こんにちは
理屈に合わない故障で困っています。
日産のスポーツタイプの車なんですが、
ラジエターの液漏れです。
不思議なのは、エンジン動作中におきるのではなく、
走行後、エンジンを止め2~3分すると、
ポタポタ(緑色の液体)と漏れが始まり、そして止まる。
漏れているのは、リザーバタンクがあるあたりです。
(この車の同タンクは見えない位置にあります)
エンジンが冷えて、リザーバタンクに液が戻り、
あふれている。。。。。??
これでは、水の流れが逆ですよね。

ちなみに、5月にLLCを取り替えましたが、
症状があらわれたのは、9月に入ってからです。
また、水温計、エンジンに異常はありません。
液量はまだ(?)、正常値(ちょっと多い)です。

A 回答 (3件)

こんにちは、いろいろと考えられるので、予想される個所を列挙します。

1つは、ラジエター~リザーバ間のホースが破けていませんか?特にリザーバ側が。リザーバーに液が入るのは、暖気終了後の水の熱膨張で溢れた時と、エンジン停止後のウォーターポンプの圧の逆流に発生します。
 以外とラジエターとリザーブ間のホースが繋がっていないかもしれないですよ。
 走行中は気づかないでしょうし、実際エンジン停止後ラジエタの内圧が上昇して溢れたクーラントが漏れているのではないですか。

あと、関係ないですが、ラジエターキャップのバネ圧も確認しといたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なぜか、発生しなくなりました。
同車に乗ってる人からの情報で、ラジエターキャップを
変えて治った事例があるそうです。
この機会に新品を購入する予定

走行している状態で、水温が厳しいのかも知れませんね。

動作中のエンジンの温度は、全ての部分で水温以下と云う訳ではなく、部位によって水温よりも高温になっています。
この状態でエンジンを停止すると、高温部の熱が循環していない冷却水に移って、水温が上昇するんです。
私のエボ5も街乗りで水温計の表示は85℃位ですが、停止すると100℃位まで上がっちゃいますよ。
社外品の正確な水温計を装着して、水温が何処まで上がっているのかを、チェックされた方が宜しいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

エンジン停止後の水温は気にしていませんでた。
早速、実験しましたが異常なしです。
とりあえず、治っちゃたんで様子をみるつもりです。

下の回答の方が言われてる箇所を確認。

他にはサーモ、ポンプ不良、ラジエーター自体のつまり、ヒーターコア不良等水周りは色々調べることがあります。簡単なものから順に追っていくしかないです。
漏れているようならどっからもれているか、はっきりさせる必要がありますね。
自分で対応できなそうなら、素直にディーラーに持っていって見てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

原因不明のまま、自然回復しました。

なんなんでしょうかね?