プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと食べ物に関してふと気になったことがあるので聞かせてもらいます
すごく重要というわけではないので詳しい方いましたらお願いします
賞味期限、消費期限のことなんですが
賞味期限…その日までの味については保証
     する。過ぎたら味については
     保証されない
消費期限…その日まで持つ。過ぎたら食べ
     てはダメ
とここまでは小学生で教えてもらうことなので基本全員知っていると思います
ふと気になったことでこの賞味期限、消費期限は
賞味期限は切れてからどれくらい持つのでしょうか?
消費期限は◯月10日となっていた場合使用後も10日までに食べないといけませんか?
賞味期限は物によって違うと思うので
一番短いのと一番長いのを教えてほしいです

A 回答 (4件)

補足

そもそもの日持ち期間(製造日から期限日まで)が分からない問題について。

食品を買ったときに、買った日付と期限表示から、おおよその日持ち期間を推定することができます。
私は、消費期限・賞味期限の横に、購入した日付を書いておくことにしています。

賞味期限が1年後の日付なら、少なくとも1年間は日持ちがすると判断できます。安全係数を0.7~0.9と考えて期限のマージンを推測しておくとよいです。(商品の回転が悪い店で長期間棚ざらしになっている場合は要注意)

1年後に賞味期限を見て10日過ぎていたとして、360日と370日にどれほど有意な差があるか考えるまでもないでしょう。半年も超過している場合は、ちょっと考えたほうが良いかもしれませんあ。

昔は、消費期限・賞味期限ではなく、製造年月日を表示するルールでした。
いつまで持つか分からないという消費者の声を反映して、現在の期限表示に変更されました。

製造日の表示が禁止されているわけではないので、商品によっては製造日と期限を併記している場合もあります。
たとえば、鶏卵の多くはパック日(産卵当日か翌日)と、賞味期限(生食可能な期限)が併記されています。通常は14日後が期限となっています。
1日でも超過したら危険と考える人は少ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

補足で教えていただき
ありがとうございます
(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

まず法律上の正確な「定義」を確認してください。

■食品表示基準
(平成27年内閣府令第10号、最新改正:平成31年内閣府令第24号)

(定義)
第二条 この府令において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

七 消費期限
 定められた方法により保存した場合において、腐敗、変敗その他の品質の劣化に伴い安全性を欠くこととなるおそれがないと認められる期限を示す年月日をいう。

八 賞味期限
 定められた方法により保存した場合において、期待される全ての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日をいう。ただし、当該期限を超えた場合であっても、これらの品質が保持されていることがあるものとする。

-------

消費期限は、日持ち期間が短い食品(品質が急速に劣化する)が対象です。日持ち期間が概ね5日以内の食品が対象と言われています。ものによります。
賞味期限は、それ以外の食品が対象です。食品の特性によって、1週間程度の場合もあり、数か月~数年間も日持ちする保存食品もあります。

消費期限が過ぎた後に賞味期限が来ると誤解している人が稀にいるようですが、期限表示はどちらか一つです。

また、期限表示義務が免除された食品があります。品質が長期間劣化しない食品であって、賞味期限表示がない=永久に保たれるという意味ではありません。

消費期限又は賞味期限の義務が免除される食品。
1 でん粉
2 チューインガム
3 冷菓
4 砂糖
5 アイスクリーム類
6 食塩及びうま味調味料
7 酒類
8 飲料水及び清涼飲料水
9 氷

これらの食品について、任意表示が禁止されているわけではありません。
「酒類」のうち「ビール」は業界の自主基準により「製造から9か月」の賞味期限が表示されています。輸入ビールの賞味期限はメーカーによって異なるようです。

-------

食品メーカーは、食品の特性に応じて、「理化学試験」や「微生物試験」の数値データ、および専門パネラーによる官能検査の結果をもとに、製品の期限を設定します。
大手メーカーは自社の研究所で検査しますが、各種試験や栄養分析などを専門に行う検査機関(民間業者)も多数あります。

