アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で使用しているLotus Notes のメールデータをバックアップしましたが、自宅のパソコンにはNotesが入っていません。このままでは、メールを読むことができません。

Notesのメールデータを、他のメールソフトで見ることができるようにできる方法を教えてください。

できれば、Outlook Express で見ることができればいいのですが?

フリーソフト等はありませんか?

A 回答 (4件)

NOTESのバージョンにもよると思いますが、

ファイル→→→書き出し でテキスト形式で保存できると思います。
量が多ければ、見るのも大変ですが。

一番見やすいのは、ソフトを自宅PCにインストールできればデータのコピーでできるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テキストファイルでの書き出しもできるんですね!

会社で導入してるんだからそれを自宅のPCに入れられませんか? システム管理者はどういってますか?

その使い方ならライセンスの問題はクリヤーできそうに思いますがなんで出来ないでいるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

会社のメールデータを社外に持ち出しても良いのかって気もするんですけど・・・(情報漏洩)

Notesで受信したメールを、自宅のメールアドレスに転送すればよいのでは?
(設定方法等はヘルプ、又は会社のネットワーク管理者にお問い合わせ下さい。)

ただし自宅のメールアドレスのメールBOX容量(実際にはプロバイダの受信BOXの容量制限)が少ない場合、転送されてくるメール量が多いと一杯になって、転送出来ずにエラーがNotesに返信・・・それをさらに転送・・エラー・・・と無限ループして会社の回線をダウンさせたって事例も有りますので注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまりにもメールの量が多くなりすぎたので、少し整理をしたいと考えています。

実は転送も一部やってみたのですが、そうすると、メールの受信時期での検索ができなくなるので、できれば、バックアップしたデータをそのまま利用できないかと考えた訳です。

ありがとうございました。

自宅パソコンにもNotesを導入するのがもっとも簡単な解決策と思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Notes の導入も考えて見たのですが、パソコンショップ等では扱っていないようですが、・・・?

価格や購入方法等がわかれば、検討してみたいのですが、・・・。