プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己責任論は逃げる手段だと思うんですが?
自己責任論を言い出したのは誰かは分かりませんが逃げる手段の考えた方で
自己責任論を国民に押し付けておけば何もかもを有耶無耶にして自己責任にしておけばそれ以上のことを講じなくても済むわけで簡単だ。
確かに逃げることは大事な手段の1つだと思いますが政府などが対策を講じなくて何もかもを逃げていたら国家が機能しなくなる。
解決の方法が分からない為誰かが考えた逃げる対策なんじゃないかなと思いますが?

A 回答 (2件)

助けようとも、関わろうともしないで、自己責任論を語るのは、逃げ。

。。

精一杯、助けようと関わり行動してなら、自己責任論は逃げではなく、結果論になる。。。

アドバイスしたり、注意したり、止めたりしても、決行した場合、自己責任になるし。。。

アドバイスしたり、注意したり、止めたりしても、決行しなかった事で失敗したなら、

アドバイスしたり、注意したり、止めたりした人の責任と、本人の責任半々になる。。。

最終的に、決めた本人の責任になる(自己責任)。。。
    • 0

>自己責任論は逃げる手段だと思うんですが?

一概に言えません。

ヨットでアメリカに行くと出かける人を、
自己責任でと見送るのは、自由とのバランスです。
    • 0