プロが教えるわが家の防犯対策術!

私名義の家族カードの有効期限が今月までなのでとっくに更新カード届いてるはず(それらしき封筒を見ました)なんですが、親が渡してくれません。これは私が使い過ぎなので更新停止するつもりでしょうか?
使い過ぎといっても年間40万円くらいなんですけどね。一度親に「色んなもん買ってるなぁ」と嫌味っぽく言われたことがあります。怒られたことはないですが。直接聞くのが怖いのでここで質問しちゃいます。この感じはもう諦めた方がいいでしょうか? 普通、新しいカードきたらすぐ渡しますよね?

A 回答 (16件中11~16件)

再三再四申し訳ないんですが、私の家族も私名義で携帯を持っているのに、お買い物をし、毎月約10,000円ずつ上がってきました。

流石に其の人に「払えないからそうしてるの?」と聞くと「払えてるからいいでしょ」と返しました。そして「それってさ、現金で置き換えたら払えてるの?」と聞き返すと、話をすり替えて来たので、流石にバンドルカードのチャージは止めさせてもらいました。

あなたも過去6ヶ月の使い込みを慥かめて見てください。きっと家族が渡さない理由がわかってくると思います。
    • good
    • 0

年間40万程度なら、カード持ってなくても困らないよねー。

だから早く渡してあげないと、とかこっちも思いませんよ。

って、そんは感じだと思いますよ。
    • good
    • 2

あ、手数料等が入ってないので、475,400円ですか…


それ、あなただけが返すと思ったらどうしてましたか?連帯保証人は名前だけで。
家族だけならおそらく、20万超えてるんじゃない?
となれば…
年250万として、年利18パーとするならば…約296万円で月々…24万1000円を家族がお支払いです。
四人家族で全負担ならそうなりますね。
    • good
    • 0

更新カード届いているはずだけど、知らない。

と、聞けば良いと思います。そうすると親がどういう意図であなたに渡していないのかが分かります。その後は親との交渉です。まず何よりも、現実の事実に対応しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いちゃうと「あ、こいつまたカードで散財する気だな」と思われて永遠に渡してもらえない可能性あるでしょ。だから怖いのよおじいちゃん

お礼日時:2024/02/15 18:29

年間40万の利息が18%なので、支払総額が…約472,000円ですね。


で、返す宛は?
12回で返すとなれば、月々40,000円ですが…そうお考えは立ちませんか?
    • good
    • 0

40万円は立派な使いすぎです。

親御さんの行動は賢明で、大切な子どもが苦境に陥るのを防ごうという愛情から来た正統な行為です。
バイトでもして完済してから、返還を要求するのが、子どもとしてのあるべき態度ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

40万て月3万円ちょっとですよ? ちなみに私だけでなく大学生の弟も家族カードで買い物しまくってて多い時は月10万以上使ってます

お礼日時:2024/02/15 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A