■理化学試験
一般的指標:粘度、濁度、比重、過酸化物価、酸価、pH、酸度、栄養成分、糖度、等

■微生物試験
一般的指標:一般生菌数、大腸菌群数、大腸菌数、低温細菌残存の有無、芽胞菌の残存の有無、等

■官能検査
食品の性質を人間の視覚・味覚・嗅覚などの感覚を通して、それぞれの手法にのっとった一定の条件下で評価する。

さらに、実際の期限表示は、一般的に0.7~0.9程度の「安全係数」をかけて設定しています。
たとえば、
日持ち期間が1週間なら 7日×0.9 → 6日間とか、
1か月持つなら 30日×0.8 → 24日間とか、30日×0.7 → 21日間とか、
2年間持つなら 24か月×0.7 → 18か月間とか 20か月間とか…。

安全係数は食品の特性に応じてメーカーが任意に決めた値であり、公表はされません。

ということで、安全係数を推定して、ある程度の期限超過は特に問題ないと考えることができます。
「ある程度」とは安全係数の逆数と言えます。もとの日持ち期間がどのくらいかによるので、10日とか1か月とか決まった日数で表せるものではありません。

現実には、賞味期限を1日でも過ぎたら危険だと思って捨ててしまう消費者もいます。
賞味期限を大幅に過ぎても、香りが失われたり、色が褪せたり濃くなったり、湿気たり固くなったり、…するだけで、安全性には全く影響がないこともあります。
しかし、メーカーとして作りたての品質と比べてお勧めできないレベルに落ちたら、それが賞味期限になります。さらに安全係数を掛けるわけです。

近年、フードロスが大きな問題となっているため、安全係数を見直すべきだという議論が出ています。

また、食品流通業界の「3分の1ルール」も見直そうという議論も出ています。なかなか進まないようですが。

3分の1ルールとは?フードロス増加の原因?
今見直されつつある3分の1ルールについて徹底解説!
https://diamond-rm.net/glossary/99316/
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

回答ありがとうございます
自分の携帯電話の不具合より
何度試してもマイページに何も
映らずお礼が今になり申し訳ありません
(⁠༎ຶ⁠ ⁠෴⁠ ⁠༎ຶ⁠)
以前には表示方法が違ったという大切なことを教えていただきとても感謝です
(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)
今回はありがとうございました
また何かありました時にはよろしくお願いします
(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

どちらも目安であり、その日を過ぎたら確実に食えなくなったり味が悪くなったりするわけではない。

保管条件にも大きく左右される。
肉を冷蔵庫外に置いていても、冬なら2日くらい持つことがあるが夏は1日たたずにダメになる。

ベルギーのとあるビールは賞味期限を表示しているが、それは法律で決まっているからである。
本当は無期限で楽しめる。
味は変わるが、それぞれの味で楽しむことができる。

北海道の生シュークリームは賞味期限半日。
賞味期限1時間のものがあったはずだが思い出せない。
白砂糖は、封を開けなければ半永久的にもつ。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧
北海道すげー
(⁠╬⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠ ⁠Д⁠ ⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠)
半日って何って思ったけど
そういえば飲食店のサラダとかも半日ですね
(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)⁠・⁠・⁠・
売れ残りは最後店長さんが買い取り
かわいそうって思ったけど全ての飲食店では無いことを知って少しだけほっとした記憶がある
今回はありがとうございました
また何かありました時にはぜひよろしくお願いします
✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

回答に為るか如何分かりませんが賞味期限も消費期限も数字の問題ですから本来は少量を自分の舌で食べられるか如何を確認するのが一番です、今の時代は他人が書いた文字や数字を信じたり疑ったりで頭がこんがらかりませんか?、私が子供の頃は全ての食べ物は口に入れて食べられるか如何かを確認したものです、他人の書いた文字や数字が信用できなければ自分で確かめるしか方法は無いと思います、毒物でもない限りは少量を口に入れても何の問題も無いと思います、私は上記の様な方法で確認するので賞味期限も消費期限も気にしませんけど、私の独り言です。

• 1
この回答へのお礼

(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)
自分で確かめる
間違いなくそれが一番ですね
(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)
それが当たり前のようにできる
回答者様は羨ましくも感じます
世の中には丈夫な人そうでない人
運がいい人運が悪い人がいますね
自分は間違いなく運が悪い人の分類ですね
そんな自分ができることがまわりの人の助けをかりながら知識をためていく事だと思います
(⁠๑⁠˙⁠❥⁠˙⁠๑⁠)
今回は間違いなく