ボールを奪い合うということでしょうか。
押し合ってボールを奪い合うなんてできるのでしょうか。
相撲のように感じ、ボールが押し合うことで奪えるのか疑問です。教えてください

A 回答 (5件)

ラグ尾^は毎年のようにルールが変わるので、レフリーも大変なんですよ。

協会のレターで変更履きますが、その後、ワールドラグビー(旧IRB)に世界中のレフリーから質問が集まって、それに対する質疑応答がワールドラグビーに掲載され、協会サイトにその訳文が載り、それを元にシーズン前のレフリーミーティングで解釈を共有しなくてはなりません。

スクラムも同様で、私の頃はトンネルへの投入は厳密に真ん中に真っすぐでないとノットストレートでしたが、今はかなり大目に見られています(ルールではなく解釈で)。
スクラムを組むときの掛け声も何度も変わっています、エンクローチとか言わなくなりましたね。っ昔は7人で組んでエキストラマンをFBの前に置くセブンエースというのもあったけど、今は8人で組むことになったので消滅したし、スクラムが弱かったころの慶應や早稲田は9人とか10人で組みましたが、これも禁止。

スクラムで急所への頭突きって、自分の前の味方にしかできません、どうやって相手の股間にするのでしょうか?相手の後ろに回ればそれだけでオフサイドです。
フロントローが意図して相手のフロントローに頭突きをするのは反則ですが、味方同士は通常レフリーは見ませんから、反則の取りようがないですね。味方を傷つけるようなプレーがあるとすれば、レフリーではなく、チーム内の問題。

なお、フロントローには組んだ瞬間に組み勝った組み負けたがわかるそうです。私は3列しかやったことがありませんが、一本目のスクラムで「やばい」と思ったことはあります、そういう時にバックスが軽いプレーでボールを落としたりすると腹が立ちます。で、こういう試合は大概負けますね。
    • good
    • 1

ラグビー経験者で、スクラム一列目の左側をやっていました。

スクラムは、合計8人同志で組みますが、前列のフロントロー3人のうち、真ん中の選手をフッカーと言いまして、スクラムの左側から、スクラムハーフが入れたボールを、右足でフッキングして、後ろに送ります。足を一本分くぐると、ボールを出して良いというルールです。敵ボール、ヤーボーの時は、右側から入って来ますが、左足でフッキングするのは、遠くて不可能です。たとえパワーで負けていても、素早く出せば、問題はありません。
    • good
    • 1

スクラムにルールはあります。


スクラムを崩したらコラプシングの反則です。故意ではなく、相手の圧力に耐えられなくて崩れてしまった場合でも反則です。
あとは、スクラムを90度以上回った(回された)場合も反則です。
急所を頭突きするのは論外です。

スクラムで押し合うのは、少しでも相手の陣地に近いところでボールを出したいためであって、押し合うことだけでボールを奪い合うわけではありません。
スクラムを組んだら、9番のスクラムハーフ(SH)がスクラムの中にボールを入れます。そのボールをスクラムの最前列中央にいる2番のフッカー(HO)が脚でボールを後ろに掻き出します。スクラムの中で手を使うことはできません。スクラムを組んでいるフォワード(FW)の選手たちは、スクラムで力を使いながら脚を使ってボールを後ろに掻き出し、マイボールで攻撃のチャンスにつなげます。

私はあまりラグビーに詳しいわけではありませんが、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

ラグビーはルールの塊みたいな スポーツです。


勿論 スクラムにも ルールがあります。
下記が参考になるかも。
https://high-qolblog.com/scrum/
    • good
    • 0

今はスクラムのルールが厳格化されて、クラウチ(しゃがむ)→バインド(組み合う)→セットの順で押し合うようにしているため、昔のような頭突き状態になることはなくなっています。


    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A