アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはパソコンから質問しています。
さいきんスマホをやめたいです。
3年位前まではガラケーでネット契約もしておらず、電話の機能だけをつかっており、家のPCでネットをしていました。PCはヘビーにつかいます。
(アマゾン、メルカリそのた、たいていのことはできます)
困ることと言えば国内海外で道にまよったときかなと思います。
店もつど、都合のいいところを探せないなどという不便もありますが、スマホを持つことのマイナスが大きすぎて手放したくなっています。

まだ3年くらいなのでスマホ中毒みたいになっており常にみてしまいます。
メルカリをはじめてから50万くらい家のものを売れましたが、それ以上にものをかってしまって、ものが多くなってしまいました。
たべものも大量買いしてしまい、胃腸の調子がわるくなってしまいました。
買い物もぜんぶネットでするようになり外に出なくなりました。
ほかちょっとSNSでコメントするとクソリプがかえってきてちょっとした言い合いになり疲れたり本当にいやになっています。
気になる人からのラインやSMSが来てないかきになったり気も散ります。
(ラインは年末にアカウント削除しました)

スマホやめたら心が整うような気がします。以前の自分に戻りたいです。
それともこれは勘違いで、スマホのせいではないのでしょうか?

本題の質問です。
スマホやめたかたいますか?
(知り合いなどでも、もっていない素晴らしいかたがいるとか。)
やめてよかった、絶対やめたほうがいいという意見があればおしえてください。
質問してること以外の説法などは不要です。
質問の回答のみお願いします。

質問者からの補足コメント

• PCでアマゾンやメルカリもできますが、早さや手間や使い勝手がスマホとは全然ちがうので、買い物は格段にへります。3年前までは必要なものしか買っていませんでした。

• お年寄りなどで最初から持っていないかたは、比較ができないので除外してください。

A 回答 (1件)

昔、ガラケーを持っていましたが、仕事用には会社から支給された携帯を使っていましたし、私用は自宅の固定電話でしたから使う機会がほとんどなくて、女房が勝手に解約しました。

単身赴任する事になって、赴任先に固定電話を引いても良かったんですが、それよりもスマホの方が便利だろうと再契約したら、電話番号が変わって面倒くさくなりました。
今は、盆と正月に実家に帰省する時の電車の中で暇つぶしに動画を見るくらいにしか使っていませんから、解約しても困りはしないんですけれども、解約すると番号が変わるので、そのままにしています。
私は昔からskypeの有料会員ですから、050から始まる固有の電話番号も持っていますが、なぜか携帯の番号だと誤解する人が多くて迷惑しています。
    • 0