アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はロシアに不法占拠されているとは言え、

”千島海溝”がありますから、

日本国民を守るために
地震の規模を正確に推定して正しい津波警報を出したり、
緊急地震速報を速くすることにつながると思うので、

ロシアも設置を許可すると思うのですが・・・

A 回答 (6件)

今のロシアは、むしろ【外道国家】。


プーチンに逆らうくらいの骨のある奴が居ない時点で、あの国は終わってる。プーチンに忖度してるだけでも、それは【共犯】【同罪】でしかない。
忖度処罰強化国際条例を敷き、不当な元首の悪政への忖度をさせない国家社会となるよう持っていかねばならない。

ロシアを倒すにも、挟撃(はさみうち)で行かねばならない。
西側から欧州連合軍、東側から日米韓連合軍とで、挟み撃ちにするというもんやで。
    • good
    • 0

千島海溝は東北東部から北海道の東部にかけて位置しています。

 千島海溝の地震を観測するための防災科学研究所、北大、気象庁などの高感度地震計が、北海道東部、東北沖など、海上含めて北方領土よりもより千島海溝により近い位置にいくつも設置されているので、北方領土に地震計を設置する意味は全くありません。 また、北方領土付近で起きる地震の観測も、羅臼に設置されている北大の高感度地震計などで十分カバーされます。
    • good
    • 0

今のロシアにまともな話が通じると、とても思えません。



うっかりすると、ウクライナの二の舞になります。
    • good
    • 0

>ロシアも設置を許可すると思うのですが・・・



宣伝になるか、金にならないと彼らはしないよ。ヒトじゃない輩に人道とか期待しても無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かによく考えれば人道という概念が存在しないからウクライナの戦争が勃発したわけですよね・・・

お礼日時:2024/02/19 19:15

震度計があると、なぜ日本国民を守ることになるのでしょうか?


震度計があっても、日本国民はたくさん死んでますよ。
震度を知ることのメリットは過去を振り返り、データになるだけです。
日本がそんなものを希望もしていないでしょうし、ロシアに要望すらしていないでしょう。
不要ですし、もし設置したら管理も必要になります。
どうやって管理するのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば、色丹島沖で地震が発生した場合、場所と場合にもよりますが最大では
北海道本土(根室付近)で揺れる前に10秒以上早く緊急地震速報をだせます。
また、津波の警報もより正確になります。
なおこれは同じく海溝を共有している台湾についても同様のことが言えます。


管理については定期的に定期調査が行われるようですが、
流石に北方領土に気象庁職員を狩りだすのは危険ですね・・・

お礼日時:2024/02/18 22:03

日本人が住んでないのに日本の震度計を設置するのですか?



> ロシアも設置を許可すると思うのですが・・・
いや、許可しないでしょう。もし許可されても露側に速攻パクられると思うのですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A