人生最悪の忘れ物

Canonのデジカメですが、カメラからコンピューターに写真を転送しようとするとうまくいきませんでした。

Canonのホームページを見ると、容量が大きすぎるので

USBメモリーカード、PCカードアダプター

を使うように、と書かれていました。

持っていない場合、SDカードのいくつかの写真を消去して、容量を減らすと、いつも通りに転送できるのでしょうか。

いつもは、もっとたくさんの写真を撮っていても、すぐに転送できるのに、今回できないのは少し不思議です。

もし、他の原因があるようでしたら、教えてくださいませんか。

A 回答 (2件)

高解像度だと転送できないかも。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

いつもLサイズで撮っていて、何百枚と撮影した後でも、コンピューターに送れますが、今回は「通信エラー」が出てきます。

16GBのSDカードですが、残りの容量がLサイズで900枚程度、となり、今入っている容量が多くなったので、そのため送れなくなった、ということでしょうか。

今まで取り込んでいないのは、最近の15枚程度です。なぜいつも通りに、その分だけ取り込めないのか不思議です。

試しに2GBのカードを試してみると、うまくいきます。

デジカメの機種と、使用しているメモリカードのメーカーと製品名・容量は?

それと「写真を転送しようとするとうまくいきませんでした。」というのは具体的にどうなるの?
何かメッセージが表示されるのならそのメッセージを教えて下さい。

それとパソコンの機種とOSのバージョン、取り込みに使用したソフトの類焼とバージョン。及びその手順。
貴方の操作を目の前で確認できない人にもわかるように説明してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

Canon
IXY Digital 510IS

SDカードは
San Disk SDHCカード 16GB

です。

2GBのカードからの転送も、新しい8KBカードに試し撮りした写真の転送もうまくいくので、この16GBのカードだけが問題のようです。

今までは、この16GBの写真の転送もうまくいました。
今回、最近撮影した10-20枚程度の転送ですが、「通信エラー」とカメラ画面に出ます。