電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヘルプマークに書ける症状はなんですか?

A 回答 (2件)

書くことがなければ、書かなければ良いのでは

たとえば倒れるような障がいや持病など助けてほしいことがある人は
連絡先とか、鞄の中のこのクスリをのませてくださいとか
救急車呼んでくださいとか
災害時の誘導やパニック起こしたときなど周囲がフォローするときに伝えたい特性とか
そういうのがあれば書けば良いけど…

ただあなたの場合は風邪などの時にきついから
電車で席を譲ってもらったり優先席に座りたいから付けたい、ということでしょうか。

正直、優先席に座るような
高齢者、妊婦、障がい者というのは感染リスクが高く
下手すると命や人生を左右することもありますから
感染症にかかってる時に優先席に座るのはご遠慮いただきたい
テロです

コロナ以降の世の中ですから風邪症状があるなら休むなり、満員を避けて時間をずらすなり
また、障がいや持病と違って常にその状態ではなく
たまのことですから、タクシーを使うなどなさったらと思います

病気や怪我でもその時きつければ優先席を使うのはかまいませんが
感染する病気の時に座るのはどうなのかなと思いますが…
    • 0

ヘルプマークは、街中や電車などさまざまな場面で「配慮や援助が必要であることをまわりの方々へ伝えるためのマーク」で、ヘルプマークを身につけると、あらかじめ周囲になんらかの障害や疾患のあることを表すだけのものであり、どんな障害や疾患があるのか書くことはありません。

ただし、裏面には名前や連絡先、必要としている援助などを記入できるシールを貼ることができます。

ヘルプマークの対象者は、主に外見からはわかりづらくても何らかの援助を必要としている方となっており、具体的には発達障害のある方、感覚過敏によりマスクの装着が難しい方、認知症の方など、配慮や援助が必要な幅広い方がヘルプマークを活用しています。  ヘルプマークは条件に該当すれば、医師の診断書や障害者手帳を持っていない方も申し込むことが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

風邪ひいた時の通勤にだけ使いたいんですけど書き方がわかりません