アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内蔵HDDをBitLockerで暗号化したら、パソコンを起動するたびにパスワードを訊いてくるようになりました。
自動ロック解除というものがあったので、それを設定しようとすると以下のようなエラーメッセージが出て設定できません。


【BitLocker ドライブ暗号化】
オペレーティング システム ドライブは BitLocker ドライブ暗号化で保護されていません。


すでに暗号化は終わってるので保護されていませんの意味が分かりませんが、もしかして自動ロック解除って外付けHDDでないとできないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    それがシステムドライブじゃないんですよね。
    OSが入ってるCドライブは暗号化しようと思ってもできませんでした。
    データ保存用のEドライブとかFドライブとか拡張ドライブを作っていて、今回はそれを暗号化してそれは成功しています。
    その結果、PCを起動した時に毎回設定したパスワードを訊いてくるようになったんですよね。

    この毎回訊いてくるのは止めるために自動ロック解除を設定したいと思って行おうとしたんですが、今回のようなシステムドライブは暗号化されてませんよというわけのわからないエラーが出ているわけです。
    いや、すでに暗号化してるしシステムドライブじゃないっての(^_^;

    何なんでしょうね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/19 20:43
  • うーん・・・

    意味がないものが機能としてあるわけないですよね?
    BitLockerのことご存知です?
    詳しい人に質問してるんですよ、これ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/19 21:17

A 回答 (6件)

>自動ロック解除というものがあったので、それを設定しようとすると以下のようなエラーメッセージが出て設定できません。



ロック解除につきまして、この関連記事はお役に立てるかもしれません。ご参考になれば幸いです。

BitLockerを無効化にする方法
https://reurl.cc/G4LpRG
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/10 17:22

「BitLocker To Go」で暗号化されたドライブに対して、「BitLocker」の自動ロック解除を設定していませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/10 17:22

TPM が搭載されていれば、BitLocker の鍵は TPM に保存され、起動する際にパスワードの入力を要求されることはありません。



TPM を搭載していないか、BIOS で TPM が無効になっているのでは?

Cドライブも BitLocker で暗号化できます。たぶん、Cドライブの復号化に必要なプログラムは EFI システムパーティションに入っていると思います。

EFI システムパーティションを作成しないで Windows をインストールした場合は、Cドライブを BitLocker で暗号化できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/10 17:22

素人呼ばわりされましたので、黙りますね。


回答が付くと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/02/19 21:39

>毎回設定したパスワードを訊いてくる



いや、だって、パスワードでロックを掛ける訳ですから、
それを自動で解除して起動したのでは意味が無いですよね・・・・?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/02/19 21:39

システム ドライブには、オペレーティング システムの起動、暗号化解除、読み込みに必要なファイルが含まれています。

このドライブでは、BitLocker は有効になりません。 BitLocker を機能させるには、システムは暗号化してはいけないです。

例えばCドライブにOSとデーターとを格納しているのでしたら、
データーは、HDDを分割して別ドライブ(例えばDドライブ)の領域を拡張作成して格納するようにします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/02/19 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A